tabibito1206のつぶやき!!

いなかのおっちゃんのつぶやきより、お引越し。
相変わらず、国内近場から端までのんびり出かけています。



ホヤホヤ、秋晴れの益子町のコスモスへ出かけました。そしてSLも。

2016-10-16 14:59:00 | 日記・エッセイ・コラム
どうも、今年は天候が安定しないですね。
10月に入り30度を超えたり、日照時間も少なく紅葉が今一つ。
先週から、やっと秋らしくなってきたような。月曜日からは、また気温が上がるとか。
先日の台風で山では、かなり葉が飛んだり枯れたりして紅葉がきれいでないとか。

さて、秋といえば秋桜コスモス。金曜日に益子町のコスモス祭りが始まったとか。
普段、土日は混雑するので出かけないのですが...そうも言っていられず出かけることに。
8時台に、愛車に乗り真岡を過ぎて...
真岡駅近くの踏切通過するときにちらりと駅を見ると、黒の塊...SLが見えるではありませんか。
秋の運行。急いで生田目に向かうことに。
駐車場かなり混雑していましたが、上手く止めることが出来ました。金曜日で6.7分咲きとのこと。
さあ、今年はどうでしょうか。

幾分昨年より少ないような気が...

場所が、真岡鉄道の鉄橋から遠いようです。まあ腕も相変わらず上達しないし、老眼でズームにしてもかわいい真岡鉄道の車両ボケ気味?

駐車場にどんどん車が入っています。そして、人もどんどん増えています。

こちらは、風景を額縁から見た景色にと。いかがです。

コスモス畑を見ながら、真岡鉄道の写真を撮ろうと鉄橋に向かいます。あわよくば、SLを狙ってみようかと(笑)

鉄橋付近まで、会場から歩いて15~20分程度。晴天で汗ばむ陽気です。
真岡鉄道の一両のディーゼルカー。益子駅に向かっています。

先程から上空に。大きな連続の音が。戦闘機が2.3機ごとの編隊を組んできたに向かっています。何かあるのでしようか?

すっきりした秋晴れに恵まれて、鉄橋もきれいです。益子駅から真岡に向かう真岡鉄道の車両が行きました。

さあ、SLの登場が近付いてきました。うまく撮れるか、少し緊張しています。
汽笛の音、そして踏切の音が聞こえてきました。
SLのライト...そして白い煙が。

列車から手を振る人たち....オヤ、運転手さんたちも???

あっという間に通り過ぎてしまいました。余韻を味わっています。

コスモス畑に戻るすがら、足元には...


 2時間ほど過ぎました。では、名残惜しいですが戻ることに。
 びっくり....帰り道。
 コスモス畑の近くに「道の駅ましこ」がオープンしていました。駐車場満車状態。近くの道路に車があふれていました。
 道の駅、入り口から真岡方面に向かっての国道257線大渋滞.....2キロほど長蛇の列ノロノロ運転です。ビックリしながら眺めて戻りました。

 今回、国道257線に近い場所にコスモス畑があります。
 アクセスは、道の駅ましこが分かり安いですが最近オープンなのでナビは難しいと思います。
        場所は、益子町生田目299なのむでこちらをセットするといいと思います。
 土日、祝日はオープンしたばかりもあるので257線はかなり混むと思います。
 10時以降は、益子駅方面から入るほうが良いかと。会場付近は、駐車できます。道の駅に止めないほうが良いかも。
 SL運行は、土日祝日です。必ず真岡鉄道のHPで運航日状況を確認ください。一両のディーゼルカーもかわいいですよ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 終わってしまいましたが..日... | トップ | 今年の紅葉は?三連休後に、奥... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。