tabibito1206のつぶやき!!

いなかのおっちゃんのつぶやきより、お引越し。
相変わらず、国内近場から端までのんびり出かけています。



暑い暑いと言っていたら、3輪休も最後。栃木市のつがの里に蓮と水連を...

2017-07-17 14:55:55 | 日記・エッセイ・コラム
 やはり、今年は空梅雨なのでしょうか?
九州、そして秋田北海道と集中的短時間の大雨が...被害がかなり出ているようです。
今週にも、関東は梅雨明けになりそう。

 猛暑日、熱帯夜がどのくらい続いているのでしょう?連日エアコンがフル回転しています。
かつての、取水制限や電力ストップの不安は....今はなくなったのでしょうか?

連休最後、暑さと人込みを避けてじっと家の中でガマンガマンをしていましたが。
少しぐらいと朝早く、出かけてみました。

 栃木市、旧都賀町のつがの里へ。
かなりの人かと、覚悟をしていましたが駐車場ガラガラ。人もまばら。
早速、蓮を見ることに。

 9時台ですか、今年は蓮の花の咲いている数が例年より少ないようです。

水連は、どうかな?

ぽつりぽつりと、一輪で咲いているのが多いです。

それとも、見頃過ぎなのかも?

むしろ、足元の水連のほうが元気みたい。

そんな中、トンボが元気いっぱい飛んでいます。
赤とんぼ、シオカラ、クロトンボ...コシアキ、イトトンボはうまく撮れませんでした。

濁った水面をよく見ると....大きなオタマジャクシ、メダカ、鯉が泳いでいました。

どうやら今月いっぱいは、まだまだ見頃みたいです。

アジサイも、けなげに頑張って咲いています。

 アクセスや開花状況は、栃木市観光協協会のHPで確認ください。ナビは「つがの里」でも可能です。
連日の猛暑。水分補給と暑さ紫外線対策を忘れないでください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅雨の合間、善光寺・北向観... | トップ | 梅雨明け、今年もやっぱり空... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。