tabibito1206のつぶやき!!

いなかのおっちゃんのつぶやきより、お引越し。
相変わらず、国内近場から端までのんびり出かけています。

ホヤホヤ、田んぼアート小山に。アトム・レオ・ブラックジャック...そしてコウノトリ?

2016-07-16 15:01:03 | 日記・エッセイ・コラム
久しぶりです。7月半ば、明日は京都祇園祭山鉾巡行。
昨日は、かなり雨が降りましたが相変わらず関東の水ガメのダムは、水位が下がり続けています。
梅雨明け、八月に向けて渇水断水の不安が....お米稲作もどうなるのでしょうね。

さて、なかなかブログを上げることができなくなっています。
今回、先ほど戻ってきたホヤホヤの写真を載せたいと思っています。

各地で、「田んぼアート」が今年も始まっています。水不足や逆に大雨となっている地方もかなりあります。
借り入れまでどんな姿になるのでしょうか?

夏休み3連休の初日、小山に田んぼアートに出かけてみました。
昨年まで、小山市のキャラクターでしたが、今回は「手塚プロ」の許可も得て3会場にキャラクターが。
どんなキャラクターが登場するか楽しみに、まずはこちらへ。

「絹会場」到着。こちらは、農産物産直の「絹ふれあいの郷」の道路を挟んだ場所に。
これでは、何かわからないですね。今日は、足場が組まれています。早速上ってみると。

鉄腕アトムのキャラクターです。

足場を下りて、駐車場から。一番左は、「里」という文字だったのですね。
駐車場もかなりの車が来ています。道路を挟んだ「絹ふれあいの郷」も満車状態です。次の会場へと。

渡良瀬遊水地の近く、下生井会場へ。

こちらも、何かよくわかりません。

アフリカ大陸、ヤシの木?そしてメインのキャラクター....わからないな。

どうも、この中のキャラクターらしい?

こちらの会場は、足場でなく脚立があります。順番を待って一歩ずつ...

やっとわかりました。

「ジャングル大帝レオ」ですね。とても、かわいいです。

やはり、左端には「里」の字が。ドローンが...撮影なのでしょうか?

下生井会場の説明と、デザインの説明。どうです、ちゃんと見えましたか。
小山の3会場の説明もありました。

次の会場へ向かう前に、堤防の道路から前の遊水地の説明を見て車をスタート。
すると..

すぐそばの、水辺に一対のペアの鳥が...シロサギ???
じっと動かず、見つめ合っています。ズームを徐々に....まさか「コウノトリ」???

立木から農道を走り両毛線の踏切手前の幟を見て右に狭い道を...両毛線の下をくぐってすぐ右に向かうと..
最後の会場、島田会場へ。

すぐわかりました。「ブラックジャック」ですね。

全体図、ちょうど、思川駅へ向かう電車が通過しています。

何度か見た、アフリカの地図?こちらに説明がありました。

そばに、思川駅から見える「ピノコちゃん」の写真。残念ですが、今回はいけません。

今度は、小山に向かう両毛線の電車。
なんとか、3つの会場を回りました。

 ちょうど、小山の田んぼアートの3会場稲の生育もよく見頃となっています。
 足場や、脚立については7/16本日見学会となっていたので準備されていたのかと。
 次回の見学会は、9/24(土)を予定しているとか。

 イベントや会場へのアクセス、生育状況は小山市のHPで確認ください。
  「田んぼアート小山」でも検索可能です。

 天候がはっきりしないことや、夏日真夏日がこれから本番。
 体調管理や、紫外線対策忘れないでください。水分補給も。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱根、あじさい電車に乗りま... | トップ | 3連休も、終わり今年も、小... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事