tabibito1206のつぶやき!!

いなかのおっちゃんのつぶやきより、お引越し。
相変わらず、国内近場から端までのんびり出かけています。

終わってしまいましたが..日本橋アートアクアリウムミュージアムへ、そして

2016-09-28 11:01:46 | 日記・エッセイ・コラム
またまた、お久しぶり。
ブログをサボっていました。

9月も終わりが近いのに、今週日中30度近い日が続いています。
妙に、蒸して夏バテならぬ秋バテ?かな?
7月半ばまで、🌀台風が来ない来ないと言っていたらもう17号。平年並み?
8月9月、毎週のように到来襲来。日本列島の南すぐ近くで発生し、上陸も。
各地に、今まで経験したことのない被害も多く伝えられています。
日照時間も、一桁一時間にも満たない?(ホントかいな?)

北海道では、農作物が名刈被害を受けトウモロコシジャガイモニンジン等がかなりの被害。
関東の食卓に並ぶ野菜の多くが北海道産。今もそしてこれから野菜が高騰して大変なことに。
確か、明治の工場が被害を受け缶詰の生産が難しく在庫が切れると出荷できない?
カルビーもジャガイモが被害を受け秋の新製品が延期になっているとか。
玉ねぎが壊滅的被害にも。サンマは、海の水温が高く水揚げが難しいみたい。
食べ物がおいしい時期に、何かと大変なことになっています。

さて、自分のことも。7月から9月半ばまで、身の回りにバタバタすることが多く出かけることが少なくなりました。
ヒマワリやキバナコスモス、ユリ彼岸花など...そして奥日光...例年の夏の時期動きが撮れませんでした。
そんなこんなでブログも立ち上げられず、皆さんに忘れられていくのではと....不安がいっぱい。

遅くなりましたが、9/25で終了した日本橋三井美術館のイベント「アートアクアリウムミュージアム」に出かけた写真を
遅まきながら立ち上げます。
前から行こうと思っていたのですが、忙しさ?にかまけて9月になりました。ハタと気づいて、9/25までとのこと。
夏休みや、終わりにまでまだ日にちがあると思い9/14にのんびり日本橋へと。
昼近く、三越前のコレド室町1に到着。地下に行くと、長蛇の列。平日なのにと...係りの方に待ち時間を聞くと30分から1時間待ちとのこと。
近くのパン屋さんで小休止。再度挑戦。少し空いたかな?
列が進みもうすぐかなと思っていると、ここからエスカレータにのり4Fへ。入場券を購入して再度入り口まで並びます。
失敗した。カメラOKだったみたい。携帯のカメラで何とか頑張ってみます。
さあ、混雑の中中へ。真っ暗です。

入り口でいろんな形の金魚がお出迎え。

ゆっくり動いていると思いがちですが、なかなか動きがありそして会場大混雑。金魚たちにの入れ物に近寄るのが難しいです。
奥には、巨大な金魚鉢?いろんな色に変化しています。皆さん、釘付けでほとんど動こうとしません。前に出ることが難しいです。

こちらのイベント、今年で10周年。かなり人気があり連日混雑しているとか。

こちらは、江戸切子の器の中に金魚が泳いでいます。とても、涼しそうで幻想的です。

会場意外と広く、しかも照明が金魚の器が中心で暗め。何より会場内混雑と動きが少ないので大変です。

出口近くの屏風に見立てた縦のガラスの各々の壁面に金魚が。
花鳥風月、季節を色やバックの風景の変化で表し金魚の動きと色がとても素晴らしいです。前のほうには座って見られます。
ワンクール10分にも満たない時間ですが、何度でも見たい見飽きない....でもね後の皆さんが待っています。交代しないと。

再度、切子に向かいましたが会場の混雑は相変わらず。
名残惜しいですが、出口へ。ゆっくりのんびりもう一度見たいなと.....

 アートアクアリウム展は、博多、大阪、東京そして今金沢で開催されています。
   9/16-10/14 金沢21世紀美術館 市民ギャラリー
  北陸新幹線や金沢の旅に出かける方は、旅の思い出に一つ加えられたらいかがですか?
  場所時間は、美術館かアートアクアリウムのHPで調べてください。

 おまけではないですが、先週9/22木曜日幕張メッセに行ってきました。
  オトナフェス、TBS文化放送日本放送の深夜番組のコンサート
   パックインミュージック・セイヤング・オールナイトニッポン....懐かしい番組
   さだまさし、南こうせつ、泉谷しげる、森山良子、由紀さおり、 ナオト・インティライミ、ゴスペラーズ
   そして、パーソナリティ 小島一慶、吉田照美、白石冬美、斎藤康弘....

  
  楽しい時間が、あっという間に...1時から始まり普通のコンサートのつもりでいたのに終わったら6時に。
  後ろのほうのアリーナ席、少しお尻が痛くなりましたが長時間まで耐えられてまだ若いと(笑)
  場内、同じような年代の皆さんでいっぱい。場内一緒に歓声や歌が鳴り響き、青春が戻ったような?
  途中、泉谷しげるが挑発的に半分脅し?の場内スタンデングを強要。そのうちにジャンプも...
  ジャンプしながらの唱和、大丈夫かなと不安があったができないだろうと挑発され触発されて会場立ち上がりジャンプ。
  すると、泉谷が腕立て伏せを始めるではありませんか?これには、会場全体大拍手。そしてジャンプが繰り返されました。
  そして、客席に降りてきました。何やら言っています。写真を撮ってもいいと。しかし、携帯は、電源を切っていました。
  すぐそばに来ています。電源は入ったのに、画面が....アア~戻っていきました。残念。遠いですが舞台を撮りました。
   泉谷しげるさん、本当お疲れ様でした。
  
  森山良子、さだまさしも一緒に歌う場面が。
  最後に、一緒に歌う場面あの素晴らしい...
  時間が無くなりました。残念ですが、ここで退場。外は、雨が上がり夜の帳となりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超お久しぶり。リニア体験乗... | トップ | ホヤホヤ、秋晴れの益子町の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事