tabibito1206のつぶやき!!

いなかのおっちゃんのつぶやきより、お引越し。
相変わらず、国内近場から端までのんびり出かけています。



ホヤホヤ、午前中に太平山アジサイ坂に行ってきました。

2017-06-19 15:00:49 | 日記・エッセイ・コラム
 梅雨の雨より、暑さと涼しさが交互に繰り返されているような。
朝、ひんやり曇り空...晴れてきたらグングン温度上昇。30度に近くなりそうです。
明日も晴れ間が続くとか?
 日曜日、父の日はいかがでした。ある調査では、父と母尊敬する人はどちらか?
今年初めて母親のほうに軍配が上がりました。男性は、ついに父親の座もダウン...

 栃木市観光協会のHPを見ると、アジサイ坂の開花状況4分咲き。
アジサイ祭りの最初の最初の日曜日、混雑したとか。
それでは、天候と平日を確認して8時に愛車を出すことに。
朝の通勤通学の渋滞も何とかスムーズな流れで、駐車場に到着。

帽子と長袖。水分補給もチェック。アジサイ坂を上り始めました。
早めなのか、ほとんど人がいません。

鳥居をくくっていると、上から降りてくる人に。早い人たちもいました。

少しずつ、石畳の傾斜が...
今年のアジサイは、こちらも少し遅いみたいです。

上るに連れて、アジサイが咲いています。
石畳~階段に代わっています。

茶屋が見えてきました。
日差しがかなり強くなっています。



茶屋に到着。小休止。

徐々に階段の傾斜がきつくなっています。
汗が出始めました。

振り返ると、随分上っています。

でも、半分も...ここからが神社までがいつも大変です。

随神門到着。
ここは、車道が横切っています。走行する車に充分注してください。

さあ、ここからが本番。
傾斜のきつい階段がずっとずっと続きます。しっかり休んでから、やっくりゆっくりと。

神社の社がかすかに見えます。
いつも、ここで大汗。しっかり汗を拭いてもうひと頑張り。

もう少し、もう少し...

こちらが、太平山神社です。
参拝して、中休止。パワーをしっかりもらいましょう。

同じ石段を下ります。
慌てずゆっくりゆっくりと下ります。

茶屋まで戻り、左手に。

こちらもパワースポットの弁天様。
ユキノシタが咲いていました。

汗がいっぱい出ていますが、無事アジサイ坂を下りました。

 太平山のアジサイ、日に日に開花しているみたいです。
今週末あたりには、かなり開花していると思います。混雑もすごいのでは。
駐車場が午前中に満車になることもあります。駐車料金は300円です。
開花状況や混雑アクセスについては、栃木市観光協会のHPで確認ください。
日差し紫外線対策や水分補給を忘れずに。
もちろん梅雨の季節、傘なども。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 千手ヶ浜クリンソウ+小田代~... | トップ | みかもやま公園西口、ハーブ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。