新型インフルエンザ・ウォッチング日記~渡航医学のブログ~

照会・お便りetcはこちらへどうぞ
opinion@zav.att.ne.jp(関西福祉大学 勝田吉彰研究室)

インドでジカウイルス感染症国内感染、初報告

2017-05-28 09:26:04 | ジカ熱/ジカウイルス感染症/Zika

あれっ、まだだったけ・・・と呟く人が多そうな話。インドでジカの国内感染、初のWHO公式報告3例。

場所はBapunagar, in India's Gujarat state in the country's west。

ルーチンのラボデータで見つかっていますから、実際のところ、インドでもある程度の流行があるとみられています。インドはデングだチクングニヤだと、ネッタイシマカ媒介の報道が絶え間なく出てきていますし、国外との行き来も盛んな人々ですから、まあこれ自体は想定内でしょう。そして、日本との行き来も(東南アジアや台湾ほどではないにしても)かなり盛んですので、今夏以降の日本持ち込みも想定内ということになります。

ソースはCIDRAP
http://www.cidrap.umn.edu/news-perspective/2017/05/first-local-zika-cases-noted-india-studies-explore-transmission

First local Zika cases noted in India; studies explore transmission


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジカウイルスは小児科産科の... | トップ | インドのジカウイルス感染症... »
最新の画像もっと見る

ジカ熱/ジカウイルス感染症/Zika」カテゴリの最新記事