Buen viaje! よい旅を♪

訪問ありがとうございます。旅をしたのは遥か前…現在は泥臭く土まみれ油まみれになりながら、何かを作り生きてます

バテ気味の夏。水分摂ってるだけでなぜ太る?笑

2013年07月07日 | 日々徒然(あみぐるみや日常)
2013年7月。

カレンダーをめくる月日を早く感じるのは、私だけでございましょうか?
早いもので、2013年も下半期突入。

日本特有の、湿度の高いこの時期。
アホほど睡眠時間たっぷりとってるのに、疲れがなかなかとれましぇん。。。

ブログ更新1週間ほど休止中、あみぐるみ作ったり(暇人?)、
久々に洋裁をしたくなって、楽天で型紙購入して、服を作ったり(すごく暇人?)、
【new】2wayカシュクールカーディガン型紙

【new】2wayカシュクールカーディガン型紙価格:1,050円(税込、送料別)


ゆったりデザインの服が完成し、着てみたら。。。
思っていたのと違うシルエットで、しばし落ち込んでみたり

ストレス発散で、
『買い物しちゃおうかなぁ~。』とか、
『来年の旅は、どこに行くかそろそろ計画しないとなぁ~。』とか、
考えて(現実逃避)いましたら、

ついに!
というか、気がついていたのだけれど、気がつかないふりをず~~っとしていた、
我が家の応接間の雨漏り!!!
が、この梅雨時期の豪雨で、

天井から、ポテン、ポテン。。。
もうあんた、見過ごす状況ちゃうでっ!
と。。。


我が家の口癖、『家なんてものは、雨、露しのげたらいいのだっ!
が、
『雨しのげておりません!
になりました。

うら若き乙女だった私が、数年前に、夏の暑い日差しの中、ねじり鉢巻姿で
モルタルにヤスリをかけ、防水効果のあるペンキを塗り、それでもできたひび割れに
コーキング剤を詰め込んで、すべて手作業で、応急処置を施しておりましたが、

今年はとうとう、素人が治せる状況違う!

頭の中で、大金が飛ぶ映像が浮かびます

知り合いの佐官さんに状況を見てもらい、近日中には(?)見積もりをしてもらうことに。

生命保険を解約して、手元の通帳にはサラリーマンの夏のボーナスには程遠い金額

見積もり金額に、戦々恐々ですが、修理してもらわなければならないこの状況

『痩せる思い』とはこういうことをいうのでございましょう。
(ちっとも痩せなくて、いつ痩せるの?! 『今でしょ!!!』って一人ボヤッキー。)

雨漏り豪邸の我が家の庭。
これまた恐ろしいほどに、庭木があり、剪定代を節約(ケチって言っちゃ嫌。)すること数年。
『ここは、林か、森ですか???』

人に頼めば金が要る(年に10万円以上!)。ならば自分で使用かな。D.I.Y.!
昼は剪定、夜は洋裁。
本業の仕事はどうしたの???
っと、自分自身ツッコミしたくなるほどに、本業はそっちのけ

父は唯一の楽しみだからと、生前庭に金かけたけれど、残された私は庭に愛着なし!(広すぎるもんっ!)
剪定に、愛用ののこぎりでバッサ、バッサと木々を汗だくになりながら切っていたら、



うっそうと茂った木に蜂の巣があり、
蜂さんの怒りをかって、顔面2箇所を刺されるしまつ
(ブチャイクさんが、さらに人前に出れない状況。)
たかが庭木の剪定にも、完全防備が必要な、うちの庭



切っても切っても、翌年には『切られた倍以上に伸びる木々たち』
今日は、小僧に見えないひざ小僧に、切れ味抜群ののこぎりの歯があたり、ざっくり流血


田舎暮らしも楽じゃございません!
庭は、適度の大きさがいいのでございまして、広すぎると維持と体力がもちません!
脚立にのぼり年老いて、剪定ができなくなることを考えると、

今のうちに『枯れてしまえ!』と思いながら切るけれど、
恐るべし生命力!

余暇の時間にジムに通ったりできる都会暮らしの人たちを、
うらやましいと思う今日のぼやきでございました


最後までお付き合いくださり、ありがとうございます


湿度が高く、暑い夏になりました、
皆様、熱中症、夏ばてにはお気をつけくださぁ~い!


ランキングに参加してます。
にほんブログ村ランキング参加カテゴリーは、あみぐるみ
ぽっちゃりだけど、暑さ、寒さに弱い(らしい?)、頑張るオハナさんに励ましのクリック、
あるととってもうれしゅうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ウルコ)
2013-07-13 23:50:19
先日は私のブログにコメントありがとうございました。
洋裁から日曜大工、庭師に至るまで、何と多才な・・・。
つーか、こんなに多忙なのに、仕事までする時間あるの?って感じですね。
日本の夏、金鳥の夏の香りがスペインまで漂って来ました。
返信する
Unknown (aya)
2013-07-14 08:32:25
のこちゃんも熱中症には気をつけて
楽しい夏を過ごしてね。

返信する
Unknown (noco)
2013-07-14 22:15:24
ウルコさん>訪問ありがとうございます。いつの日か、スペイン巡礼に行きたい、のこでございます。
多忙にみえても、今は飽きて(夏バテ)日々放心状態。。。
多才に見えていても、婿を捕獲する才能がなく致命傷!笑

ウルコさんの文才に憧れて、今宵も一人線香に着火です。

返信する
Unknown (noco)
2013-07-14 22:18:29
あやちゃん>ありがとう!
今年の夏は、ほんまに暑いぃぃぃ!
水分とって、チャポンチャポンの太鼓腹になってるよ。
あやちゃんも、日差しに暑さに気をつけてねぇ~。
返信する

コメントを投稿