休。

休止中。

まさか。

2008-11-25 23:37:40 | Weblog
まさかマニックスがヤフーニュースの記事に出てくる日が来るとは。

でもまあ、決して良いニュースじゃないけど。

でも、家族やバンドも認めてるみたいなんで、周りがあーだこうだ言ってもねえ。

まあまあ、そんな事がありました、と。
今夜はちょっとビール飲んで寝ます。皆様おやすみー。

すぐできる偶像崇拝入門。

2008-11-18 21:33:36 | Weblog
昔、久美沙織という作家さんが、ファンからものっすごい抗議が来た事があるってどこかで仰ってましたよ。
何でも、ご自分の作品の中で主役級の男の子と女の子のチッスのシーンを書いたらしいんですけど、その書き方がまずかったようで・・・。

曰く、

『チッスはして欲しかった、させて欲しかった。でもでも、女の子の方から男にするのは絶対に駄目駄目駄目っ!許せない!!』

・・・だそうです。

いや、しょーじきどーでもえーやんけー、という思いもあるんですけどね。
ただ、(自分の)思い入れが裏切られたーっ、という悲しい思い自体はわかるつもりです。

俺も、あのー、原作漫画読まずにドラマで『花より男子』観てさ。
マツジュン扮する道明寺司を見て、

「おー、こんなザコキャラにジャニーズ使うなんて贅沢だなあ・・・」

と、見当違いの感想を抱いた事があります。
だってね。いわゆるオトコノコ向けの漫画ばっかり読んできた人間からすると、無抵抗の人間を、親の権力を頼みに虐め倒し、あまつさえ床に倒れて泣きが入ってるのにさらに笑顔で蹴り入れるような、こんな卑しい描写をされる奴ってのは、ラスト四ページ(テレビだと最後十分の印籠タイムですか)でサクッと退治されて、お客にすっきりカタルシスだけ与えて消えるのが定番なんです。とてもとても、ヒロインに一発殴られたくらいで禊ぎが済むような失態じゃない。

ええもん、わるもんの問題じゃないです。と言うより、魅力的な悪役と言うのは、下手な善玉キャラより高潔な人物であることも多い。少なくとも、大物を標榜するならそうでないといかんでしょう!『北斗の拳』のラオウが、殺した村人の懐まさぐりながら「チッ、しけてやがんな」なんて呟いたらどうなりますか(ジャギなら可)

というわけで、『花男』を観たときは俺、正直、かなりカルチャーショックで、
「やっぱり、男と女が許せる『悪徳』の範囲って違うんだなあ・・・」
と一人感心したものでした。



最近そこそこ話題らしいんだけど、これなんかも(一部18禁かもしんない)、そういった類の文化の違いから来た騒動だと思うんです。

まあ、肝心のこのアニメについてはほとんど知らないし(深夜にテレビをザッピングしてて目に入ったくらいかなあ、騒動が起きてまっせー、っていうスレッドが最初の出会いだったくらい)ハッキリ言ってヒロインが処女か非処女かなんてのは、俺の興味には全くひっかからない、心の壁をツルッツルに滑っていく議題なんですけど。
けども、それでも、あくまで勝手な思い入れでも、裏切られて悔しい、自分の中の道徳、常識に照らし合わせてとても考えられない、許容できない!という思い自体は、理解できるつもりです。
人間って、思い入れがないと生きていけないですしね。対象が二次元だろうが無機物だろうが、あるいは貴金属でもそれは一緒。茶化すとかそういう事でなく、本当にその人が夢中になったり愛したりすることは、とその当人の存在意義にも関わる程大切な事だと思っています。

でもな、やっぱり俺、こんなんは引くねん。これをやっちゃう奴の姿が想像できてキツイねん。俺もまあ、どっちかと言うと短気な方だから、物に当たっちゃうこともなくはないんだけど・・・これはなあ、怨念きつすぎるわあ。
「あらら、こんな事で怒っちゃってる俺っておバカw」
位の醒めた目はいつでも持っていないとなあ、と、こういうのを見ては自戒するのでした。

てかさ、いらんなら売ろうぜ。お金は、やっぱ、ほら、価値あるし。

PS.我が家のネット環境が復活しました。

というわけで、壁紙をナンバガの皆さんにしてみました。

いやー、やっぱロックバンドってのは格好良くないとあかんよね。あれだけカッコのよろしい音を鳴らしてくださる皆様のこと、数ある中でも一番イカシタ画像を貼らせて頂こうと選んだのがこれ。



何この夜勤明けのバイト君達。

特に向井、お前は寝ずにその足で競艇にでも行くのか・・・。

ふと。

2008-11-16 18:56:27 | Weblog
・そういえば、クルム伊達公子の『クルム』って何だっけ?

・あ、どうでも良いんですけど、『BECK』連載終了後の月間マガジンでは、『中村メイ子をかき鳴らせ!!!』を何となく読んでいます。

・天気も回復してたのでフラッと走り回っていたらガス欠かましちゃいました・・・;;街中で良かった(’’;

PS.せんせー、しゅうとく君が(俺の)ひさ子ちゃんにセクハラしてますー;;



一方こちらはアヒト君。安田○美の『ナウー○カー』に迫る勢いの『シャネルがー』

二人に共通して言えるのは、向井君より歌がうまいってこってすね。
ところで、ナカケンの歌は無しっすか?

そして真面目にやれば当然超カッコエエ皆様。あー、解散前に知ってたらライブ行ったのになあ・・・。

Richard James Edwards.

2008-11-10 23:18:39 | Weblog
まにくすさんが新作のレコーディングに入りましたよ!

何でも、失踪中のリッチーが残した歌詞を使ったパンクなアルバムになるそうで。
そうなると、俺の好きな「ホーリー・バイブル」「ノウ・ユア・エネミー」みたいな路線になるのかしら(’’
そうなら嬉しいなあ。いつ出来るんだろう。ツアーとかやんのかな。

しかし悲しい。
リッチーの事を思い出すたびに悲しい。
なーんで、あんなイケメンで頭良くて誠実な人が、あっこまで醜態を晒し続けなければいけなかったのか。
涙が出る。
涙ついでに何故か、漫画『さくらの唄』が読みたくなる。何でだろ。あれも主人公がとんでもない大恥かかされる話ではあったけど。
どこにやったのかなあ。本も雑誌も押入れやら本棚やら無秩序に放り込んでるからかなり掘った。何を掘ったって、そりゃあんた、本の山をよ。そしたら、お目当ての漫画は出てこずに、昔買って押入れに突っ込んだ、どーでもいい雑誌に目がとまっちゃって、結局そんな雑誌を一日使って読み漁ってた昨日の日曜日でした、と。
しゃきっと生きないとなあ。文章からしてもうグダグダだもん。まあいいや、今日は寝ようっと。

PS.こんなん見つけました。そう言えば信onのβで会った閣下は元気なんだろうか(’’

チラ見のポリスマン。

2008-11-02 19:29:18 | Weblog
木曜日はお休みだったので、バイクでちょっとお出かけしましたよ。
ほんとは、交通量の多い都会へは行きたくないんですけど、その日は梅田を通りましたよ。
最近、ワゴン車のひき逃げ事件があったあたりです。
そのせいなのか、たまたまなのか、通り中に警察がわらわらいまして。
検問とかを敷いてるわけじゃないんですけど、同じ通りを一往復するだけで二十人くらい見たんじゃないかなあ。いぢましい事に、中央分離帯でディーゼルの毒煙にむせながら、命を削るように立ちんぼしてるのもいる。

で。

そいつらが、俺のカブが赤信号で停車するたびにノソノソ近寄ってくる。さながら獲物を狙う猛獣です(偏見です。最近切符切られたので・・・)

というのもですね、俺のカブは一見、50ccの原付と変わんないデカさなわけで、そんなのがえらっそうに右車線でブイブイ排ガス垂れ流してるわけです。

「おいチミ、原付は左車線以外走っちゃいけないy・・・何だ二種かよ、チッ」

てな感じで、シマウマに逃げられたジジイのライオンみたいにスゴスゴ去ってゆく。こんな事が三回ほどありましたとも。

あのねぇ、俺が切符切られてムカついてるから言うんじゃないけども、小市民の小さな罪を目ん玉逆三角にして取り締まってる暇があったらひき逃げ犯を必死で追っかけろと言いたくなったりならなかったりしたわけですよ。断じて切符切られてムカついてるから言うんじゃないですけど、ええ(くどい)

まあ、いいかあ。天気良くて気持ち良かったし。今度は空いてる田舎道へいーこうっと。

PS.というわけでハイロウズの『不死身のエレキマン』
今回のタイトルにもうまい具合にかかって・・・そんなにかかってないな、すまんね。