趣味部屋・・・かも

「カブクワ Blog」改め「趣味部屋・・・かも」

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ActiveSync の致命的な不具合

2006-02-14 12:02:28 | Weblog
デスクトップ PCとポケット PCのデータを同期させる為のマイクロソフト純正同期ソフトActiveSync 4.1には致命的なバグがあります。ある条件が揃うと、デスクトップ PCのデータが消えてしまいます。私はこの症状を W-ZERO3 で確認しました。ほかのポケット PCで発生するか分かりません。

再現手順

1)ActiveSyncの[ツール]-[オプション]で、「ファイル」にチェックを入れます。
これにより、デスクトップ PCのマイドキュメントフォルダ内にPocket PC My Documentsフォルダが作成されます。このフォルダに任意のファイルを放り込むと、同期のタイミングで、PDA側のマイドキュメントへコピーされます。以後ファイルに更新があると、自動的に同期が行われます。
2)W-ZERO3付属のバックアップツールでポケット PCをバックアップします。
3)デスクトップ PCとUSBケーブルで同期中の場合は切り離します。
4)バックアップツールでポケット PCを復元します。
5)バックアップツールの指示に従って、ポケット PCを再起動します。
6)デスクトップ PCとUSBケーブルで同期します。

同期が完了すると、デスクトップ PCのPocket PC My Documentsフォルダ内にある最新データは全て消えています。運がいいとデータの一部はゴミ箱にありますが、ゴミ箱からデータを復活させても、同期するたびに削除されます。連絡先等のデータに関しては、復元データと最新データに違いがある場合、データが重複します。最悪の場合、全てのデータが重複します。

不思議な事に、デスクトップ PCのデータが削除されたにもかかわらず、PDA側のマイドキュメントには古いデータが残り続けます。このため、デスクトップ PCのPocket PC My Documentsフォルダ内にファイルをコピーしても、同期するたびにデータは消去されます。

復旧方法は、PDA側のマイドキュメントにある古いデータを全て消去するしかありません。
具体的な手順は次の通りです。
1)バックアップツールでポケット PCを復元します。
2)バックアップツールの指示に従って、ポケット PCを再起動します。
3)デスクトップ PCのPocket PC My Documentsフォルダ内にある最新データを、べつのフォルダにコピー(移動は不可)します。
4)デスクトップ PCとUSBケーブルで同期します。
同期が完了すると、データが消失しています。
5)PDA側のマイドキュメントにある古いデータを全て消去します。
6)上記(3)でコピーした全データをデスクトップ PCのPocket PC My Documentsフォルダ内にコピーします。
これで、再び同期が行われ、最新データを維持するようになります。
連絡先については(3)のタイミングで、POCSV(アドレス帳CSVコンバータ)を使ってCSV化してバックアップしておき、(5)のタイミングで連絡先を消去。(6)のタイミングでCVS化したデータを復元するのが良いでしょう。メールなどについては、1件1件処理するしか方法はないかなぁ・・・

フリーで公開されている高機能同期ソフトMobSyncを使えばという意見もありますが、MobSyncは、同期エンジンにActiveSyncを使っているようなので、同じ結果になると予想しています。
また、バックアップにSprite Backupなどを使ってみてはという意見もありますが、この問題は、バックアップソフトの問題ではなく、正しく同期ができない同期ソフト側の問題のように思えますので、どのバックアップソフトでも同じではないかと考えます。どちらも時間がないので確かめていません。どなたか確認していただける助かります。

W-ZERO3 以外のポケット PCで、この問題が発生するか確認していませんが、
ActiveSyncの問題なので、他のPocket PCでも発生すると考えます。他のPocket PCでも発生を確認された方は御報告頂ける助かります。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« W-ZERO3 サポートコード 8501... | トップ | 続 ActiveSync の不具合 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (DooSoft)
2006-02-14 18:31:39
はじめまして。MobSyncの開発元,DooSoftのdoinoと申します。

興味深くレポートを読ませていただきました。

原因について少し考えてみました。失礼ながらトラックバックをさせていただきましたのでよろしければご参照ください。
ActiveSyncにやられ気味 (よしのりん)
2010-12-12 23:56:52
本記事と同じ状況がWILLCOM 03+付属のSprite Backup+ActiveSync4.5でも発生しました。
03内のPCと同期してたTOMBOのデータ、03内の写真、IEのモバイルのお気に入りすべて消えました。
古い記事に対するコメントで申し訳ないのですが解決策は無いんでしょうか。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

W-ZERO3のバックアップツールの問題 (DooSoftLabo)
WM5のリストア時のトラブル/「犯人」はバックアップツールのリストア仕様,ActiveSyncの不完全なファイル把握?