めぐるめランチ

ただ単に私の(主に)昼食をつづるブログです。

郷土料理 天龍

2006-08-31 | 食堂
当然ながら楽しいひとときは、「あ゛っ」という間に過ぎてしまいますどす!
とうとう帰りの那覇空港に到着。【余裕をもって計画的に】がモットーな
私どもは、フライトの約2時間前からうろうろしておったんです。




ソーキそばセット893円。
沖縄流炊き込みご飯のジューシーに、骨付きあばら肉がゴロッと入る
ソーキそば。やはりコシのある麺にあっさりWスープ。





タコライス840円。
トマトにレタス、その下にはミンチとチーズがあり、テーブルのタコスをかけて
ガツガツやるわけです。 関西でも沖縄料理店がチラホラあって、沖縄に
行かずとも食せますが、地元での味をもっと、もーっと堪能したかったなぁ。

絶対また来たんねん!?

場所:沖縄県那覇市鏡水150 那覇空港国内線ターミナル3階 地図
電話:098-857-6889
時間:9~21
無休

こころ残りな私に、、、
いつもの投票ぽっちり

レストラン イノー

2006-08-30 | た~べほぅーだい♪

エメラルドビーチからですと歩いて行ける距離に【沖縄美ら海水族館】
があります。一面の大きさでは世界一なんだそうで、このブログに
ぴったりの写真をゲットしてきました。*おきなわちゅらうみすいぞくかん




うちのブログでも飼育しているのですが、 このジンベイザメは3ナンバー
乗用車より長くて重たいのです。エサ代も馬鹿にならんでしょうね!





この右後方が先ほどの水族館入り口、左上が今回のレストランです。
で、またしても、、、





昼はバイキングメニューオンリーなんです。
大人が1,260円、小・中学生が750円。








ついついやってしまいました。ピラフのカレーがけです♪
パンに飲み物、デザート以外はこれがほぼすべてでしょう。
値段からするともう1セット食べれば、もとが取れるみたいな。





この他デザートはアイスも食べたんですけど、めちゃ甘い、、、
あまりすすみませんね。12時過ぎますと行列ができて、
ゆっくりしていたらヒンシュクもんどしたなぁ。

場所:沖縄県国頭郡本部町字石川424 4階 地図
電話:0980-48-2745
時間:モーニング10~11、ランチ11:30~16、
    アラカルトタイム16~19(いずれもラスト30分前)


コッコ食堂

2006-08-29 | 食堂

えーさてさて、ビーチに到着したのは9時前です。




小さな海水浴場なんですが、、、





これがあーたっ、めっちゃ透き通って美しい!!
昨夜のバイキングでこんもーり丸まったお腹で潜水すると、
これまた透き通った魚がちらほらと。
(さすがに素手で捕まえられるほど鈍感じゃないようだす)

そんなビーチから徒歩5分ほどで、、、




海の家のような誘導看板でコッコまでやってきました。





店内には「まいう~」な方々のサイン色紙まで張られています。
エアコンなんてありゃしません。四方八方から扇風機のなちゅらるえあー。





一番左側の品を見てくださいな! に、200万円て、、、
駄菓子屋のおっちゃんのノリですやんかっ!?
「ふふふっ」と笑みをこぼしながら大将は厨房へ。





もちろん私どもは庶民的価格のものを注文。
地鶏鶏飯1,000円。
えのきやキャベツ、もやしに沖縄のあおさ、玉子焼き、紅生姜、椎茸、
鶏肉の下にはご飯があります。器に取り分け、スープをかけていただきます。

お茶漬け感覚であっさり味、油分もほとんどなくさらさら入ります。





地鶏黄金そば800円。
まるで天津飯のように玉子で覆われたその下には、沖縄そばの
ちょっとちぢれたコシのある麺。ささみほどパサパサ感はないものの
これまたあっさり脂分のない肉に先ほどと同じスープ。





とりあえず私どもはこの裏書にある通り、スープまで綺麗に飲み干しました。 
で、例の200万の品を尋ねると、、、アトピー性皮膚炎に悩まされていた人が、
このコラーゲンたっぷりのスープを飲み続け、良くなったんだとか。
さらっさらのカレーにこのコラーゲンスープを少し垂らすだけで、一晩寝かした
カレーに変身するとも。

そういえば、あの監督さんにも術後の早期回復の為、飲んでほしいって。
結構スローな口調でしばらく続きそうでしたので、ほどほどで撤退しました。
あっさりスープながらここまで言われると、ちょっと得した気分。

そういえば、価格をそろそろ1,000万に変更するとか言っていたなぁ。
結局どこまで本気かよくわからんのでした。

場所:沖縄県国頭郡本部町備瀬355地図
電話:0980-48-3977
時間:11~19
無休

今日も投票お願ひ!


海人(うみんちゅ)料理 海邦丸

2006-08-29 | 居酒屋で定食

こちらは【やんばる海の駅】といって、【道の駅】みたいな
主にお土産屋さん。その一角にある居酒屋です。
沖縄の魚を食べさせてくれるというフレーズどす。

じつは、17時半から並びポールポジションをゲット!!(腹へったー)




お魚と豆腐チャンプルー定食1,000円。
本日の魚は、兵庫県高砂市とはたぶん何の関係もないタカサゴ科の
タカサゴ(カブクヮーグルクン)だそうで、見た目ちょっぴり赤みをおびています。

魚が結構大きめ、豆腐チャンプルー単品でも十分一人前の量。
ボリューム満点で味もグッドだす!
で、2日続けて、、、





お魚のバター焼き定食1,500円。
この魚は、レンコダイだそうで、そういわれれば形で何となく分かります。
中の骨はさすがに硬いのですが、外側はすべてカラッと揚がっていて
【骨せんべい状態】でウマー♪ にんにくも添えられていて食がすすみます。

沖縄ですともっとグロテスクでカラフルな魚を想像したんですが、
以外に普通で抵抗なく食べることができましたなぁ。

場所:沖縄県国頭郡本部町字山川1421-1地図
電話:0980-48-3343
時間:10~16、18~23(ラストOD1時間前)
無休?


神戸洋食キッチン

2006-08-28 | 洋食

神戸空港へやってきたのは、これで3回目なんです。
ただ、こちらで飛行機に乗るのはこれが初めてどす。
フライト時刻より2時間近く早めに着いたので、並んでみました。




クラブハウスサンド1,030円。
軽~く食べるつもりだったのに、、、想定外のボリュームなんです!
サンドの上にはフライドポテトにオニオンリングのフライ、セロリが入った
コールスローサラダまで付いてきます。





コーヒー430円。
どこぞのセルフ店のそれみたいに煮詰まったりしていない
ちょっと泡立ったもの。なかなかいけてます。





子供達が注文したエビ・チキン・マロンのコスモドリア980円。
やはりこいつは出てくるまでちょっぴり時間を要しまんねん。
これなら大盛りくらいが良い感じかも?(←そんなんあるんかぃ)
ロイホがやっているとは、、、。

場所:神戸市中央区神戸空港1 旅客ターミナルビル3F地図
電話:078-303-3350
時間:6:15~21(ラスト30分前)
無休?

この後、シートベルトをぎゅぎゅと締めて2時間飛んで行きましたとさ。

はてさて、先日より日記@BlogRankingに参戦しておりますが、
おかげさまで全国40歳代の4位。兵庫県内ですと1位(簡単過ぎへん?)を
ゲットいたしました。更新しないと墜落するようですよってに、、、

投票(←ここクリック)してちょんまげっ! 


レストラン マーセン

2006-08-28 | た~べほぅーだい♪

沖縄は那覇空港に到着し、車で約2時間(高速利用)ほど走ったところ
【本部町】にあります。某ホテルの1Fです。
こちらの売りのひとつは「バイキングで時間制限がない」ことなんですが、
このお店で食べようと決めたのは、閉店の1時間ちょっと前。

大人は、2,625円。小学生以下は、1,260円のバイキング




沖縄らしいのは、ゴーヤーちゃんぷるくらいですか。
あ゛っ、勿論ビールは別料金です。





豚キムチにゆし豆腐。
中辛でビールにめっちゃあうーっ!





サイコロステーキ。
食べてる最中にジュシャーと焼く音が聞こえたんで、
即反応してセカンドポジションをゲット!?
バイキングで使用する肉にしては柔らかいほうです。





またもやビールのつまみ系イカとピーマン、玉ねぎの炒め物。
プチケーキ添え(笑)
結局30分ほどで腹いっぱいに、、、


ちなみに翌朝もこちらでバイキングだす。




隣のテーブルの奥さんにクスクス笑われたのは間違いありません。
いきなりご飯2杯とってきたからでしょう。
でもひとつは五穀米なんですよ!

いやっ、リバウンド日記じゃありませんぜっ!?

場所:沖縄県国頭郡本部町字山川1456地図
電話:0980-51-7700
時間:18~21(朝食バイキングは某ホテルに宿泊者のみ)
無休?


廣東餃子房 伊川谷店

2006-08-27 | まぁ、なんちゅうか
姫路や西明石にある【てんじく】という中華料理店の新展開。
内外とも本場っぽい雰囲気を出しています。(本場行ってないから知らんけど)




水餃子風海老ワンタン378円。
えびがあーたっ、ぷりっぷりなんざーます





王小籠包子378円。
「普通に噛んだら中から肉汁がドバッと飛び出した、、、」
とぎゃーぎゃーわめいてる人はスカートを拭き拭き。
最初にそろっと割って肉汁を吸うようにと、食べ方が書いてあるようです。





天津丼588円。
前回も嫁はこれを注文していたのです。
極力無難なものでリピートするステディ・エディ派(?)
ほんのり甘くさわやかな酸味です。





麻婆丼599円。
これを注文したのは私、いけいけケビン・シュワンツ一か八か(?)。
最近よそで食べたものと極端に違い、全然辛くなくってめっちゃあっさり。





海老炒飯620円。
色合いが良くパラリと期待大の見た目ですが、すんごい薄味らしいどす。

出る頃には、家族連れが数組入り口付近で待ってました。

場所:神戸市西区伊川谷町潤和1156-3地図
電話:078-977-0373
時間:11~3
元旦のみ休み

 日記@BlogRankingにエントリーしています。
投票よろぴこどす! 

ほうれんそう

2006-08-26 | 

先週この付近へ来た時、ちょっと迷いつつ買うのをやめたものがあります。
そうたいそうな金額ではありません。ジーパンです。
一度ぶぶって体形が変わりますとDCブランドとか合わなくなり、
だんだん何でも良くなっちゃうわけでして。

最近ハッて気付きますとユ○クロ製品で身を固めているわ・た・し。
ソックス、パンツ、インナーシャツ、Tシャツ、などなど。
迷っていたのはブランドものじゃありません。
ただ、初めから着崩したナウイやんぐなやつなんです。

前置きが少々長くなりましたが、そのジーパン店から程近いラーメン店。




嫁がラーメンと一緒に注文した明太子ごはん250円。
昼のみ少しお得になっています。





チャーシューメン750円にかやくごはん200円。
いつも普通のラーメンばっかりで、このふたつは初めてなんです。
たまたま今日はあんまり出ていないのか?パサつきぎみのかやくごはん。

嫁や子供にチャーシューを取ってもらったんですが、数えると8枚も。
ほとんど脂身はありませんけど、私にはちょっとキツイ量どした。
今回は魚出汁がいつもより弱め、その分鶏がらが前に出たスープ。

これくらいのブレでも、うちらには美味しいラーメンです。
あとでしっかりジーパン買って帰りました。

場所:西宮市山口町名来2-1-28地図
電話:078-904-2671
時間:11~21
休み:木曜日


蕎麦処 松月

2006-08-26 | 食堂

結局買ったのはジーパンだけじゃないんですね、これが!
Tシャツ、靴、海パン、サンダル。
買い物疲れで夕食も外で済ますことになりました。(朝ジムに行ったし)




板わさ300円。
ここのビンビール(中)はキリンラガーです。





親子丼700円。
小さめに切られたぷりっぷりの鶏肉、玉子の固まり具合もばっちり。
つゆがご飯全体に行き渡っていて、これはかなり私好みです。量も多め。

【蕎麦処】という屋号をかかげるより【食堂】のほうが
入りやすいように思うんですが。

場所:神戸市西区井吹台西町3-4-2地図
電話:078-992-8877
時間:11~15、17~20
休み:日・祝日

日記@BlogRankingにエントリーしています。
投票してちょ~


中華料理 龍華園

2006-08-25 | まぁ、なんちゅうか

この記事にまったく関係ないのですが、じつは昨日から
日記@BlogRankingというものにエントリーしております。
左側のリンクにもあるんですが、投票(←クリック)して頂けると五郎感激っ!?

さてさて、本日はまるでお庭のような神戸市長田区での仕事。
以前から「どっちに転ぶやろっ?」と躊躇していたお店。
徒歩圏内で飲食店はあまりありません。




本日のおすすめ定食700円。
揚げそばにからあげが2コ、スープにライス。
確か6種ほどの【いろいろ定食】があって、それらは750円。

写真入りで6種をわかりやすく紹介しています。
50円プラスでも、そっちのほうがもうちょっとボリュームがありそう。
少々辛口ですけど、この【おすすめ定食】より【いろいろ定食】のほうがお勧め。

場所:神戸市長田区東尻池町2-8-12地図
電話:078-671-3337
時間:11:30~22:30
休み:木曜日