猫との一日 Une journee avec mes chats

フランス語とスペイン語を学習しています。学習方法や、レッスンのこと等を書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フランス語2月23日

2009-02-27 22:56:19 | 今日の学習進行状況
みなさま、ご無沙汰しております。
残業続きで、レッスンを受けるだけで手いっぱいの日々を送っております。
(残業してきても、レッスンは受けるんかいっ)


さて、2月23日、残業で21時に帰宅。
それからECCとNOVAのフランス語のレッスンを受けました。

NOVAではなんと、前日に受けたレッスンと同じ先生、
そして、同じ生徒さんという実に奇遇で
先生もこんなことはめったにないと言ってました。
で、「じゃあ今日は昨日の復習をやろう」って先生が言いだして、
突然の思いもかけないシチュエーションに驚いて
「えええっっっっ、C'est vrai? 本当に?」
と聞いたら、先生いたずらっぽく笑ってOui~!

というわけで、前日に習った半過去を使った表現の復習です。


Quels étaient vos loisirs, quand vous étiez étudiante?
学生のころの趣味はなんでしたか

Comment étaient votre meilleur ami?
あなたの親友はどんな人でしたか



いろんな質問をしていくうちにこんなことを聞かれました。
Vous aimiez votre professeur?
先生は好きでしたか

なので、こう答えました。
Non, je détestais le professeur de français.
いいえ、フランス語の教授が大嫌いでした。
Il étais très sévère.
彼はとっても厳しかったです。
Donc, je pensais que je n'allais pas continuer à étudier le français.
なので、私はもうフランス語はやらないって思いました。


これには先生大ウケ。
じゃあ、なんでフランス語をまた始めたのと聞かれたので

J'aimrais bien habiter au Canada.
カナダに住みたいからなの。
L'anglais et le français sont les langs officiels.
英語とフランス語は公用語でしょ。
Et j'ai rencontré le professeur de ma vie.
それに、私は私の人生を左右するくらいの先生に出会ったの。
Il était le pfofesseur d'ECC.
彼はECCの先生だったんだけど、
Mais il a quitté ECC.
でも、ECCを辞めちゃった。
J'ai envie de le revoir encore.
もう一度、先生に会いたい。。。


としみじみ語ってしまいました。
もちろん、L先生も大好きですよ
とつけ加えておきました。

でも、本当に、もう一度、会いたいです。
フランス語を続けていれば、いつか必ず会えるのではないかと思っています。
だから、がんばってドンドン検定試験も受けていこうと思います。




ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仏検準2級 | トップ | フランス語、スペイン語、英... »
最近の画像もっと見る

今日の学習進行状況」カテゴリの最新記事