治しやすいところから治す--発達障害への提言

花風社・浅見淳子のブログ
発達障害の人たちが
少しでもラクになる方法を考える場です。

自閉特性と愛着の問題

2016-05-25 09:29:22 | 日記
さて、6月12日のセミナーに関し、続々質問をいただいていますが
非常に長い質問文が多いです。
これ自体は別に悪いことではありません。
とりあえず私は全文読むし、愛甲さんにも全文送るつもりです。

ただし今回は「質問をする会」ではなく「お勉強会」なので
一つ一つの事例に突っ込んでお答えをきくのではなく
ある程度パターンを抽出した方が皆さんの時間を無駄にしないかと思います。飛行機に乗ってやってくる人たちもいますので。
さらに個人的にききたい人はまた質問会に出てください。

そこでいくつかのパターンを見ると
1 親の期待に沿えなかった自分
2 親自身に問題があってそのとばっちりを受けて育った自分

等愛着の典型的な問題の他に、自閉特性絡みの質問もあって、そこには「罪悪感方面のもの」と「被害者意識方面のもの」と2パターンあるみたいですね。
罪悪感方面は、自分の自閉特性のために家族にさみしい思いをさせたのではないかということ。
そして被害者意識方面は「そもそも愛着の問題とアスペルガーが関連づけられるのが腹が立つ」といったご意見もあれば「これだけ特性の強い私が普通に育てられた結果つらかった」方面もあります。

罪悪感方面と被害者意識方面に分かれるのは、これは障害以前に性格の問題かもしれませんね。

今回セミナーを開くといったら藤家さんがすぐに飛んでくることを決めて私はびっくりしたのですけど

彼女はその昔、親の愛情をかけてもらうお金で測っていて、高校入学のとき買ってもらった時計が妹さんの方が数千円高かったと大荒れしたそうです。

今回改めて「なんで親の愛情がわかるようになったのか」話してみて、「いや、私を初めとする周囲のサポートが大きかったんじゃないの」と恩に着せておきました。私はギョーカイと違って自閉っ子には恩に着せるのがサポートだと思っているのです。ニキさんの言葉を借りると「恩に着せる=情報提供」ですからね。お母さまが出勤前の忙しい時間に起きてこないちゅん平さんのために朝ごはんを用意してラップをかけておいたのを、「見えないものは、ない」認知の人は「忙しい中作った心づくしの朝ごはん」だとわからない。湧いてきたように見える。そこから教えてあげたんですから。だってイマドキ子どもの朝ごはん作らない親だっているでしょ。そういう親じゃなかったんですよ、ちゅん平さんのお母さまは。


でもね


今回初めてちゅん平さんが教えてくれたこと。それは「母親はそういう係りの人だと思っていた」ということでした。自分がドラッグストアに行ってレジを打つように、お母さんはそういう役目の人。仕事をしているだけなのだから、感謝なんか感じなかった、と。おおそうか。

そして被害者意識方面に走る人の中には、そういう「サービス業としての親」という認識の人も混じっていそうです。しかもさ、サービスって色々段階があるでしょ。キャッシュオンデリバリーの店もあればきれいなお姉さんが横についておしぼりの袋破って渡してくれる店もありますね。その濃厚なサービスの方を期待していて「与えられなかった」と怒っている人もいそうですよ。

自閉特性と愛着の問題にはそういうのも潜んでいそうです。

だからサポートとしては「恩着せ支援」もありなんではないのかな。
まあちゅん平さんに関するなら、ご両親の代わりに周囲が恩に着せたわけですが。

毒親とかカサンドラとか

今は不満を持つ人を煽る励ますキーワードが行き渡っています。
だからさ、「袋破っておしぼり渡してくれなかった!」と不満をぶちまける人が、仲間を見つけやすいのかもしれませんね。
でも一歩外に出てみれば
「別にうちの親、おしぼり渡してくれなかったよ?」と何の不満ももっていない人に出会うかもしれませんよ。

さてそんなところで親子で先日のコンディショニング講座に参加された方からご感想が。

=====

今回の講座は私自身、愛着を結ぶとはこういうことなのかも!?
と思い当たることがありました。
健常らしい私と発達障害の娘、一般的な会話や抱っこなどのやり取りでは関係が結べず、
娘が体調を崩してから、自己流のマッサージもどきで娘の緊張や不安を弱めようと
やってきたことが22日と通じていたからです。

発達障害の知識を元に、自分の指先の感覚のみで、相手の身体の声を聞く。
これが、私と娘の愛着の結び方かもしれないと思うのです。

=====

だとしたらこの方の場合
お嬢さんが体調を崩されたことが自己治療だったんですよね。
愛着障害の。

この方も今度ご参加で、質問をいただいています。
面白い簡潔な質問です。
まあ愛甲さんのお答えは、わかるような気がするんですけどね。

最新の画像もっと見る