治しやすいところから治す--発達障害への提言

花風社・浅見淳子のブログ
発達障害の人たちが
少しでもラクになる方法を考える場です。

治っていく人たちのことを知らせる

2014-10-24 11:49:35 | 日記
一日ブログさぼってたらネタがいっぱい。
しかも治っていくネタばかり。
本当に芋づる式に治るんだなあと、実感。

そして「一生治らない」と考えて安心している人たちはいいけど
治したい、と思って

1 治さない医療
2 伸ばさない療育
3 就労させない就労支援

に絶望している人に、このブログを通じてきちんと治っていく姿をお知らせするのも私のミッションかなと思います。

昨日はクドヲ。さんのこのツイートに感動。



特性を理解せず配慮せずの幼稚園でひどい扱いを受け、荒れていた息子さん。
医者は「フラッシュバックは一生治らない」と言ったそうです。

それを変えたのは、「自閉っ子の心身をラクにしよう!」に載っている身体アプローチです。
私は栗本さんの本は、こういうことが起きるだろうという確信を持って出しました。

その前、「脳みそラクラクセラピー」の中で、愛甲さんが他害のある重い行動障害のある人を治されていったとき

「感情の蓋を取ると発達が起きる」
「感情の蓋を取るのは身体アプローチ」

って言ってたときには「どういうことだろう?」と思っていたんですけど

今息子さんの中では神田橋先生のおっしゃったこのプロセスが起きているみたいで



しかもそれをツイートしたら他にも同じような現象が起きているご家族があるみたいで

本当にうれしくなりますね。

愛甲さんが、フラッシュバックによって発達が止まっていたお子さんを癒やしていくときに使う身体アプローチ。
私はそれ、効果を確かめたから

「自閉っ子の心身をラクにしよう!」を出すときにはためらわなかったわけで

でも本当にこんなカンタンなことで変わっていくんだと思います。
芋づるの端っこね。

=====

業務連絡です。
12月6日の会、現在午前午後ともお申し込みは100名くらいです。
ペースは速いと思います。

ここのコメント欄で書いておいたように、花風社の集まりは


「この子たちできる子たちだよ」「当事者が持っている力」を引き出そうという志向をお持ちの方が集まるので
とても雰囲気がいいのです、毎回。

今回初めてお申し込みの方が、こんな素敵な「自閉っ子のための道徳入門」のレビューを書いてくださいました。
お会いするのが楽しみです。



最新の画像もっと見る