治しやすいところから治す--発達障害への提言

花風社・浅見淳子のブログ
発達障害の人たちが
少しでもラクになる方法を考える場です。

福祉の論理は愚策を生み出す

2011-04-25 16:25:27 | 日記
さてさて、山岸徹の
「ニキ・リンコはいないに違いない。浅見淳子が演じている偽者の自閉症者だ」という珍説。
これを支援者がどうにかせず、結果として私たちが動いて司法を介入させなきゃいけなかったわけだが

正確にいえば、別に福祉の先生方も何も策を考えようとしなかったわけではない。

色々策は上がってきた。
たいてい愚策だったけど。

まず
「山岸は本を出したいのだから花風社で出してあげれば」という懐柔策。

ばっかじゃないの。

そんなことしたら他の著者に失礼。
第一それがルールになってしまったら、本を出したい人が次々とインチキブログを立ち上げるだろう。私の悪口を書けば私が懐柔に乗り出して本が出せる。
そんなことをルールにしていいわけがない。

てわけでこれは即時却下。

次の愚策は
「山岸が尊敬してやまない内山先生にニキさんを診断してもらったらどうだろう。そうしたら本物の自閉症者だと納得するのでは」というもの。

ばっかじゃないの。

福祉の論理はこういうところがダメだ。
誰か騒ぎ立てるやつがいると、そいつに善悪を教えるよりまずなあなあに済ませようとする。
全然「人倫」を重んじない。「筋道」を無視する。
迷惑垂れ流しのやつのイカレタ論理に合わせて納得させることを優先させて、ニキさんの人権は無視。しかもそれに気付かない。
はたしてニキさんが内山医師の診断を受けたいのかどうか、それを決める権利は100%ニキさんにある。
たとえ山岸夫妻と同じように無料にしてもらったとしても、別に診断受けたくないかもしれない。
そういうことに全然思いやらないのだ。あきれた。

私はセンセイ方がバカなことを言う前にニキさんにそれを告げた。
「バカなオファーがあるかもしれない。でもいやなら断っていいんだからね」と。

私たちが山岸に社会人として思い知らさなければいけないのは

=====
1 他人に関する未確認の情報を書き
2 それが当たってない場合
3 法的措置を取られるリスクがあります

ここでは実は「2」がとても大事。
=====

これだけ。
これが法治国家日本で生きていく以上守らなければいけない法律だということ。
それだけ。

想像力の障害がある人間はありとあらゆる想像間違いをする。勝手に。
偽者・学歴詐称・在日・創価学会とのつながり。
そしてそれが違うなら証明せよと迫る。
大卒であることを証明するために卒業証書を見せろ。
日本国民であることを証明するためにパスポートを見せろ。
代々の日本国籍であることを証明するために戸籍謄本を見せろ。
浅見淳子に妹がいないことを証明するために実家の戸籍謄本を見せろ。

これは「お前ほんとに男かよ。じゃあパンツ脱いでみろ」というくらい下品なことなのに

福祉のセンセイがたはその論理にあっさりのっかろうとするのだ。

私たちは違った。

山岸が要求した書類は、全部集めた。
実を言うと一日二日のうちに全部集めた(これは本にも書いたね)。
私たちは自閉症者ではない。比較的機能する前頭葉と、よく動く身体、すなわちあっというまに書類を集める実行機能を持っている。
だからさっさと集めた。それを全部弁護士に渡した。
できれば山岸に見せたくなかった。機密情報だからね。

弁護士は言った。
「山岸が納得する必要はない。
裁判所が納得すればいい。
だから裁判所が出せと言われたら出す。
山岸の行動を見れば、裁判所はまず出せと言わない」

そしてその通りだった。
私たちは一切出さずに勝った。

ここでこういう勝ち方をしなければ
自閉症の世界はあとあとまでたたられたと思うよ。
誰か当事者が本を書き、講演に呼ばれるたび、いちいち内山医師に診断書書いてもらうのかね。
じゃないと自閉症者として本を書いたり講演しちゃいけないのかね。

そういうあとあとのこととか原則とかを考えない習慣が
福祉の世界にはあるようである。
障害者支援に限界があるとすれば、たぶんこういう傾向と無縁ではない。
なにしろ親たちだって

=====
1 他人に関する未確認の情報を書き
2 それが当たってない場合
3 法的措置を取られるリスクがあります

ここでは実は「2」がとても大事。
=====

がわかってないんだからね。一部だけど。

当事者の声から学ぶことを支援者が今後も望むのなら
こういう問題にきちんと対応することを考えてほしい。
引っ張り出すだけ出して、ちやほやして、当事者間で何かトラブルがあっても放置では
安心して発言できる自閉症者はいなくなるよ。

ところで、今度の脳みそ先生の本には
「困った相手にどう人の道を説くか」も
相手の脳のタイプを見極めた上で「こうやったら比較的話通るよ」っていう方法を提示しているので
楽しみにしていてくださいね。

最新の画像もっと見る