治しやすいところから治す--発達障害への提言

花風社・浅見淳子のブログ
発達障害の人たちが
少しでもラクになる方法を考える場です。

クイズ その3

2017-12-13 16:10:12 | 日記
井出草平著「アスペルガー症候群の難題」(エビデンスベースド)によるとアスペルガーの人の性犯罪率は多いという研究があるそうです。

私の実感では「あらそうなの」って感じでした。私は発達障害のひとに性犯罪が多いとは感じていませんでした。

さてどっちが正しいでしょう?


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
被害者にも、加害者にもなりえますね。 (あかり)
2017-12-13 18:31:51
アスペルガーや知的障害ある女性だとむしろ、性被害にあいやすいのでは?

知的障害者の女性だと騙されたり、それしか仕事がなくて、性風俗やAV女優の道に入りやすいという話は聞いたことがあります。



発達障害者の男性だとどうなんだろう?

んー。教育しないと性犯罪加害者になる可能性はあるとおもいますが。
中学生くらいになって (nonmama)
2017-12-13 22:38:19
ある程度異性を意識することができないと
トラブルになります。
教室で女子のすぐ近くを通って触った触ってないとか。
大人になったら痴漢に間違われますから
息子には気を付けて教えました。
意識しないまま教えられないまま大人になり
犯罪に繋がることもあるように思います。
犯罪未満のトラブル (のんの)
2017-12-14 11:15:55
性犯罪までいかなくても、異性に対してしつこく接する人は少なくないのでは、と感じます。

以前、SNSをやっていた時に発達障害者の知人男性に絡まれました。私は、リアルで顔を合わせることに恐怖すら感じました。

私は距離を取りましたが、先方はこちらの機嫌を損ねたと思ったか、へりくだった態度を取るように。

SNS上での態度とギャップが大きく、違和感がありました。