治しやすいところから治す--発達障害への提言

花風社・浅見淳子のブログ
発達障害の人たちが
少しでもラクになる方法を考える場です。

集団の指導

2017-04-04 10:07:28 | 日記
栗本さんが今度のプログラムを考え付いたモチベーションのひとつが

・集団指導が可能なプログラムがほしい。

です。
しかも重度な人たちにも可能なプログラムが。
それはもともと、大学卒業後重複障害の方たちの施設とかで体操指導したときの経験などから強く感じたのですね。

そして先日、3月20日の講座に出られた方が

「チットチャットの講座も出ました。集団指導は? ときくと『無理』みたいな答えでがっかりしました。でもこれだと集団でできますね!」と喜んでいらっしゃいました。

チットチャット方式が大阪と沖縄以外で制度上不可なのは、やはり行政側が考える発達支援の一つの目的が「集団行動できること」だからなんじゃないでしょうかね。それに効率を考えても、一般社会にせよ、福祉の世界にせよ、ある程度の集団行動ができる人の方が受け入れられやすいですしね。

今度の本を作っていて、栗本さんがいかにずっと集団指導の大事さをあたためてきたか知りました。

九州で五月にで栗本さんの集団指導あります。
下記に要項を貼っておきますね。奮ってお申込みください。
五月には著書が一冊付け加わっている予定です。
タイトルの発表は、近々。きっとみんな笑います。

=====

夏から梅雨に向けてのコンディショニング
〜季節を活かし、心身の発育・成長につなげる〜

楽しい夏を過ごすには梅雨に体調を整えることが大切です!
 じめじめした梅雨の季節。
湿気が多くなり、皮膚や腎臓にいつの間にか負担がかかってきます。
皮膚や腎臓の働きが鈍ると、息苦しくなり、体が重だるくなってきます。
汗をかける体や体液の循環を停滞させない体を育むことで、楽しい夏が迎えられ、
次の発育や成長へつながっていきます。
ご一緒にコンディショニングを体験しませんか?

講師 栗本啓司
 神奈川県小田原市にて「からだ指導室あんじん」を主催。
障害児・者施設などで指導にあたる。個人個人の身体感覚を大切にしながら、
その人らしく活き活きとしなやかに生きることをサポートしている。
著書に『自閉っ子の心身をラクにしよう!』『芋づる式に治そう!』がある。

2017年5月21日(日) 13:30〜16:00
明生病院内体育館  熊本市北区大窪2丁目6番20号
参加費/大人 2000円 子ども 1000円
定員/50名(含子ども)

お申し込み先 / annon.okiraku@gmail.com
  「お名前、参加人数、電話番号」をお知らせください。追ってご連絡さし上げます。