12時間Blog

映画とかマンガとかドラマとか

[映画] Mr. ホームズ 名探偵最後の事件

2016-03-18 | 映画
「Mr. ホームズ 名探偵最後の事件」を川崎TOHOシネマズにて観て来ました

いやー、久しぶりに見事な ”ヨーロッパ映画” を堪能させて貰ったという気分ですヽ( ̄▽ ̄)ノ

イギリスの、あの特徴的な切り立った崖から海が見える美しい風景と共に、じっくりとしっとりとしたカメラワークと旋律で一人の老人の人生の黄昏を切り取っていく叙情性は実に見事という他ありませんでした

そしてその老人とはかの名探偵、シャーロック・ホームズその人

舞台は1947年、第二次世界大戦の爪痕が人心に色濃く残っている中、友も身内もとうに喪っていた93歳のホームズは海辺の片田舎で孤独な晩年を過ごしていた~という設定なんですが、ああ、確かにあのホームズが年老いたらこういう気むずかしい老人になっちゃうだろうなあwという描写がとても面白かったですね……その一方で、頭脳明晰で身体能力も飛び抜けて優秀だった若き頃の栄光が見る影もなくなり、身の回りの世話をしてくれている人の名前すら忘れしてしまう程に痴呆の症状が進行してしまっている悲哀とのギャップがもう涙無しでは見られなかったです(ノД`)

実年齢が70代半ばの名優イアン・マッケランが、60歳の頃と93歳のホームズを演じ分けてるんですが、これがもう壮絶とも言えるほどで、”まだまだ若いモンにだって負けとらん!”っていう俳優としての気概と、”いつ不意に死んじゃってもおかしくない…” というリアルな老人としての老境のせめぎ合いが、まさにそのままフィルムに焼き付いているといったカンジでした(゜Д゜;)

人間、誰しもが大なり小なりの取り返しのつかない過ちや、深い悔悟の念といったシロモノを心に抱えながら生きていると思いますが、あのシャーロック・ホームズが自らを引退に追い込ませた程の過去の過ちとは一体何だったのか?

ホームズが封印された過去の記憶を探るのを促す役割を担うのは僅か十歳の少年なんですが、彼の聡明さと献身っぷりも実に微笑ましくて愛らしいので必見です……予告を見た段階ではサッパリ予想出来なかった真田広之演じるウメザキの役割も(地味ですが)とても良かったですねえ( ´▽`)

全ての謎が解かれた時に老ホームズが到達する ”心理” と ”真理” を、是非とも劇場で確認してみて下さい!

映画感想一覧


『映画』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [雑記] 映画館に行くという行為 | トップ | [映画] 僕だけがいない街 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

7 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
映画・Mr.ホームズ 名探偵最後の事件 (読書と映画とガーデニング)
原題 Mr. Holmes2015年 イギリス、アメリカ 私には、やり残したことがあるシャーロック・ホームズが最後に挑むのは、自身を引退に追い込んだ未解決事件 海辺の家でミツバチの世話をしながら穏やかな晩年を送っているシャーロック・ホームズだが、彼には死ぬ...
『Mr.ホームズ/名探偵最後の事件』(2015) (【徒然なるままに・・・】)
イアン・マッケランが年老いた名探偵に扮したシャーロック・ホームズ譚で、原作はミッチ・カリンの「ミスター・ホームズ/名探偵最後の事件」。93歳になったホームズは海を臨む田舎町で、家政婦のマンロー夫人とその息子ロジャーと共にひっそりと暮らしている。しかし彼の...
Mr.ホームズ 名探偵最後の事件★★★★ (パピとママ映画のblog)
静かな余生を送る晩年のシャーロック・ホームズを主人公にしたミッチ・カリンの同名小説を「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズのイアン・マッケラン主演で映画化したミステリー・ドラマ。死を意識し始めたホームズが、自らを引退に追いやった未解決事件に再び立ち向かう...
Mr.ホームズ 名探偵最後の事件 / Mr. Holmes (勝手に映画評)
ネタバレあり。 今年は、シャーロック・ホームズの何か記念の年なんですかね?ベネディクト・カンバーバッチの出世作のテレビシリーズ“SHERLOCK シャーロック”の特別編『SHERLOCK シャーロック 忌まわしき花嫁(Sherlock: The Abominable Bride)』が公開されますしね...
Mr.ホームズ 名探偵最後の事件  監督/ビル・コンドン (西京極 紫の館)
【出演】  イアン・マッケラン  ローラ・リニー  マイロ・パーカー  ハティ・モラハン  真田 広之 【ストーリー】 名探偵ホームズも93歳の老人となり、海辺の家で静かな日々を過ごしていた。しかし、その一方で30年前のとある事件が頭に引っ掛かっていた。それは死....
ホームズの晩年から (笑う社会人の生活)
24日のことですが、映画「Mr.ホームズ 名探偵最後の事件」を鑑賞しました。 不可解な行動を取る妻の素行調査を依頼されたホームズだが、その結果は人生最大の失態となり探偵稼業を引退することになった。 あれから30年、93歳となったホームズは、30年前の未解決事件に決....
「Mr.ホームズ 名探偵最後の事件」 (或る日の出来事)
あの、シャーロック・ホームズも、ボケ老人になるのだ、という着目点が優れている。