ようちゃんばあば日記

田舎で 4世代8人家族の にぎやかな生活。

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

こんどは鹿児島へ~🎵

2017-02-23 | 友達といっしょ
東へ西へ どうなってるのでしょうね(笑)

いつもブログに登場する ともだちの うさぎのしっぽさんが 

6年くらい前に 鹿児島のある病院で治療をうけ

それからは 毎年健診を受けにいくのですが

去年 その病院の10周年パーティーに おかあさんと行かれた際

300人の中から なんと一人だけ 

鹿児島市のホテル「城山観光ホテル」の 

一泊朝食付きペアチケットが当たったというのです。

私は 高齢の両親のこともあり しばらく泊りの旅を封印しておりましたが

先週 東京へ近所の方たちと出かけたのを知って

「せっかく二人分のチケットがあるので 一緒に行かない?」と誘われました。

月に2回もと思わないで 18年にたった2回 と思えばいい

今がチャンスに出かけたら!と

嫁っこKちゃんも 快く後押ししてくれ

思い切って 友のラッキーにあやかることになりました。

うさぎのしっぽさんは 月曜の午後と火曜に午前中いっぱい健診があり

一日早く出かけておりましたの  

わたしは 火曜の朝から 後を追って出かけ

診察結果異常なしの診断を頂いて ほっとした彼女と 

お昼に 鹿児島中央駅で 待ち合わせました。

せっかく鹿児島に行けると決まったからには ぜひ 会いたい方がいます。

最近ブログで知り合ったばかりの chidoriさんです。

(毎日ブログ更新されており すでに私たちとの 半日の旅は

21日の記事にて 紹介されております)

じつは 最近ブログで知り合ったばかりで

コメントのやり取りも たった2,3回でした。

でも そんな私の 厚かましい申し出でも 

このchidoriさんなら ど~んと 快く引き受けてくださるに違いないと

わたしには 確信がありました(笑)

たった一週間足らずの準備期間に 

にわかに メールと電話でやり取りさせていただいて

あっという間に乗り込んでいった私です。

駅で うさぎのしっぽさんとchidoriさんと

3人そろって顔を合わせました。

早速 駅の中のお寿司屋さん「めっけもん」で まずは腹ごしらえ。

そして chidoriさんが予約して下さっていた

定期観光バス シティービューの 桜島自然遊覧コースにのせてもらいました。



白いセーターうさぎのしっぽさん 緑のジャケットの私

赤いセーターに赤いベレー帽の chidoriさんです。

バスガイドさん付きで 街を通り抜け

 

 

フェリーで 桜島へ渡りました。

桜島をぐるっと一周する 3時間40分のコースです。

いいお天気ですよ~~!!

      ・・・・・あした もう一度だけ おつきあいください ・・・・・


にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
     
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

またお出かけです~~

2017-02-20 | 友達といっしょ
先週 東京へ行ってきたばかりですが

あしたから 一泊だけですが また出かけてきます。

親の面倒をみなければ・・・と 長年の勤めをやめて

慣れない農業に取り組みながら できるだけ家にいるようになり

数回の入院以外では 北海道に暮らす娘のところに

夫と出かけたのが一回きり という日々でしたが

なんだか 急に タガが外れたような(笑)

それでも 東京へ行く直前もそうでしたが

今回も脱出まで 大変です。

降りかかってくる数々の難題を直前までこなしつつ

あした無事でかけられますように~と

祈るばかりです。


にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春財布

2017-02-19 | Weblog
バッグや財布が 好きです。

とくに 財布は 毎日のように買い物に行って

何度かあけたり閉めたりするので こだわりがあります。

左利きなので 左右どちらからあけても 開閉がスムーズであることが一番。

小銭の出し入れカードのポケットなど 

とにかく もたつかずに さっと使えるものがいいです。

特に去年の秋からいまだに 左親指の先が痛くて

ファスナーをあけたり 小銭をつまみだすのに

親指が使えなくて 人差し指と中指で使うので

ここ半年ほど使っていた財布は 皮が固すぎて 困っていました。

「大人のおしゃれ手帖」という本 900円なのですが

付録に 3月号は 財布がついています。



この価格 どうなっているのか 不思議ですね。

財布は トフ&ロードストーンというブランドで

本革ではないですが 軟らかいので 厚みがなくて 

手に持ちやすいです。

カード入れがジャバラ式に がばっと開きます。

外ポケットには片方にマチがついて 三角に開け

スマホも入るというのですが

私は スマホケースに入れていますから 

そうなると窮屈すぎて スマホは入りませんが

チケットなどはいれやすいです。



おまけのものって 安かろう悪かろうのイメージがありますが

アマゾンのレビューを見ると 

連絡して 取り替えてもらったら 今度は いいのが届いた 

という言葉もありました。

安くても 不具合があれば 泣き寝入りしないことですね。

わたしに届いたものは 縫製に問題もなく 

しばらくはこれでいいなと

久しぶりに 使いやすさの点で及第点の財布です。

おまけの本も(笑)家事のコツなどの特集があり

さらっと読めて 無駄ではなかったかな~

にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
     
コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

きのう 今日~

2017-02-18 | 友達といっしょ
昨日は 雨が一日降りました。

お昼はmaruさんと うさぎのしっぽでランチでした。

カメラを持っていくのを忘れたので

いつもの おいしいランチの画像はありません。



かわりの画像といっては何ですが

maruさんちでとれた八朔 たくさんいただきました。

ランチのメインは サンマでした。

ふんわり 上手に焼いてありましたよ。

ここにいると 同級生が 次から次にやってきます。

6人掛けの大きなテーブルには だいたい常連客が

思い思いに座るのですが きのうは

隣にいるmaruさんと ゆっくりお話しできないほどでした。 

中学の時の友達「かっちゃん」は

ずいぶん長くあっていなかったので

はいってきたとき ちょっと だれかわかりませんでしたが

しゃべっているとだんだん

「そうそう!かっちゃん 絵がすごく上手だったわ~

高校生のころ かえりの電車が一緒になると 

時々 家に寄らせてもらってたなあ」

夕日の差し込む部屋の様子まで鮮明によみがえってくるのが 

同級生のいいところですね。

おうち雑貨「冬青」を 年に3.4回開く方も 

ちょうどランチにいらっしゃって

私の編物も展示したいからと いろいろ 持って帰っていただけました。

いいタイミングにお会いできました。

以前の お雛展の時の様子はこちら⇒

今年は 3月3日から3月5日までです。

今日は 朝はやくから 孫二人を散髪に連れて行って

コープで買い物して 帰りました。

おひるごはんまでに まだ ちょっと時間があったので

先日 東京へ一緒に行った 76歳のかたに

佐藤愛子さんの「90才 何がめでたい!」を貸してあげようと

届けに行きました。

ちょうど 炊き上がったばかりの おかずを一品いただいてかえりました。



黒豆をフライパンで煎って ひじきと一緒に煮たものですって!

いただき物の煮ものって

なんかほっこり~うれしいものです。

朝降っていた雨も お昼ご飯の後 急にやんで

明るいお日様が顔を出しています。

すごくたくさんの洗濯物を 外に干しなおしました。


にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
     
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

かな文字

2017-02-16 | 書道


孫が通う子供書道教室に わたしも通わせてもらって 

半年が過ぎました。

級もとるようになって 

新10級から始めて 7級です。


ペン習字や 筆の規定や 実用書道。 

楷書はまだしも 行書から草書になっていくと

へんに力が入りすぎて固くなり なんだかなあ~です。

長年あこがれつつも 書いたことのなかった かな文字も

そろそろ 書いてみる?と 先生がお手本を書いてくださいました。

何と書いてあるんですか?というと

笑いながら 鉛筆で 説明を書きこんでくださいました。

かなの規定

 

かな臨書



でも ここまで説明を書いてもらっても

その歌の 意味が分からない私です。

にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
     
コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

2月15日

2017-02-15 | 里山の生活


今日は ずいぶん暖かいです。

夫は 竹藪の整理。 

私は 白菜などが終わった畑の 空いたところの荒起こし。

1時間ほどだけ 運動がてら 仕事をしました。

気持ちいい時間でした。

午後から 嫁が仕事で出席できないため 孫たちの授業参観に行ってきます。

終わると 孫たちを連れて帰って 

ひきつづき みんなでお習字教室に行きます。



にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
     
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインデーだけど…

2017-02-14 | 簡単なおやつや料理
バレンタインデーといっても

もて男の夫が たくさんもらってきたチョコを食べるだけの私です。(笑)

朝早く 晴れていたので 

ちょっと時期が遅れて 気になっていた

玉ねぎ畑の追肥をしておきました。

 

おかきを 電子レンジで焼いたり 

おもちの端っこを 細かく切って干したもの(3年も前のものだけど)を

やっぱりレンジで煎って 

フライパンに砂糖と水とちょっとの塩を入れたシロップを

泡が細かくなるくらい温めてから 絡めて青のりを振ってみたり・・・

ごちそうではないけど 安心して食べられるおやつです。

午前中に買い物に行ったら 新鮮な小鯵が安かったので

お昼ご飯の後に 台所にいるついでに 南蛮漬けにしておきました。



鯵だけだと 8人では足りないので 

ちくわやさつま揚げも一緒にあげて増量作戦。

人参や玉ねぎの千切り 柚子のしぼり汁 醤油などで

漬けこんでおきました。

味もよく浸みるし 夕方に 少しゆとりができます。


にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
     
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

東京へ~🎵

2017-02-13 | 友達といっしょ


両親の健康に不安が募ってきて

30年勤めた会社を辞めてから18年、

9年前の乳がんの治療で数度と 去年のマムシ事件での入院ときと 

北海道の娘の家に 3泊4日で夫といったときのみ

泊りで出かけることのない日々でした。

いつも農作業の山場を越えると食事会などに行く

近所の方と3人で 日帰り旅行ぐらい行こうよと

言いあっていました。

新聞の折り込み広告で いろいろ探していましたが

ついに 新幹線でいく 日帰り東京の旅へ というのを見つけて 

年明けから申し込んでいたのですが

ほぼ同じ行程で 一泊なら実行可能のツアーがあるのですけど

日帰りは何度募集しても人数が集まらないということで 2回流れました。

とうとう ここまで行く気になったのだから 一泊くらいはいいかと 

封印していた一泊旅行を実行したのです。

前日まで ひやひやと心配していた雪も降らず 

11日の朝 ゆっくりと出発しました。

飛行機のほうが 新幹線より格段に短時間で 

しかも 値段は5000円安い(笑)

 

主な目的は 国宝迎賓館 赤坂離宮の一般開放です。





大正天皇の東宮御所として建築されましたが

あまりに豪華すぎて 明治天皇の許可が下りず

しかも 使い勝手はあまりよくないとして

お住まいとして使われることは ないままでしたが

調印式や晩餐会などに使われ 国宝に指定されています。

宿泊は 九段のグランドパレスホテル。

朝一番に 靖国神社参拝。

一緒に行った近所の方は 父親の兄弟2人が 20才と25歳の時 

南方で戦死して ここに祀られているそうで

持参した御朱印帳に御朱印を頂いて 涙されていました。



浅草。





この後 築地市場へ回って すしざんまいで お寿司をいただいて

ゆっくり 夕方の飛行機で 無事帰宅しました。

一緒に行く仲間がいて

後押ししてくれた家族のみんながいて

お天気と健康に恵まれました。

どうもありがとう!!

にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
     
コメント (27)
この記事をはてなブックマークに追加

2017-02-08 | Weblog




暦の上で春となると 暖かい日差しがうれしい日も増えますが

どっこい このまま暖かくなるとは いかないようで 

明日からまた 寒気が戻ってくるそうです。

Sクンも 何とか復活して

母も 昨日は往診の際 注射をしてもらって 薬を頂き

きょうは 父とそろって デイサービスに行きましたし

家族中が 職場や学校へ それぞれ出かけました。

朝8時ごろ 家事が終わってほっとして 窓際で鏡を見ると 

あれれ 前髪の分け目あたり 色あせが目立つ?

急に思い立って 美容院に開店前だけど電話すると

朝いちばん 9時からの予約がとれました。

まだ カットから2週間しかたってないけど

マニキュアは 2か月ぶりです。

あまり伸びていませんから 裾をそろえる程度にして

ヘアマニュキュアしてもらって さっぱりです。

ちょいと 週末に息抜きしてきますので

その前に 予定があったり 家事がいろいろ忙しいし

5日間ほど ちょっと ブログをお休みします。

どちらも 雪が降りませんように~~

 コメント欄 とじさせて いただいています。
 

 
にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めての草木染…桃の剪定枝

2017-02-06 | 草木染
いつも 笑いヨガの講座がある施設で

一回限りの 草木染の教室が開催されるチラシを見つけ

昨年から 申し込んでありました。

朝10時から始まるというのに 父から買い物を頼まれ

母からお金をおろしてきてほしいと頼まれ

さらに 嫁が仕事に出た直後に

「おばあちゃん 吐いた!」と Sクンが言います。

先週末に フットサルの試合で接触プレーで 

膝を傷めて 2日ほど休んだばかりで

まだテーピングしていて 夕方整形外科の予約日だし

あしたはマラソン大会だし 

「Sクン なんだか 最近 調子が悪いなあ~

でも おばあちゃん きょうはすごく忙しいから 寝ておいて」 と

学校へ欠席の連絡だけして 時間が迫ったので出かけました。

さて 草木染教室です。

マスカット染めなどをやっているという教室からの 出前授業です。



桃の剪定枝とインド茜の2色で シルクのスカーフを染めます。



桃の剪定枝は 剪定ばさみで切ります。

お湯通しをして あらためて大きなボウルで煮出します。

媒染は 調理室を使うので ミョウバンです。



桃の枝で染めると やさしい黄色になります。

いったん水洗いして乾かして 茜で2色染にします。



しかし 私は 茜は使わないで 桃の枝の黄色だけで仕上げました。



一番手前(右)の 黄色だけのが 私のものです。

この辺りで ずいぶん個性が出ますね。

そして 白い タイシルクの大判スカーフを

昔 お土産にいただいていたのがあったので 持っていき

残りの液で染めさせてもらえるか 尋ねたら

最初は 一寸無理なような反応でしたが

最後に 茜の染液が余ったので 特別にやらせてもらえました。

染液に 洗ったスカーフを浸して しばらく煮ますが

教室の終了時間が迫ってきたので

熱々の染液に浸けたまま ビニール袋を何重にもして

持ち帰らせてもらいました。

家に戻って ミョウバンで後媒染して

洗って 陰干し中です。



アイロンをかけると とってもきれいに仕上がるそうです。

ずっと念願だった 草木染の手ほどきを受けることができて

うれしかったです。


にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
    
コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加