ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

ようちゃん味噌

2017-07-07 | ようちゃん味噌
夏野菜がたくさん採れ始めたので

久しぶりに ようちゃん味噌を作りました。

米麹を使った 野菜たっぷり ピリッと辛い おかず味噌です。

肉や野菜の 炒め物の調味料としても 最高です。

これからの季節のおすすめは 豚肉とゴーヤのようちゃんみそ炒め です。



左サイドバーの カテゴリー2番「ようちゃんみそ」を クリックしていただくと 

これまでに作ったときの記事が

沢山出てきますので 材料や作り方については

参考にしていただけると 幸いです。



青唐辛子は 去年のもので いつも冷凍保存してあります。

これが入るか否かで ずいぶんおいしさに違いがありますが

辛いのがお嫌いな方は 唐辛子抜きでもOK.

青とうがらしが手に入らないときは

赤い乾燥鷹の爪1.2本に しし唐をいっぱいとか

自在にできます。

激辛大好きな方は ハバネロでもジョロキアでも(

おいしい唐辛子味噌が できますよ~~ 



調味料と 米麹と 野菜を刻んだものを 一気に鍋に入れて

加熱します。

この時 熱しすぎると 発酵できなくなるし

温度が低すぎのも やはり 発酵ができません。

目安は 65度から70度まで といったところです。

鍋のまま一晩おき 翌朝 火にかけて練ると

もう すぐに食べられる いい香りのみそができます。



あ 畑にえごまの葉が大きくなっていたので

刻んで入れました。



火にかけて練る時間は 材料の水分にもよりますが

冷めると ちょっとかためになるのを考慮して

さらっとした状態でOK!

煮沸した瓶に詰めて軽くふたをして

さらにお湯の中に瓶を立てて煮てのち とりだし

いったん蓋を緩めてから ぎゅっと閉めると完成です。

これで 常温保存しておけば 一年たっても おいしく食べられますが

瓶の蓋が 感動的に固くしまりますので

ふたを温めて ゆるめます。








にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださると うれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
    
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑の草 | トップ | ランチ »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2017-07-07 16:42:00
ようちゃん味噌の季節ですねぇ~~^^

家の畑も☟な感じになってますぅ~~
ようちゃん味噌 (しまそだち)
2017-07-07 18:19:41
組み合わせが 大胆で 独創的な ようちゃん味噌
発酵させる温度まで 独自に調べられたんですね

ちょっとピリ辛が 美味しいですね
ようちゃんばあばさんへ (まりも)
2017-07-07 19:52:09
たくさん収穫出来る季節
このお味噌の出番ですよね
2年前 お知り合いにも 教えてあげたら
凄く喜んでいましたよ
我が家も 作ろうっと!
こんばんわ (キミコ)
2017-07-07 21:42:22
あっという間に7月になったと思ったら
ようちゃんみその季節ですか^^
うまく仕上がったらいいですよねえ
なんたって手作りが世界で一番!
一足お先に (ひまわり)
2017-07-08 07:19:13
作りました 1/4量です
色々使えて便利です
青唐辛子は昨年の冷凍ものを使いました
荏胡麻の (ぐり)
2017-07-08 13:30:11
葉を入れるっていうのはいいですね
今度は辛いのを入れて作ってみたいですね
いろいろなものをいれられるところが
いいですよね
今日は雲一つない晴れです
タカコさん (ようちゃんばあば)
2017-07-08 18:53:47
年中作れるようちゃん味噌ですが やっぱり夏野菜が一番合うので
作りたくなります。
雨続きのこの季節 草には負けますね。
しまそだちさん (ようちゃんばあば)
2017-07-08 18:56:34
基本は 東北地方で昔からある青唐辛子味噌を ブログで知ってからですが
野菜をいっぱい入れて  独自のものを作ってきました。
毎回入れるものが違うので いろんな出来上がりになりますが
麹の力のおかげで 大きな失敗がないのもありがたいです。
まりもさん (ようちゃんばあば)
2017-07-08 18:57:51
お友達にも喜んでいただけたとは 嬉しいです。
そして まりもさんも 作ってくださるのですね。

キミコさん (ようちゃんばあば)
2017-07-08 19:01:15
はい なんといっても手作りがおいしいです。
ちょっとした手土産にも喜ばれて 定番になりました。
今日は 丸茄子のしぎ焼きにのせて 食べましたよ~

コメントを投稿

ようちゃん味噌」カテゴリの最新記事