ようちゃんばあば日記

田舎で 4世代8人家族の にぎやかな生活。

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

5月18日。

2017-05-18 | 畑で 野菜と花
 火曜日に籾蒔きして

苗代に並べたお米の苗箱。(写真は3年前のもの)





これからひと月くらいは

毎日 水や温度の管理に通わなければなりません。

今朝も 水路から水を引き込んでおきました。

ついでに ピーナッツの種まきをしたり



畑の草取りをしたり 

サツマイモの苗が届いたらすぐ植えられるように

畝たてもしておきました。

畑がきれいになると 気持ちいい!!

順調なうちにも 日が照り付けて暑くなってきたので

作業終了して 運動に出かけ

かえりに買い物して お昼に戻りました。

2回目の洗濯をしつつご飯を食べて

朝の洗濯物を取り込む。

ここまでで 午後1時 8884歩。

このところ毎日 だいたい11000~12000歩以上は

歩いています。

えらいえらい!!

にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださると うれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
   
ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 菊芋だった!! | トップ | サツマイモの植え付け »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2017-05-18 14:08:41
えらい、えらい。褒めてつかわす。

これから忙しくなりますね、体力もついてきたようだし

今年は、サツマイモ苗を買うことにしたのですが、
「6月に入ります。」だったのに、昨日届いて 
嬉しいような、、、
Unknown (ひまわり)
2017-05-18 16:50:43
始まりましたね 管理が大変ですよね
お隣のご主人が苗箱をしてるので 何処へも出られんって嘆いていました

サツマイモの畝立て未だです
急がなくてはね
雨が降りそうにもないので 植えられませんね
蔓は伸びているのですが・・・
田んぼ (ぐり)
2017-05-18 17:26:35
が始まりましたね
主人の実家は20日に田植えです
もう苗はJAに育ててもらっています
以前は作っていたんですけど義兄もなくなってできません
日常の暮らしで10000歩散歩しなくてもいいですね
Unknown (yoyo)
2017-05-18 22:17:39
私もここの所10,000歩以上
歩いています。 今日はどこにも行かず
家にいたので、5000歩ぐらいです。
10000歩 (みさ)
2017-05-19 00:02:22
すごいですね、10000歩・・・
意識しないととても歩ける歩数ではありませんね。
私は買い物に行くのも車を出さないと行けない環境なので、歩くことが減って体力も落ちるばかりです。
タカコさん (ようちゃんばあば)
2017-05-19 06:55:49
ハハ!ありがとうございます。
歩数計をつけると 体を動かすのが一層楽しくなりますね。
サツマイモの苗 ホームセンターでは4月の終わりごろから出回っていて
うちではとても朝冷えたとき ムリだなと思っていましたが
よく売れていました。
植えたいときに店にないこともあるので 最近は JAに注文するようになりました。
いつ来るかわからないのが ちょっと困るところです。
ひまわりさん (ようちゃんばあば)
2017-05-19 07:01:00
一応 毎朝覗いて 土が少し白っぽく乾いてい来たら
たっぷり水を入れます。
水路から水を入れるのに2時間以上かかるし 途中で何度か
様子をみに行くので 外出も制約を受けますね。
サツマイモの苗が届いたとき 晴れ続きだと 水がねえ~
昔近所のおじいさんは 大きなやかんで細々と水をかけてから
植え付けていました。
あの程度でもいいんだな…と思うけど面倒です。
ぐりさん (ようちゃんばあば)
2017-05-19 07:04:58
近所のお年寄りが 田植えの時に苗箱処理剤の薬をまちがえて
除草剤をまいてから田植えをし みるみる枯れたことがありました。
気が付いてから代掻きし直して JAから苗を買って田植えを
やり直しをしていました。
この辺りでは 苗を自宅で作る人が多いですが 買えばあるんだなと
その時 知りました。
これから秋まで がんばります。
yoyoさん (ようちゃんばあば)
2017-05-19 07:07:27
どれくらい歩いているのか気になって 最近歩数計を買いました。
冬はそれほど歩かないけど 今時分は 田んぼや畑の仕事があるので
けっこう歩いているんだなあと思いました。
みささん (ようちゃんばあば)
2017-05-19 07:09:49
私の家は坂の上で 一番近い田んぼまででも200m以上あり
車で行くことになります。
もちろん 買い物も車なしでは 何もできません。
なので あまり歩いていないなと思っていましたが
昨日も13000歩でした。
ようちゃんばあばさんへ (まりも)
2017-05-19 14:28:05
毎日 畑仕事が忙しい季節
歩数も増えますね
ピーナッツは このまま植えるのですか
今日は こちらもお天気が良いですよ
苗床 (しまそだち)
2017-05-19 18:21:09
そろそろ そんな時節なんですね
第一次農繁期です
ピーナツも植えられるのですね

今日は 暑かった
夏~~

今日は結構 歩いたなって思っても
聞かれて答えるのも 恥ずかしい歩数です 
まりもさん (ようちゃんばあば)
2017-05-19 18:50:59
ピーナッツは 一晩水に浸けて 芽が出やすくしています。
自家製のピーナッツは おいしいですよ。
今日は 上天気すぎて怖いような 青い空でした。
しまそだちさん (ようちゃんばあば)
2017-05-19 18:52:59
一日中雲がない青い空でした。
午後4時ごろでも 30度を超えていました。
歩いている人を見かけますが わざわざには難しいなと思っていました。
足の筋肉って 大事ですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む