ようちゃんばあば日記

田舎で 4世代8人家族の にぎやかな生活。

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

梅味噌

2017-06-16 | 梅仕事
ブログ友のまりもさんが 梅味噌を作られていました。

おなじく ブログ友の hiro*さんも 梅味噌を作られています。

「梅味噌」で検索すると 梅と味噌と砂糖を 同割で 交互に重ねて

なじんだら 生で使うというものと

さらに 火を入れて練り上げたもの があります。

ドレッシングに入れたり 酢味噌代わりに使ったりで

夏はさっぱりと おいしいのです。

私も~と思い・・・



お土産にいただいた「島味噌」と

いったん冷凍した青梅を きび砂糖を同割と1割のリンゴ酢に

つけておいたもの(ひと月前)がありますので

それでやってみました。

(島味噌は 奄美大島の名産で ザラメ糖と合わせてお茶うけに 

と書かれていました。)

これを 容器に合わせて なじませておきました。



生の梅なら なじむのに1週間から10日ほどかかるところですが

すでに 砂糖と梅がすっかりなじんでいるので

一晩あれば十分です。

試しに この状態でレタスなどにつけて食べてみたら

さっぱりと美味しく 梅の香りがたまりません。

しかし きょう 火を入れてみました。

ドロドロになった味噌を 鍋にいれて 

さらに水を足して 好みの固さまで なべ底からかき混ぜながら

煮詰めます。



梅の実がちょっとかたいので

タネは出せず そのまま入れており

使うときに 取り除くつもりです。

これを冷蔵庫で保存して ドレッシングに混ぜたり

そのままご飯や サラダ菜 焼き魚 肉 などにのせて

食べると おいしいのですよ~~ 

にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださると うれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
    
ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅仕事 | トップ | 雨が やっと降りました。 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (TANAKA)
2017-06-16 22:24:45
これなら私にも出来そうです。
読みながら唾液が・・
早速ためしてみま~す。
梅味噌 (しまそだち)
2017-06-16 23:29:19
 味 噌

柚子味噌は 存じておりますが

島味噌 
それもお茶うけになる  まだまだ
知らない世界です
島唐辛子は使ってますけど

さすが~ (yama)
2017-06-17 05:39:27
私も、生でつかう味噌梅を作って、冷蔵庫に入れてあります。レシピでは、たしか8か月後に使えるって・・・・・。
すでに、砂糖漬けしてある梅を使うなら、早くて簡単に出来て良いですね~。さすがです。
ようちゃんばあばさんへ (まりも)
2017-06-17 06:53:34
島味噌、そのままお茶請けなんて
お味噌自体は、どんな味がするのでしょう
気になる~
梅も、生より付けた物の方が早いですよね
我が家は、やっとプクプクしてきたくらいです
一足先に、ようちゃんばあばさんのところで、ご馳走になりました!
こんにちわ (ひまわり)
2017-06-17 09:05:26
今年は梅が豊作の様です
彼方此方から頂き 教えて貰った様に冷凍しています
以前は梅味噌も作っていました
が~すっかり飛んでいました
思い出させて下さりありがとう
早速漬けこみます
上手く出来ますように
Unknown (keba)
2017-06-17 12:24:57
ご飯がすすみそうで怖いですぅ〜(笑)
梅味噌 (ぐり)
2017-06-17 18:25:08
以前作った時に失敗しました
それ以来作っていないけど
やり方が悪かったんでしょうね
砂糖入れなかったし
なんか作りたくなりました梅の出る時期にやらないといけないですね
これは青梅がいいのですかそれとも完熟がいいのでしょうか―ー興味津々です
TANAKAさん (ようちゃんばあば)
2017-06-17 19:37:57
火を入れないのは仕込みは簡単ですが 食べられるのに時間がかかるようです。
色々検索してみて 一番気に入ったやり方でお試しくださいね。
夏の間重宝しますよ。
しまそだちさん (ようちゃんばあば)
2017-06-17 19:46:06
島味噌 私も いただいたとき びっくりしました。
ザラメ糖と混ぜてお茶うけにするという習慣があることを知って 
世の中広いなあ~と。
でも やっぱり味噌といえば調味料 のイメージから抜け出せない私 
梅味噌にしてみました。
Goodですよ。
yamaさん (ようちゃんばあば)
2017-06-17 19:49:10
ええ 8か月も待つのですか。
しらなかった~冬から食べられるのですね。
今からでも 火を入れるという手も あると思いますけど
待つのも楽しみですよね。

コメントを投稿

梅仕事」カテゴリの最新記事