ようちゃんばあば日記

田舎で 4世代8人家族の にぎやかな生活。

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

畑の草

2017-07-06 | 畑で 野菜と花


田植えが終わって ちょっと楽になったと思いきや

雨ばかり降るようになって 

待ってました!とばかり 畑の草が 一気に生えています。

草一つないのを目指しているわけじゃないけど

これじゃあ 収穫に足を踏み入れるのも 

膝までの長靴じゃないと おっかない!

ピーマンとインゲン豆のあいだも びっしり草が生え

こぼれ種で 赤紫蘇が育っています。

まずは 紫蘇を収穫して 塩もみして 梅干に入れたり 

紫蘇ジュースを作ったりしてから

草を ぼつぼつ 抜きましょうかねえ。

ここは 朝早くから日当たり良いのが

自慢であり 日陰がないのが 困ったことでもあります。

畑の草は 刈り払い機で ジャーンとやるわけにいかないけど

しゃがんで草を抜くのは 根気がいるので 苦手です。



種をまいておいた 色の濃いコスモスが咲いています。

一袋まいたのに 2本しか育ってません。

ここの花畑も 雑草が 元気いっぱい 花が遠慮がち。

芽が出たころに草の影になって 負けたのでしょう。

にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださると うれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
    
ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 美味しい とうもろこし | トップ | ようちゃん味噌 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草って元気ですね (ゆり)
2017-07-06 13:27:10
こんにちは。

先日、畑の耕作してない部分の草が伸びたので、
草刈り機で刈りました(笑)
伸びすぎないうちに頭を叩いて?
晴れたら管理機で耕起します。

草くらい元気良くないといけないのですが、
大きく負けてます(シュン)。
草は (ぐり)
2017-07-06 14:00:12
元気ですね
草くらいのど根性がほしいです
コスモス変わった色ですね
2本ですか
花も草の勢いには負けるんですね
我が家もコツコツとらにとと思いますけど
暑いですね
ゆりさん (ようちゃんばあば)
2017-07-06 15:26:59
刈りはらうほどの隙間もなく うっかりすると野菜の根元を切断しかねません。
泣く泣く手で抜く羽目に。
雨が降って一番喜んでいるのは 草のような気がします。
Unknown (みさ)
2017-07-06 16:39:06
草には本当にまいりますよね。
ひいてきれいになったと思っても一雨ですぐまた生えてくるし・・・
やりがいのない仕事なので私も苦手です。
苦手でもやらないとますます草だらけになるし~ と
毎日葛藤しています。
ぐりさん (ようちゃんばあば)
2017-07-06 17:22:29
芽が出る時期や なえが小さい間に 草がのびすぎると 花の方が負けますね。
種を直まきするとタイミングがむずかしいです。
みささん (ようちゃんばあば)
2017-07-06 17:26:02
草ってすごいですね。
種のついてない草なら 刈り取って敷き草にもできますが
今の時期の草は ちょっと柔らかいし 雨が降ったあとだと
土もつきすぎますね。
負けですね (ひまわり)
2017-07-06 18:14:59
概ね草には負けです
勝とうとは思いませんが せめて少し遠慮して欲しい物です
梅雨が上がれば草引きが待っています
暑いしね 私も苦手です
ひまわりさん (ようちゃんばあば)
2017-07-06 20:16:16
はい とても勝てません。
近所に 毎日毎日 草をとっているお婆さんがいて
それは 野菜や草のためにならないんじゃないかと疑問に思うほど
土と野菜と花だけ の畑になっています。
何十年も それが仕事としてやってきたのでしょうね。
ようちゃんばあばさんへ (まりも)
2017-07-06 21:38:21
美味しい紫蘇ジュース出来ましたかぁ~
コップ用意しておきますね
コスモス、雑草に負けないで咲いたなですね
もう少し咲いたら、嬉しいですね
我が家の小さな庭も、草だらけになっています
ワタシも、やらないとね
Unknown (keba)
2017-07-06 23:38:10
北部九州はすごいことになってますが、
ようちゃんばあばさま地方は大丈夫だったのね?
でも、油断は禁物ですね。

赤紫蘇は育ってくれたけど、
コスモスは残念、だったんですね。
でも、コスモスってもう季節でしたっけ?

コメントを投稿

畑で 野菜と花」カテゴリの最新記事