ようちゃんばあば日記

田舎で 4世代8人家族の にぎやかな生活。

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

枇杷の葉エキスの効果

2009-11-04 | 薬草で 化粧水やお茶・くすり
9月に仕込んだ  枇杷の葉エキスの瓶の中をのぞいたところ 液体がかなり濃くなって いかにも

エキス!!らしくなっています。

本当は年末まで寝かせる予定なのですが ちょこっとだけ使ってみました。

 

じつは 母は右手の親指以外の四本の爪が 爪水虫になっていて お医者様から 飲み薬は

副作用があるからと 塗り薬をもらっていますが 全然よくならないと言っているのです。

爪が黒くなって 皮膚からはがれて 爪と皮膚の間に 畑仕事で 土が入ったりすると 

とれなくて大変なんです。もう2年以上になります。

昨夜は初めて このエキスを塗って寝たところ 今朝 爪が皮膚にちゃんとくっついて 隙間が

なくなっているんです。

これなら しばらくつづけたら 改善すると思います。こんなに早く効果があって びっくりです。

夫の足の水虫も 同じで 翌日 なんかよくなった感じと言っていました。





ところで きのうの柚子化粧水 今朝は こんな風に瓶を横にしても 種が ペクチンで固まりあって

流れ落ちてきません。

びんを しゃばしゃば ゆすってやるとほぐれて 種がばらばらになります。

これを数日 繰り返してやります。出来上がる工程もおもしろいですよ~
    ポチっとどれか1つだけ押してね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ村 
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 柚子仕事 第一弾~柚子化粧水~ | トップ | 甘くない おからクッキー »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枇杷の葉エキス (cocorokk)
2009-11-04 13:47:31
これも効果がありそうですね!
お母さまの爪、これで治ればようちゃんノーベル賞かも?
いまだに特効薬って無さそうですもんね!

柚子化粧水は今年はなんとしても作ってみなくては! と思っています。

私は朝から病院のハシゴしてました。
cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2009-11-04 13:57:30
病院のハシゴ?どうされたんですか?

母の爪は 人差し指は畑仕事をしたら またはがれかけたけど ほかの指はくっついてよくなってきたようだと言っています。
爪が 下から上まで 伸びて 変わっていくころにはきれいになるかもしれませんね。

ちょうど 私が抗がん剤の副作用で爪が黒くなってはがれたのと 同じようになっているんですよ。
私は 薬の副作用で一時的なものでしたが 母はずっとですから 痛そうで怖いです。
それは・・・ (cocorokk)
2009-11-04 14:39:24
お母様それは気の毒ですね。
これでうまく治るといいですね~♪

抗がん剤の副作用でもそんな事になるのですね~!
爪はちょっとでもはがれたりしたら痛いのに・・・何もしなかったら治るのかも知れませんが、そういう訳にもいかないのですよね~。
エキス (ぽぽろん)
2009-11-04 15:32:32
色んな 天然のエキスがたくさんあって~ 販売出来そうなくらいですね。

お母様にも 旦那様にも このエキスがあっているから 効果がでてるんでしょうね。

cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2009-11-04 17:45:55
私の副作用の時は 爪も指先もズキズキしていましたが 数か月のことでした。
母も爪の間に 土が入ったりしたら痛いらしいですが 夏などは ゴム手袋をして畑仕事なんか 出来ないし せいぜい 軍手くらいですね。
そのために 何もしないというわけにはいかないんですよね。
治ればいいんですけど。
ぽぽろんさん (ようちゃんばあば)
2009-11-04 17:48:23
もとは ホワイトリカー代だけなので けっこう 儲かりますよね(笑)
民間療法は 素晴らしいです。
副作用の心配もないしね。
Unknown (CHIY)
2009-11-04 20:29:21
それほしい
CHIYへ (ようちゃんばあば)
2009-11-04 20:39:05
今度 送る荷物の中に入れておくわ。
柚子も少し入れるね。
枇杷 (けい)
2009-11-05 09:01:28
枇杷は果肉から種、葉まで薬効が高いとは聞いていましたが、
水虫にも効果があるのですか??
吃驚しました。
薬草としてはスギナやドクダミは重宝していますが、
枇杷は凍てつく野迫川では育ちませんので葉を調達
してこなくては...。

化粧水、私もバラや柿の葉などでよく作ります。
自家製に慣れると手放せませんね。
けいさん (ようちゃんばあば)
2009-11-05 11:49:56
バラや柿の葉の化粧水とはまた素敵な!!
スギナは来春お茶にしようと思っています。

枇杷の葉は3月ごろに 年数のたった 濃い色の葉っぱを使うのが一番薬効が高いそうです。
山での 虫刺されやかぶれなどに欠かせないものになると思います。
やけどにもとてもいいそうです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む