ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

手しごと

2012-11-22 | 編み物・刺繍・裁縫・手工芸
きのうは 二女みちがきて 編み物小物の出来上がりを持ち帰ってくれました。

今週末 広島県の福山市で 「福山てしごと市」 というフリマーケットに 友達と参加して 私の編みものも 出品してくれるのです。

日程は2日間あるのですが 24日の土曜日だけ の参加です。  


  『第10回 ふくやま手しごと市』

  ★日時:11月24日(土)・25日(日) 10:00-16:00 少雨決行

  ★場所:まなびの館ローズコム(中央図書館)芝生の広場

       広島県福山市霞町1-10-1


私は 会場がちょっと遠いので ちょっとのぞいて途中で帰らせてもらう というわけにいかないので 行くことができませんから

娘と友達に お願いします。

金曜日は雨の予報ですが 土・日は まあまあのようなので なんとか あまり寒くなく 人出があるといいのですけど。

きのう 出品する編み物の写真をとり忘れましたが・・・・ とにかく ひと段落してほっとしました。

なので 今日はお遊び。

    

70年代のころの 夫のネクタイたちです。懐かしい色柄・・・そして幅広のネクタイ。

      

右端の一本だけを クルミボタンにしようと思います。

このネクタイは 父のネクタイをもらって 私が 若いころに よく使わせてもらっていたものです。なつかしい!!けどちょっと傷みが目立ちます。

百均でキットを買ってきて 布を切って 型にはめ込んで ぐっと押すだけで 簡単に作れます。

ゴムを通して髪留めとか ヘアゴムにするのもいいし 手提げバッグの飾りとか・・・・目的はないのですが クルミボタンってかわいいので 

まあとにかく 作ってみるだけです。

ほかのネクタイは まだ 切り刻む気持ちになれません。洋服は かなり 処分してしまったのですけどね。

こどものかわいい洋服を処分する時も 思い出のものは こうしてクルミボタンにしておくのも いいですね。

 
 
ランキングに参加しています。 どれか一つ 興味のあるジャンルをポチしていただけると嬉しいです。 いつも ありがとう!! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ
     
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆に守られている~ | トップ | Sクンと貝殻拾い♪ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん太)
2012-11-22 14:08:07
夫のネクタイも思いっきり処分しました。
息子たちにと言っても、流行が有ったり、好みが違って、、

後に残ったのは、思い出のものと全く痛みの無い数本。
極々たまにネクタイのいる事もあるやも知れません、、
ようちゃんへ (まつしま)
2012-11-22 14:16:54
主人は、本社で会議がある時はスーツなのですが、普段は作業服で出勤します。

何十年分のネクタイがやっぱりどっさり残っています。
捨てられないいんです。

パッチワークにしてみても、シルクの光が気に合いませんし、そのまま箱に入れて取っていあるのですが・・

もう何とかしなくてはね・・

包みボタン可愛いわ。
Unknown (和)
2012-11-22 15:31:02
くるみボタンも使い方がいろいろあるのですね。
私なんか、頭がカチカチ・・・最初、沢山作って、なんに使うのかと思いました。(⌒∇⌒)
のん太さん (ようちゃんばあば)
2012-11-22 19:11:21
若いころの洋服は ほとんどを処分したのですが(2年前に息子家族が同居するにあたって 大量に片付けて処分しました)
このネクタイは思い出深いものとおもったのか これだけ残してありましたが 結局使うことはなさそうです。
うちはまだ夫が勤めていて 仕事中はネクタイをするのですが あれこれ新しくは 買わなくなりました。
 
まつしまさん (ようちゃんばあば)
2012-11-22 19:19:30
何十年分がどっさり・・・使うこともないからと言って なかなか 思い切って捨てることができないですね。
たまに 古いネクタイのリメイクを見かけますが これがいいと思うものに出合えないですね。
ボタンにすれば 子ども服でも 自分の洋服でも ほんの少しの布切れで たくさんの思い出を詰め込むことができるなあ と思います。
編みもので・・・ちょこっと使えるかもしれないなあ とも思っています。 
使い道を思いつかなかったら そのうちフリーマーケットで売るという手もあります。笑
和さん (ようちゃんばあば)
2012-11-22 19:26:08
最近は編みものばかりしていますが・・・ 
洋裁で 袋ものや子供服などを縫ったりすると 端切れが出ますよね。
これが小さくても なかなかすてられません。
先日百均でこのクルミボタンの材料を買ってきて 十センチ四方くらいのあまり布で ボタンを作ったら
すごくかわいかったので 調子が出ているうちにと思って きょうは ネクタイでやってみました。
くるみボタン (cocorokk)
2012-11-22 20:33:44
くるみボタンは良く使うので、いくつ作っておいてもいいですね~。最近は、アチコチでほんとに良く目にします。
私は色んな大きさのセットを揃えていますよ~。
こういうちょっとレトロな感じの柄がかえっていい味を出すような気がします。
手作り市への参加、また楽しみですね~。
娘さんは行動力がおありなのでいいですね~♪

cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2012-11-22 20:43:19
cocorokkさんの手作り作品にはよく登場しますよね。
とも布だったり 絞りの布だったり。。。
やはり作り置いて いつか出番があると嬉しいですね。
作ってみると とっても簡単なのに 買うと高い(笑)
手作り市・・・ 娘は来年のカレンダーとかぽち袋を作っていたので何とか年末までに一度フリマに出したいと思って いろいろ調べていたら
ちょっと距離はありますが いいチャンスがあったからと 友達と行ってくれます。ありがたい。
さっき北海道の娘と電話していたら 長女のほうも 明日フリマだそうで そちらは今回は 仕事先の主催なので 裏方の仕事が忙しいそうです。 
おはようございます。  (バジル)
2012-11-23 08:49:31
クルミボタンとはいいアイデアですね。
我が家にも、たくさんある使わなくなったネクタイ達。こんな風につかうと
なんか想い出も一緒に持ち運べるようで良いですね。
百均煮きっとうってましたか?
探してこようっと。
バジルさん (ようちゃんばあば)
2012-11-23 17:08:24
ネクタイは値段も高かったし 思い出も多くのこっているので使わないからといって簡単にポイポイできませんね。
ほかにもそんなものが多いと思いますが・・・
クルミボタンにしても 1本ですごくたくさんできるので 限度はありますが
たまにはこういうリメイクもおもしろいなと思いました。
百均には 大きさいろいろキットが売られているので さがしてみてくださいね。

コメントを投稿

編み物・刺繍・裁縫・手工芸」カテゴリの最新記事