ようちゃんばあば日記

田舎で 4世代8人家族の にぎやかな生活。

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

草との闘い 3日目。

2017-07-14 | 畑で 野菜と花
 今日も 早朝から 草取りです。

家の前の畑は 朝日の当たるのが早くて 暑くてたまりません。

あずき 大豆 サツマイモ 甜瓜・・・

1時間ほどで もう終了。

とりあえず 峠は越した。



ブルーベリーが色づき始めました。





ブラックベリーも盛りです。



毎日冷凍室に溜めています。



生では すっぱいけど ジャムにするとおいしいです。


にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださると うれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
    
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 畑の草と闘い中・・・ | トップ | 茄子の佃煮 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようちゃんばあばさんへ (まりも)
2017-07-14 14:13:24
草取り 暑くて嫌になりますね
そのかわり 美味しい物が収穫されていますね
ブルーベリー ブラックベリーで
美味しいジャムが出来るころ
パン焼いておきま~す
我が家のブルーべりは (ぐり)
2017-07-14 15:10:24
ジャムにするほどないので
そばを通るたびに口に入れています
ブルーベリーとブラックベリーのジャムおいしいですね
畑の草良かったですね
めどがついて我が家の畑もへえ~
と見るたびにため息が頑張らないと~
暑いですねー❗ほんとに。 (てちこ)
2017-07-14 15:39:26
お疲れ様です。
私も早朝、菜園の草刈りをしました。
先日、こちらのお部屋で「草を鎌で刈り払った」とありましたので これだ‼️と思ったのです。(笑)
小さい手持ちのみつめ鍬でやってたんですが、追い付かないんですよね。😉➰💕
蝉の鳴き声が一段と大きくなりましたし、そろそろ梅雨明けでしょうか?
Unknown (タカコ)
2017-07-14 18:32:27
頑張ったねぇ~👏

私も草刈りにしました。
と、言っても今日は雨、かなり降ったので、明日も畑仕事は出来ないかも、、
今年は枝マメは収穫できますが、大豆はだめみたい。
小豆も種が買えなかったし、、ブルーベリーにブラックベリー
見るだけでウキウキしますね。

今日は、【ペテロス母に会いに行く】を見ながら縫物の予定が、見入っちゃった。
したがって、何にもできていない。。。
まりもさん (ようちゃんばあば)
2017-07-14 18:47:24
今年は ストロベリー・マルベリー(桑)・ジューンベリーも みんな不作でした。
べリーベリージャム ちょっとさびしいですですが
ブルーブラックジャム(インクのような)作ります。
パンに練り込んでも よさそう?
ぐりさん (ようちゃんばあば)
2017-07-14 18:50:54
今年は ブルーベリーの木が急に背が高くなって 
新しい枝に たくさん実がつきました。
自家製の果物はうれしいですね。
畑の草 わたしなんか 根気がないので 大雑把なものですが
近所の80歳代の女性は 3日がかりで 小さな畑ではありますが
草一つなく きれいに抜かれていました。
てちこさん (ようちゃんばあば)
2017-07-14 18:54:34
夏草は 種が無いから敷き草にもなるし 薙ぎ切りして
その周辺の野菜の根元に 置いて帰ります。
とりあえず 草の中からいろんな作物が救出されました。
後はぼつぼつ 気になるとことを ちょっとの閑に
きれいにしていきます。 
子供たちが夏休みに入る直前に いつも梅雨が明けますね。
そろそろでしょう。
タカコさん (ようちゃんばあば)
2017-07-14 18:59:45
雨でしたか。
こちらは やっと 久しぶりに晴れて 布団を干したりシーツを洗ったり
気温は高いけど 湿度が下がって 日陰は案外涼しいです。
あずき 白小豆の苗を頂いたのは育ってますが 
赤いあずきの種を直播きしたのは 1割ほどしか芽が出ていません。
昔は 7月20日ごろに 種を蒔いていたと聞くので もう一度蒔くかな。 
草取りがんばって〜 (onon)
2017-07-15 16:14:50
お疲れ様でした
うちも2.3日かけて午前中でなんとか…です
ボチボチいきましょう
ブラックベリーたくさんできましたね
友達のところにもブラックベリーやラズベリーあるんですが、私も作りたいから聞いたら、去年からポイズンベリーを作り始めてるらしく、作りやすいし大きいからこれがいいよと( ◠‿◠ )
ラズベリーを大きくした感じです
ゆっくり休んでくださいね
ononさん (ようちゃんばあば)
2017-07-15 19:43:27
雨が降らなくなって3日ほど 畑の草ばかり取っていましたが
けさ 田んぼに行ったら 1枚だけですけど水が切れて
ひび割れし始めていました。
畦をモグラが通って 水が抜けやすかったのかな。
あっちもこっちも 油断なりません。
ポイズンベリーですか?初めて聞きました。
ベリー類大好きです。
だんだん 新しいものが出てきますね。
そのうち 苗が目にかかったら 買ってみようっと。
ごめんなさい (onon)
2017-07-16 09:49:22
ポイズン間違い→ボイセンベリーでした(//∇//)すみません
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC
ononさん (ようちゃんばあば)
2017-07-16 12:20:43
わざわざ ありがとうございます。
ポイズンっていうくらいだから すごく癖になるほどのおいしさか?
なんて想像してましたが 人の名前だったんですね。
そのうち 産直でお目にかかるかもしれないですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む