ようちゃんばあば日記

田舎で 4世代8人家族の にぎやかな生活。

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

畑仕事のままに

2016-10-16 | 畑で 野菜と花


大根の葉の 間引き菜です。

今夜のおかずの助けに。



この畑は家のすぐ裏です。 

上のほうに ひと月前 キャベツやブロッコリーの苗を植えたり

白菜の種をまいてありました。

手前のほうは 草だらけだったのですが きれいにして

白菜が大きくなり始めましたので 間引き菜を

手前の畑に 移植しました。

まだ 畑の場所が余ったので ホームセンターで 

苺の苗を買ってきて 10株だけ植えてみました。

苺は 毎年 ランナーから苗をとって 植え継いでいたのですが

倉庫を新築した時の混乱で 苗が消滅していまい 

今年は 苺がなくて やっぱり寂しいなと思いました。



赤いあずきと白いあずき。

少しづつ熟れた鞘をちぎって帰っておくと

からからになったものから順に 

Yちゃんが いつの間にか豆を取り出してくれています。



きょうは 夕方から 雨の予報です。

なり過ぎて重そうな枝のミカンをすこしだけ 

収穫して帰りました。

酸っぱいけど・・・ジャムにすれば おいしいかな。

完全無農薬 有機肥料育ちです。

あれやこれやと 仕事をしながら写真を撮ると

ブログも 取り留めのない内容ですけど

ここ1週間 集中して畑仕事をしたので

ずいぶん きれいになってきて うれしいです。



にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
    
ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みかんの熟れるころ | トップ | 飲む点滴…甘酒 »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2016-10-16 14:18:54
やはり動けば畑は綺麗になりますね
綺麗になれば嬉しい やる気が起こります
間引き菜 虫に食われず綺麗ですね
ミカンも美味しそうではありませんか
酸っぱいのかしら?
無農薬は難しい  買った野菜の綺麗な事
と言う事はですね
ようちゃんばあばさんへ (まりも)
2016-10-16 18:40:39
畑仕事 お休みが無いですよね
でも 綺麗になったら 色々植えられて楽しみも有りますね
みかん ツヤツヤで美味しそう!
ひまわりさん (ようちゃんばあば)
2016-10-16 18:58:28
この大根の間引き菜は うまく虫に食われないで育っています。
白菜は もっと小さいころ 虫食いが目立ってきたので
薬をかけました。
だから間引き菜は食べないで 移植しておこうと…
みかんは 何年かに一度は 新芽のころや花が咲いたころ
あまこ(あぶらむし)がつくときがあり その時は 薬をかけますが
たいていは 無農薬で育ちます。
出荷する果物や野菜は 薬も やむ得ないのでしょうね・・・
まりもさん (ようちゃんばあば)
2016-10-16 19:02:50
出荷するわけではないので 毎日 朝から晩まで働かなくてもいいのですが
季節の変わり目は いくらでも仕事が見つかります。
最近まで 母がよくやってくれていましたので 田んぼが忙しい時期には
少々重荷になり 後回しになるときもありますが 食卓に上るとおもうと
やっぱり たのしいです。
Unknown (タカコ)
2016-10-16 19:41:50
やっぱり、何かと仕事がありますよね。
9月は雨ばかりだったので、なおさらな気がします。
でも辛抱して頑張ってると段々綺麗になり、収穫も
それが嬉しくって、また頑張れますよねえ~
と、間引き菜が無い我が家です。😢
間引きから→ (みっく・じゃが)
2016-10-16 19:48:40
移植へとは効果的ですね。
食べちゃうより、また別の利用法があって素晴らしいです。
こうやって、仕事がはかどっていく様子が分かって頷いています。
お天気が続くといいですね。
いえ、たまには雨が降ってお休みが取れるといいかな?
間引き菜 (ぐり)
2016-10-16 21:02:03
大好きです
おひたしにすると柔らかくておいしいですね
はい我が家もイチゴがほんの少しありますけど楽しみです
1週間雨が降らなかったから畑仕事
ずいぶんはかどったでしょうね
今年は野菜が腐ったりするとか
心配です
ミカンおいしそう
こんばんわ (キミコ)
2016-10-16 22:58:03
色々育てていると楽しみも色々ですね
同じものを育ててもいつも同じでない所も楽しいでしょうし^^

今年のようちゃんは空白期間があったからか
客観的に見る事ができますね
でもそれもついこの前まで^^
これからはまたしっかり参加どころか率先して頑張ってください~♪
タカコさん (ようちゃんばあば)
2016-10-17 07:19:26
9月は雨も多かったけど 貴重な晴れや曇りの日も
手が痛くて仕事にならず ほとんど何もできませんでした。
稲刈りが終わって ようやく一週間ほど前から草取りからやりはじめ
そうしたら劇的にきれいになっていくので ちょっと面白くなっています。
みっく・じゃがさん (ようちゃんばあば)
2016-10-17 07:25:44
丁寧な方は ポットに土を入れて種をまき それを移植するので
無駄がないのだと思いますが どうも面倒で性に合いません。
すじ蒔きして 間引きながらそだてます。
ゆうべは けっこう雨の音が聞こえていましたが 今朝はまた晴れました。
よく雨の浸みこんだ土に また何か蒔かなくちゃ!です。
ぐりさん (ようちゃんばあば)
2016-10-17 07:30:33
ゆうべは お浸しに鰹節パラパラで おいしかったです。
大量だったので まだ残っており 豚肉の炒め物などに混ぜたりして
とうぶん楽しめます。
しばらく晴れなかったせいか 蒔いた種が芽を出さなかったり
芽がでてもとろけたりで 蒔きなおしも多いです。
キミコさん (ようちゃんばあば)
2016-10-17 07:32:47
うまい具合に 手の痛みが減って(まだガーゼでぐるぐるですが)
稲刈りが終わるとともに晴れが続きました。
ゆうべは雨が降って ほんの少しの水を注いで移植した畑に
十分しみたことでしょう。
お天気に助けられています。
たとえ言われなくても! (RIN)
2016-10-17 08:39:52
自分からやる!
なかなか出来ることではありません!
RINさん (ようちゃんばあば)
2016-10-17 09:47:57
やったことがないと気づかない…けど
いちどやってみると これ 面白い!
農作業って そんなものです。
ようちゃんばあばさんへ (銀めばる)
2016-10-17 10:16:50
大根間引き菜
食卓に乗る前に熱~い味噌汁を椀に入れ
さっと間引き菜をひたすと
お口に入れた時
「シャキシャキ」と美味しい音が広がります
やっぱり蕪と大根の種を蒔きましょ
大きな鉢はゴロゴロしてるから
銀めばるさん (ようちゃんばあば)
2016-10-17 13:57:02
おお それはおいしいです!!
昨日は 豚汁の仕上げに間引き菜を散らしましたが
お浸しを刻んで冷凍にしておくと なにかと便利です。
はい 大きな鉢に種をまいて間引き菜をお楽しみください~
Unknown (ぼってん)
2016-10-18 10:45:32
間引き菜 欲しい~ と思ってしまいました(笑)
柔らかそうで お漬物でも菜飯でも美味しいく戴けますね。
いま お野菜がとても高くて 産直にも出てないし スーパーの野菜売り場でため息ついてます。



その後 お身体の具合はいかがですか?
「マムシに嚙まれた」って近所の人は笑い話のように話すものだから
血清さえ打てば大丈夫だと思い込んでました。
大変だったんですね。
どうか お大事になさって下さい。
ぼってんさん (ようちゃんばあば)
2016-10-18 13:46:36
たま~に 間引き菜をパック入りで売っているのを見ると 驚くほど少しで
あれじゃあ お浸しにしたら 一口だ~と思います。
やっぱり 自分で種をまいてこそ ですね。
はい まむしにかまれた人は多くても 体験談を
わたしも あまり詳しく聞いたことがなかったです。
いまも 病院に通っていますが 指先の肉はかなり溶けており(笑)
治りが遅いです。
これでも 軽いほうだ と先生は言われます。
Unknown (keba)
2016-10-18 14:49:10
間引きなを大根の葉っぱに置き換えれば
あたしも真似できますね、献立一品。
お浸し、おかかでぽん酢やってみたので
次は豚肉と炒めてみよ~っと
kebaさん (ようちゃんばあば)
2016-10-18 14:55:09
大根葉って じゃこや 油揚げなどとも相性がいいけど 
たくさんあるとお肉と合わせるのもビタミン摂取できていいですね。
一品あるとほっとする 懐かしい飽きない味です。
昔は おたがい 見向きもしない葉っぱだったのに。。。笑

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む