ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

久々の雨

2017-05-24 | 畑で 野菜と花


やっとの雨です。待ちかねていましたよ~~

 傘が要らない程度の 細かい雨で

家の中にいたのでは 音が聞こえません。

でも 畑は喜んでいますね。

私も うれしい!

本当は 夜だけでいいからもう少ししっかり降ってほしいけど

如雨露でやったのではこうはいかない

というくらいは 降ってくれるでしょう。 

ポンカンの花 初めて花が咲きました。



ブルーベリーの実 まだ小さく硬いです。



桑の実 赤黒くなると 順次収穫して冷凍室に溜め

ほかのベリー類と一緒に ジャムにする予定です。



ズッキーニの畑  まだ株が大きく育っていませんが

実がついています。



黄色い実



緑の実



午前中は 久しぶりに運動に行って

買い物して帰りました。

昼食後 ちょっと編物をして

夕方は 孫と習字教室 の予定です。

にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださると うれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
   
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅はちみつサワー | トップ | ちょっと お休み~ »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも (ぐり)
2017-05-24 13:46:16
雨の予報ですが
ちょっとこぼれただけです乾いているので
降ってくれるといいですね
ズッキーニかわいい実がついていますね
うちも緑と黄色植えました
習字教室
精神の鍛練にもなるのではないですか
Unknown (タカコ)
2017-05-24 13:57:29
降りましたか、こちらは雨待ちでーす。
ズッキーニ、初取り3本、ちっちゃいのをね。
今日は静の日ですね。^^
Unknown (みさ)
2017-05-24 14:24:59
やっと雨になりましたね~。
待ってましたという感じです。
ズッキーニもう花が、実がついているんですね。早い!
ブルーベリーの実も大きいですね。
おいしいジャムになりますね。
ありがとう (たにむらこうせつ)
2017-05-24 14:33:19
読者登録ありがとうございます<(_ _)>
まだまだ未熟な詩や短歌ですが、
これからもよろしくお願いします!
時々コメント入れますね(^-^)
 (しまそだち)
2017-05-24 15:06:10
嬉しいほどに 降りましたか ?
こちらでも 期待できるでしょうか ?
ずっと待っているのですけど

”如雨露”って 上手いこと 表記しますね
初めて知りました
こんな漢字だって 
雨待ち (yoyo)
2017-05-24 15:07:10
雨降りましたか、こちらの今日のお天気は
曇り空です。 薔薇を撮りにいきました。
カンカン照りでは、花の写真はいまいち
なので、良かったですが、上手く撮れたか
はわかりません。

Unknown (ひまわり)
2017-05-24 15:31:27
嬉しい雨ですね  満足とはいきませんが少しは潤うでしょう

私の想像当たりました
キットようちゃんは編み物だろうって思っていました
夕方はお習字忙しいですね
ようちゃんばあばさんへ (まりも)
2017-05-24 16:11:44
今日は 水やりの仕事が無く良かったですね
こちらは 14時過ぎにパラパラでした
先程買い物に行き 緑のズッキーニ買ってきました
黄色のが欲しかったのですが 無かったので・・・
花の色は 黄色も 緑も同じなのですね
こんばんは (うらら)
2017-05-24 20:50:01
ズッキーニってこのように実るんですね。
わたしはまたかぼちゃのようなものかと思っていました。
一苗に一本しか育たないのよと誰かに聞いていたのでいったいどのような苗なのかなと思っていました。
二本三本ならすのは難しいのでしょうか?

こちらはまだ恵みの雨が降ってきません。
ぐりさん (ようちゃんばあば)
2017-05-25 06:59:28
雨は結局 夜中までずっと降っていました。
かさが必要ない程度なので かわいていた水路に水が流れ出すほどの量
ではないですが 地面には かなり浸みこんでくれたと思います。
子供習字教室なので 学校から帰ったばかりの子供たちが
2時間正座して書きますから 疲れていてだらだらとやかましいことが多く
おとなの教室とは違う精神修養が わたしには必要です(笑)

コメントを投稿

畑で 野菜と花」カテゴリの最新記事