ようちゃんばあば日記

田舎で 4世代8人家族の にぎやかな生活。

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

初夏の畑

2017-05-12 | 畑で 野菜と花
2年前 倉庫を建てたときに 

取りよけた土をここへ運んできて

新しい畑になったところです。



計画性がなく 野菜や花が ごちゃごちゃに育っています。

種まきした目印がなくなって 

うえから 苗を植え付けてみたり

その周りに 去年の花が こぼれ種でいろいろ芽を出し

なにが咲くのか?と様子を見ていると 立派な草だったり・・・あはは

今一番目立つのが ピンクのシレネ。

種が落ちるのか 放っておいても すごく増えるんですね。





ミックスレタスも たべごろ。



九条ネギは 種を採ろうと思っています。



茄子の花も 美しい。



スナップエンドウの くるくると伸びる巻きひげが 可愛い~



ポポーの花。



みかんの花の つぼみ。

花が咲くと いい香りが漂うようになります。



柿の花の つぼみ



やっぱり食べられるものの花は 

地味だけど 美しい~~

にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださると うれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
    
ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アクリルたわし | トップ | 糸玉いれ »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2017-05-12 15:09:19
茄子のはなが紫~
でも、柿やミカンのはなは
オレンジ色じゃないんだ~(笑)
里畑 ()
2017-05-12 16:24:26
野菜があって花が有り、果樹が側で花を付け、里山の畑らしい風景で良いですね。
ポポーは美味しいと聞いていますが花は黒百合みたいで神秘的ですね。
里畑の恵みが待ち遠しいですね。
五月の畑 (しまそだち)
2017-05-12 16:28:48
1年のうちで 一番 ワクワクするシーズンですね
ポポーのお話を伺うのは ようちゃんばあばさんのブログだけです
なかなかに渋くて味のある花ですね

茄子の花の紫 不思議と高貴な色ですよね。
茄子の花と親の説教に無駄なものは 無いそうです 


Unknown (タカコ)
2017-05-12 17:35:18
我が家の庭も無計画に、、花を植えているので、
植えっぱなしの水仙や原種のチューリップを毎年傷つけています。

今朝はカモミールが香って、、清々しい朝をくれました。
柿の花って、子供の頃庭で見て何も感じなかったけど
今、見ると可愛い。ものの哀れを感じるようななった、、、かな。
ようちゃんばあばさんへ (まりも)
2017-05-12 18:35:38
色々咲き出して、楽しくなりましたね
食べれる花を見ていると、食いしん坊のワタシは、食べる方に暴走してしまいます
実がなるのが、楽しみですね
いいなあ^^ (キミコ)
2017-05-12 21:04:49
そうですね 柿の新芽が伸びてくる時期ですね
前の家の柿はどうなっているかな( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
多分去年は沢山実がついたとは思いますけどね^^

色々咲かせてはりますね
こうして庭に縁がなくなった私には何よりのごちそうです^^
ポポーの (ぐり)
2017-05-12 22:13:49
花初めて見ました
しれ根が群生してきれいですね
レタスが柔らかそうですね
畑から取り立てを食べるとおいしいですね
kebaさん (ようちゃんばあば)
2017-05-13 06:55:21
あはは そうですね。
花と実の色が  同じものばかりではないですね。
ポポーなんて チョコレート色の小さな花だけど 実は大きなバナナのようで
黄色っぽいのです。
燦さん (ようちゃんばあば)
2017-05-13 06:58:15
生命力を感じる季節ですね。
ポポーは 実はちょっと癖があって 誰も喜んでくれませんが
ひっそりと下を向いて 小さな花が咲く様子が たまらなくかわいいのです。
しまそだちさん (ようちゃんばあば)
2017-05-13 07:02:31
ポポーは 花木を売るお店ですすめられて買いました。
私は初めて知ったのですが 近所の年上の人たちはよく知っていて
むかし 山奥に廃寺の跡地があるのですが そこに住職がいた時代には
ポポーの大きな木があって 実を食べさせてもらったことがある
と懐かしがります。 
タカコさん (ようちゃんばあば)
2017-05-13 07:15:55
ひどいものは 畑の隅に 種をまいた印の棒があって(種の袋はなく)
なにを植えたかな?と思いだせないけど そのうち芽が出たらわかるわと
思っていたのですが すでに15センチほどに成長しても わからず・・・
見た記憶のない植物が 成長中です(笑)
カモミール マーガレットのような花だけど小さくて
すごく香りがあって いいですよね~~
もののあわれ・・・年を重ねるのも悪くないことの一つですね。
まりもさん (ようちゃんばあば)
2017-05-13 07:17:53
美しさを競う花も素敵だけど 食べられる実をつける前の花は
すごく興味深いです。
キミコさん (ようちゃんばあば)
2017-05-13 07:20:46
柿の葉の若葉色は 見て飽きませんね。
昔は一軒家の庭には 街中でもよく見かけたものですが 最近は
ガーデニングブームで 農家のように昔から植えてある家でないと
みかけなくなりました。
ぐりさん (ようちゃんばあば)
2017-05-13 07:24:42
ポポーは 意外と昔はこのあたりに 植えられていたようです。
すごく成長の早い木ですが 木が柔らかいので 剪定しやすいです。
レタスは 間引いて食べ そのうち外葉から かきとって収穫していけば
長く食べられますね。
酢味噌あえにすると ほんの少しの量になります。
Unknown (スイマー)
2017-05-13 11:00:11
こぼれ種、なかなかいいものです。種まきの手間が省けるし、強い種が生き残って生えてると思うし、
我が家は赤しそ。青シソ、スープセロリ、が生えてきます。たまにトマト、ピーマンも生えてきますがちょっと弱い気がします。
スイマーさん (ようちゃんばあば)
2017-05-13 15:37:26
紫蘇はよく生えてきますね。
今年は去年初めて植えた荏胡麻のこぼれ種で すごくたくさんの芽が出てきています。
スープセロリ 植えたことがありません。
サラダにも使えそうで いいですね。
ピーマンやトマト 弱くても 一つでも実がなれば ありがたいかも。
70年生きてきて、、 (RIN)
2017-05-15 09:00:38
茄子の花 こんなにきれいだとは!
知りませんでした、 ボウーと見てるからなんでしょうね、、
RINさん (ようちゃんばあば)
2017-05-15 15:24:52
野菜の花の中でも特に 茄子の紫は 美しいですね。

あわせて読む