ようちゃんばあば日記

田舎で 4世代8人家族の にぎやかな生活。

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

梅仕事

2017-06-12 | 梅仕事
このところ 田植えに向けての作業で

疲れていますが 元気です。

皆様のブログの訪問は ちょっとした合間に スマホでさせていただき

癒されていますが コメントまで書き込む時間もなく

早く寝てしまい 朝も早くから 出動していますので あしからず。

6月に入っても 雨が降らないで困っていましたが

ダムの水が来てからははかどっています。

その分 遅れ気味だった仕事に追われ

一日7時間以上 鍬をもって 泥の中を歩き回り

3日間 よう頑張りました~~。



わたしが 田んぼの端を泥を練って塗りつけ(あぜつけ)

一気に 水路から水を入れると



夫は耕運機で 全体を練ります。(代掻き)

これで 数日置くと 泥が落ち着き

もう水が漏れることなく水が溜められて

田植えが できます。

夫の都合がつく日に 田植えをしますが

田植えは 大昔と違って 機械で植えるので 

ここまでくれば 楽なものです。

代掻きは 昨日で終了し

あしたは 1週間前に代掻きした田んぼの 田植えです。

きょうは やっと 一日骨休みができるので

家の中で 梅仕事です。



五日ほど前に買ってきた梅が まだ青かったので

追熟させていました。

ビニール袋に入れたままだと 汗をかいて 梅が傷むんですよね。

先日 ブログ友のhiro*さん
のところで見て なるほど!と。

1キロ分づつ 新聞紙に広げて ならベています。

黄色くなってきていたので なり口を竹串で取って

水洗いしてざるにあげ

水気が切れたら 20%の塩とともに

ジップロックLサイズに入れて空気をできるだけ抜き

2袋づつ重ねて密閉容器に入れておきます。

きょうは とりあえず7キロ。



水が上がるまで毎日 上下を入れ替えると

お互いが重しになって うまくいきます。

早く水が上がりやすく 空気に触れる時間が少ないので 

カビが生えたりのトラブルが ありません。



五日ほどたっても青いままの梅 2キロは

煮梅にしました。



青梅は なり口をとって 洗って水を切ります。

グラニュー糖と水を同割で鍋でぐらぐら沸かします。

その間に ガラス分と蓋を煮沸消毒しておいて

とりだしたら 青梅を入れて熱々のシロップをそそぎ

すぐに 蓋をします。





段々 熱で青梅が黄色っぽくなり

なかの空気は 冷めるとともにしっかり密閉され

一年たっても問題なく飲めます。



左の黄色い蓋のものは 最近はちみつサワーにしたもの

右のものは去年の煮梅です。

煮梅のほうが 梅がおいしく食べられます。



和歌山産 紅映梅(べにさしうめ)という 皮が赤い梅は 

なり口を採って冷凍にしてありましたが

同量のはちみつと 1割のリンゴ酢で

はちみつサワーに しました。

シロップが赤くて おいしそうになってきます。

昼前に 1週間ぶりに運動に行き スーパーで買い物も。

黄色くなった南高梅が 一キロ500円ほどだったので

2袋 買ってきました。

去年漬けた 8キロの梅干しは ほとんどなくなりそうなので

今年は 9キロ漬けます。

あしたは 田植えを頑張ります!!
 
にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださると うれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
    
ジャンル:
ウェブログ
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« べーじゃが | トップ | 梅味噌 »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさま (しまそだち)
2017-06-12 15:04:29
ダムの水が 使えるようになって 一安心ですね
こちらは 梅雨入り宣言後 降ったのは わずかに 1日だけです 
ジップロックで梅の塩漬けとは  斬新 
これが 今風なんですね

みなさん 梅でいろいろ作られるんですね
こんにちわ (ひまわり)
2017-06-12 15:36:52
雨が降らず 田の管理が大変だろうな~と思っていましたが
ダムから水がくるんですね
しろかき 分かります
昔は牛がしてましたね アッ 歳がばれるね

梅仕事 色々作られるのですね
今日青梅が来ました
梅干しにしたい 追熟させる方法試してみます
お疲れが出ませんように 頑張ってくださいね
ようちゃんばあばさんへ (まりも)
2017-06-12 15:43:58
梅雨入りしたのに 雨が少ないですね
田畑仕事は 進みますね
梅仕事 色々出来ますね
我が家にも 梅が届いたのですが
傷だらけだったので ジャムにしようと思っています
ワタシも 煮梅 作ってみようかなぁ
いよいよ (みっく・じゃが)
2017-06-12 17:02:13
梅の時期ですね。
私は6月3週目に生協から南高梅が配達される予定です。
今年も6キロです。
昨年漬けた6キロがそろそろ終わりです。
毎年のことながら、「うまく漬かりますように」と身を引き締まります。

そういえば、今頃じゃなかったでしょうか?マムシとの遭遇は。
今年は気を付けてくださいね。
お疲れ様です (みさ)
2017-06-12 17:37:52
こんにちは

やっと代掻きが終わって一日お休みとはいえ、お忙しいですね。
でも梅がいろいろなものになってこれも楽しいですね。
明日は田植えとのことですが、もうひと頑張りですね。
お疲れになりませんように・・・
お久しぶりです♪ (maru)
2017-06-12 20:01:51
ウチの小梅、今年はほんの少ししか生りませんでした。
それも小さいものばかり
昨年まで、たくさ~んできて、ようちゃんにも漬けてもらえたのに・・・
木がもう古いからダメなのかも。

綺麗な梅を買われ、梅仕事も順調そうで良かったです。
煮梅シロップ、以前頂いて美味しさにビックリしました。
私もマネして作ってみたけど、なぜか失敗した記憶が~~~。
詳細は・・・忘れました~(笑)

また時間があればランチしましょうね♪
Unknown (keba)
2017-06-12 21:00:54
毎年の梅仕事、種類も量もすごいです

田植え、がんばってくださいね。
畦塗りを (ぐり)
2017-06-12 21:47:33
ようちゃんばあばさんがされるんですか
こちらでは畦塗りは男の仕事です
大変ですね疲れるでしょう
ご苦労様です
骨休みに日も梅仕事
気分が変わって楽しいかもしれませんね
でもよう働かれます
お疲れぇ( ̄ー ̄)ノ▽”フリフリ (キミコ)
2017-06-12 23:19:03
こんばんわー!
この時期のようちゃんの忙しさと来たら^^;
こちらの田んぼも先週土曜日時点には
田植えが既に終わっていました
まだ苗も小さくてつい最近だったのがわかります^^

梅仕事 忙しいけれど楽しみが大きいですね^^
Unknown (まるち)
2017-06-13 13:18:06
まえに送っていただいた梅シロップは
ほんとうに美味しくて体がスッときれいに
なるような爽やかさでした。
梅はいいですよね、追熟させているあいだも家中に梅の香りが広がって・・・

残念ながら今年は梅干しも梅酒もパスします。
突然のフランスで生活リズムも戻らないし去年の梅がまだあるので。
こちらの梅干しの経過を楽しませていただきます(笑)
しまそだちさん (ようちゃんばあば)
2017-06-13 19:03:43
こちらも 雨が降ったのは一日だけです。
とりあえずダムの水で 代掻きが完了しました。
しかし 夏中流れるのではないので 雨が降って用水路を水が流れなくなれば
ため池の水を使いつつ 時々ダムの水を流してもらうように
頼みます。
雨が時々降ってくれさえすれば いうことないのですけどね。
梅のジップロック漬け おもしろいでしょう。
もう今日は水が上がっていましたよ。
とっても簡単で 気に入っています。
ひまわりさん (ようちゃんばあば)
2017-06-13 19:08:34
幸い 6月10日以降は 頼めば ダムの水が流してもらえるのですが 
大きな川がないので これが命綱です。
はい 牛にマンガという道具をつけて ひかせて 
田んぼの中を歩いていましたね。
元気な男の人がいないとできない仕事です。
梅の追熟 いい香りが家中に充満しますね。
まりもさん (ようちゃんばあば)
2017-06-13 19:12:30
雨が降りません。
仕事をするときは降らないほうがいいので 夜だけお願いしたいものです。
梅の季節 いそがしくても 何か 作りたくなりますよね。
煮梅は とってもおいしいです。
特に梅の実がしぼむことなく そのまま食べられるのがいいですよ。

 
みっく・じゃがさん (ようちゃんばあば)
2017-06-13 19:16:40
梅干6キロ!家族の人数からしたら けっこうたくさんですね。
がんばらなくちゃ!
マムシ 先日遭遇して 草刈り機で真っ二つに切りました。
生まれて初めてで 瞬間ぞっとしましたが やっぱり一度噛まれると
見ないふりはできません。
私が噛まれたのは 9月はじめの 稲刈前でした。
その時期が一番毒が強いそうで 難儀し 今もまだ痛いのですよ。
みささん (ようちゃんばあば)
2017-06-13 19:19:11
けさは 田植えでしたが 1時間ほどで機械が壊れました。
これだから嫌になります~~
合間に梅仕事で 癒されています。
maruさん (ようちゃんばあば)
2017-06-13 19:25:27
ああ~梅が不作なんですか、残念!(笑)
いつも頂いて おいしくいただいていましたのにね。
剪定の時期とか 何か原因があるのでしょうか。
うちには木が無いので わからないけど。
煮梅 私も初めて作ったとき失敗して 発酵し 
ブクブクシューシューなりましたよ。
瓶の消毒不良か シロップの熱さ不足かな・・・
早くゆっくりランチできる日が来てほしいです。
kebaさん (ようちゃんばあば)
2017-06-13 19:28:00
梅干は母の仕事でしたが 脳梗塞になって以後 私の担当になりました。
お弁当に毎日必要なので けっこうたくさんいります。
そして シロップなどは趣味で 作りだすと面白いのですよ。
田植え 初日早々 機械が壊れ 大変です!
ぐりさん (ようちゃんばあば)
2017-06-13 19:34:29
適当に雨が降って 水路に水が流れていたら 日数にゆとりがあるから 
夫と一諸に ぼつぼつあぜつけできるのですが 今年は雨が降らず
ダムの水が来るのを待ってからだったので 夫に代掻きを
してもらわなければならず 追いかけられるように
私一人で頑張りました。
梅の香りで 癒されました。
キミコさん (ようちゃんばあば)
2017-06-13 19:40:01
田植えは年々早くなっているようで 近くの川から水を簡単に引き込める田んぼでは
すでに ひと月くらい前に 田植えを済ませているところもあります。
そうなると稲刈りも早くて 秋というより夏の終わりという時期に
汗だくで刈り取りされています。
梅の出回る季節 ワクワクして落ち着きません。
まるちさん (ようちゃんばあば)
2017-06-13 19:43:29
煮梅シロップは グラニュー糖を使うせいか すっきりしていますよね。
実もおいしいし。
梅干 去年のがあるなら よかったですね。
買うと高いし おいしさが違いますから 無理してでも
漬けとかなくちゃと思いますけど。
はい 見ててね~~(笑) 
ありがとうございました (ikumi)
2017-06-16 02:12:06
はじめまして
読者登録有難うございました
田舎を知らないまま70歳の後半を生きています
ブログにお邪魔させていただきます事、とても楽しみにしています
よろしくお願い致します。
ikumiさん (ようちゃんばあば)
2017-06-16 19:27:42
一年で一番忙しい時期を 過ごしておりますので
ご挨拶が遅れております。
読者登録 ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む