ようちゃんばあば日記

田舎で 4世代8人家族の にぎやかな生活。

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

きゅうりの佃煮

2017-07-23 | その他の保存食=干す 漬ける 煮詰める
昨日から お天気が下り坂で 蒸し暑い~~

今朝は 朝ごはんの後すぐに お墓の掃除に行ってきました。

いつもなら お盆の1週間前あたりに行くのですが

来週に 叔母一家が 2家族そろってお墓参りに来る

というので そのおかげで 気になっていた草取りだけでも できました。

家に戻って 汗かきついでに 庭や畑の草取りもして

シャワーしたら 気持ちいい!!

でも またすぐに 汗が吹き出します。

今日も明日も お天気は良くないようなので

梅干は いったん 梅酢に戻しておきました。

丸2日干したので このままでもいい気がするけど

もったいないほどのお天気になって

気が向いたら  また 干すかもしれません。


このところ 野菜の消費が 追い付かない・・・

特に きゅうりがたくさん!!

もったいないので 佃煮にしました。

たて半分に切って 種があれば スプーンで取り除き

薄切りにして塩をして一晩 置きます。

ぎゅっと よ~く絞ります。




     ***********************************

     調味液  
             きゅうり 1キロに対し
             しょうゆ         100cc
             三温糖          70g
             酢            70cc
             みりん           50cc
             切り昆布         1袋
              たべるいりこ    好みの量
             しょうが        好みの量
             鷹の爪         1本

     ***********************************





調味液を煮立てて 切り昆布やしょうがの千切り

鷹の爪の輪切りなどと きゅうりをどさっと入れて

汁がなくなるまで 時々ゆすって 強火で煮ます。

きょうは 切り昆布がなかったので

干しエビひとつかみと 塩昆布を少し 入れましたから

赤っぽい色になりました。

途中で 具をあげて 汁を煮詰めなおして

もう一度煮ても構いません。

火を止めて しばらくそのまま冷ますと 味が染みておいしいです。

これも 冷凍保存できます。


畑のミックスレタスが トウが立ち 

そのうちコスモスのジャングルに襲われていました。









どんな花が咲くのかな。


にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださると うれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
    
ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅ぼし・・・土用干し | トップ | キャベツ »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2017-07-23 15:53:24
あたしも月末から9日間
キャットシッターさんに来てもらうので
ちょっと掃除しました、金曜日は。
久々にダイソン様にお出まし願って。
でも、お陰で昨日は背筋が痛かった(苦笑)。

保存食の知恵、全開ですね~

ミックスレタスの花、確かに興味津々。
種の形も見たいかも~
ようちゃんばあばさん (まりも)
2017-07-23 16:00:12
暑い日が続いて 今日は こちらも雨
曇りの繰り返し
ムシムシしいます
シャワー使っても すぐに汗になりますね
きゅうりの佃煮の季節になりましたね
ちょっと落ち着いたら 作ろうっと!
暑いですね (ぐり)
2017-07-23 16:35:27
雨ですけど蒸し暑くて
クーラーいれています
ようちゃんばあばさんの
キュウリの佃煮はちょっと変わっていますね
普通のキューちゃん漬けとは違うんですね
メモメモしておきます
今のところキュウリは食べられない分は塩漬けをしています
塩漬けしたのでもキューちゃんはできるし
かす漬けも弁当のおかずになるしと思いまして~
ようちゃんへ (くりまんじゅう)
2017-07-23 16:36:50
産直に曲がったきゅうりが大袋に入って出たら
佃煮を作ろうと待っています。どっさり切っても
仕上がりはものすごく減るものね。
きゅうりを刻んで薄塩して一晩置くとき
重しをしませんか? 
まめですね (ひまわり)
2017-07-23 17:45:20
暑いのに良くされますね
確かに胡瓜 茄子が出来始めると食べきれません
佃煮が良いですね
作ってお嫁入りになりますが 頑張ってみましょう
レシピ ありがとうございました
こんばんわ (バジル)
2017-07-23 18:49:13
ああ~~、また今年も作ってますね。
私も作ってみようって気になりました。
新またレシピも新に書いてくださってるし
明日キュウリを買ってきてさっそく作ってみます。
これ、おいしいんですよね。
キュウリの佃煮! (RIN)
2017-07-23 23:39:13
食べたこと無いですが これは小生にとっては肥満の友ですね!
久しぶりのYちゃん 猫の手で お姉さんぽくなりましたね!
kebaさん (ようちゃんばあば)
2017-07-24 06:51:51
誰かが家に来る って 家中を他人目線で見直して
綺麗に掃除する気が起きますよね(笑)
孫たちが夏休みになったので 家に中にいなきゃいけない時間が増え
その分 保存食作る気になれました。
ミックスレタスはいろんな種類があることが この姿でわかりました。
花が咲いて種を採れると面白いですね。
いや このまま放置しておくと こぼれ種で一人で芽を出すかも。
まりもさん (ようちゃんばあば)
2017-07-24 06:53:44
暑くなりました。
お盆がちかづくと ますます用事が増え 暑さにもなれるかな。
まりもさんもお引っ越しで大変でしょうけど 落ち着かれたら
佃煮やジャム つくってくださいね~~
癒されます。 
ぐりさん (ようちゃんばあば)
2017-07-24 06:58:02
きゅうりのキューちゃん漬けも 以前はよく作りましたが
最近は 佃煮のほうが人気なのと 冷凍にもできることで こればかりです。
粕漬け!母が昔はよくつけてくれました。
ちょっと贅沢な味で 秋口になるとほしくなります。
もうすこし涼しくなると 茄子でもきゅうりでも きつめの塩で漬けておいて 
塩出しして いろいろに加工するといいですね。

コメントを投稿

その他の保存食=干す 漬ける 煮詰める」カテゴリの最新記事