ようちゃんばあば日記

田舎で 4世代8人家族の にぎやかな生活。

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

ゆうべの晩ごはんと 文旦ピールできあがり~~

2017-04-04 | 簡単なおやつや料理
ゆうべも なんていうことのない

普通のごはんでしたが・・・

自分で育てた野菜を沢山が 自慢といえば自慢です~



上段左から時計回りに ブロッコリーと牛肉の塩コショウ炒め 

白菜花芽と油揚げを薄味で煮て卵とじしたもの 

ぶりのアラの照り焼き たくあんの贅沢煮

レンコンを輪切りにして 少しの油で焦げ目がつくまで焼いたもの

(味付けしなくても 不思議とおいしい)

一日目は薄味で新鮮野菜の料理を多めに作り

次の日以降は 残り物を スープやチャーハンの具に使って

3日ほどで 姿をかえつつ 使い切ります。


さて きのうの文旦ピールです。



風があったので早く乾きました。

細切りにしてグラニュー糖を振って混ぜました。

最初から細く切ると 煮るとき崩れたり

干すのに大変だったりします。



干してから切ると切り口がきれいです。

白い部分が まだ かなりしっとりしているので 

この状態で きょう もう一日 干してみます。

すでに 味が昨日より苦みが減って まろやかになり

白い部分はほどよいゼリー状で 表面は乾いてきています。

週の後半は 雨が多い予報なので 

干し物は 晴れの今日が 勝負ですね。

にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
   
ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 文旦ピール | トップ | 春の畑 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近の (ぐり)
2017-04-04 13:54:38
天気予報は当たります
昨日はあんなにごぜ虫いい天気だったのに予報では午後から雨でした予報通りに雨
なぜ昨日降るのと思いました
家族が多いと種類も多いですね
大変ですね
でもそれをリメイクされるのがまた素晴らしい
どれも美味しそう (ひまわり)
2017-04-04 13:55:36
白菜花芽と油揚げ・・・を食べてみたいです
ブロッコリーと牛肉の塩コショウ炒め これはお初なのでお試ししてみます

文旦ピール 綺麗に乾きましたね
お日様 風さんが程良かったのでしょう
チョットつまんで食べたいです
Unknown (keba)
2017-04-04 14:18:42
きれいにできましたね。
今まできれいにできたためしがないので
柚子の皮などが余ったときに冷凍したりします。
そっか、こうやればいいのか~
Unknown (タカコ)
2017-04-04 16:00:19
炊いた後できる、覚えておこう~~

今日は私もレンコンを買ってきました。真似っこしようかな、^^
なるほど・・・ (ルイコ)
2017-04-04 21:04:40
 文旦ピールは細く切ったものを煮ていましたが・・・なるほどですね。
 沢庵の贅沢煮が懐かしいです。
母は沢庵の古漬けで作っていました。鷹の爪が入りゴマ油の香りでした。
 ブロッコリーの脇芽がドンドン、食べるのが追われてます。重宝野菜ですね。
ようちゃんばあばさんへ (まりも)
2017-04-04 22:41:35
自分で作って 食べるは 理想的な生活ですね
文旦ピール 出来上がりましたね
今日は お天気が良かったので
干せましたね
明日も 干せるかしらね
いいなあ^^ (キミコ)
2017-04-04 22:54:12
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
ようちゃんごはんの勢揃いですね^^
白菜の花芽だけ集めてなんて!
まるで料亭並みの食材ですやん
私の家では作る事は出来ません(〃_ _)σイジイジ
柔らかくて卵とじにはぴったりですo(^o^)oウン♪
沢庵・・・だんなの歯が良ければ食べたいのですが(・`ε・´●)チェッ
何十年も家で食べたことがないです^^;

文旦ピール 少しずつ食べるのが楽しみですね^^
中身の果肉より値打ちがありますね^^
ぐりさん (ようちゃんばあば)
2017-04-05 06:56:04
昨日は雨でしたか。
此方も日曜日には 午後3時過ぎに急に雨が降りました。
きのうは すごくいい天気で 20度を超え やっと 
お彼岸すぎの気温という感じでした。
でも 金・土・日は 雨の予報です。
一気に 植物も 遅寝から目覚めるでしょう。
ひまわりさん (ようちゃんばあば)
2017-04-05 06:58:04
何でもないおかずが 一番 飽きないで 世代の違う 皆に受け入れられます。
文旦ピール お日様と風の力で うまくできました。
タカコさん (ようちゃんばあば)
2017-04-05 07:01:11
丁寧に 細く切ったものを干し網に並べている写真を見かけますが
沢山あると大変ですよね。
レンコン フライパンに並べて両面やきますが 最初は
ふたをしたほうが こげないで火が通ります。
薄切りのほうが食べやすいです。
ルイコさん (ようちゃんばあば)
2017-04-05 07:05:24
わたしも 切って煮て干していました。
ほぼ乾いてから切ると 切り口がきれいですね。
たくあんの贅沢煮 生の大根にはない風味とパリパリ感がいいですね。
ゴマ油と鷹の爪 いいですね。
わたしが生姜の千切りと鰹節でした。
脇芽 ちょっと行かないと黄色い花がさきますから忙しい~
軽く茹でて冷凍しておくと いいかなあ。
まりもさん (ようちゃんばあば)
2017-04-05 07:10:35
勤めを辞めると 時間はかなりありますからね。
せっかく土地もあるし 植えて加工して保存して ゆっくり食べる 
そんなことで満足できるお年頃です。
お天気は下り坂で 日曜まで雨続きのようです。
きのう中に うまく干し上がってよかったです。
キミコさん (ようちゃんばあば)
2017-04-05 07:14:51
料亭はないわ~~
でも 農家ならではのメニューですね。
まず畑にあるものから 冷蔵庫のものと組み合わせてメニューを考えるので
毎日違うものを思いつくのが 楽しいですね。
種類と量が必要なので ひとつのものに時間と手間がかかるものは
なかなかできませんけど。
文旦ピール 1年くらいかけて食べることになると思います。
kebaさん (ようちゃんばあば)
2017-04-05 07:17:49
あらら すっかり順番が後になり 申しわけありません。
はい 今回はきれいに切れました。
柚子ピールを冬に作るときも 以前は細く切ってから煮て 干していました。
切り口に角がなくなり かたいひも状になったりしていました。
味が同じなら 見栄えがいいほうが 断然おいしそうで 満足です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む