ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

今朝は涼しかった

2017-09-01 | 畑で 野菜と花
毎晩寝苦しかった夏も 

さすがに9月の声をきくと おとなしくなり

タオルケットで寝ている足元に 用心のため毛布をたたんで置いてあったのが大正解。

午前3時ごろに寒くて目が覚め 毛布を掛けたら 

暖かくて 天国のような温かさに思えました。

今日は 日中も やっと30度を切り

窓を開け放した部屋の温度が 29度です。

じっとしても汗が出る毎日から 少し抜け出せそう。



邪魔になるので 大きく切り詰めてあった 猩々柿という柿の木。

また枝が伸びで 何十年ぶりか たくさんの実がついています。

摘果しないままなので 実がずいぶん小さいです。

やっと長い夏休みも終わって 今日は始業式。

孫たちは 元気に行って おひるすぎに帰ってきました。

ちょっと 私の時間にも ゆとりが持てると ありがたいのですけど・・・



にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださると うれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
   
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亀だった! | トップ | 9月2日(土) »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようちゃんへ (くりまんじゅう)
2017-09-01 16:09:01
朝から室温が30度あったほんの1週間前とは全然
違い朝が爽やかになりました。へそ天で寝ていたら
風邪ひきます。近くに毛布を畳んで置いて寝るは正解ですね。
早くも柿が色づいていますね これは甘柿ですか?
今朝は産直に栗が出ており日中の湿度も違ってきました。
南にいる台風が通過すれば増々秋めいてくるでしょうね。
葉ものがお高いので植えねばと思っています。
ようちゃんばあばさんへ (まりも)
2017-09-01 18:51:16
かなり、涼しくなりましたね
風邪を引いている方も多いですね
お孫さんも、新学期が始まり
元気に登校
ようちゃんばあばさんも、これからは自分の時間が出来ますね
くりまんじゅうさん (ようちゃんばあば)
2017-09-01 19:26:00
台風の影響もあるのでしょうけど 急に風が変わりましたね。
朝晩だけでも 涼しいと よく眠れて 体が楽です。
この柿は とっても甘い柿で ほかの品種より早く熟れるのですが
渋が抜けきるのが遅いので ちょっとオレンジ程度の部分があるのにかじると
先のほうは甘いのに 元のあたりは渋さが残っていたりします。 
店には出回ることのない 一部の地域のものかと思います。
葉物は 畑でも切れており 種を蒔いたものも 雨が降らないので
芽が出にくいです。
まりもさん (ようちゃんばあば)
2017-09-01 19:29:29
急に冷えたりするので 夏の疲れが残るからだが ついていきませんね。
新学期 待ち遠しかったです。(わたしが)
2週間ほど 毎日学校へ通っていたので 体力がついていたと
喜んで帰ってきましたが 2人そろって珍しく 昼寝をしましたから
やっぱり 疲れたのでしょう。
明日明後日は休みなので よかったです。
今朝は寒かったです (ぐり)
2017-09-01 20:12:59
8分袖を着てその上にベストを羽織りましたが
日中は暑くなり半袖になりました
これからは着替えたりする日が多くなりますね
夜はまた8分袖を着てベストです
学校が始まるとちょっとやれやれという気にもなりますね
ブログが変わりましねあれ~間違えたと思いました
こんばんは (うらら)
2017-09-01 20:30:03
長い夏休み、お疲れ様でした。
私も孫まで育てたので💦「夏休みって全然あわなかったよね^」って友達に先日言われました。
今は孫からも解放されてのびのび^^
高校生になっても大変だったんです~彼女なんて連れてくるもんだから監視が

こちらは涼しさとおり越して21度しかありません。
布団があったかく気持ち良い季節ですね。

こちらも (杏子)
2017-09-01 22:46:09
あの暑さはどこへ?朝方、寒ぅ~と目が覚めて、綿毛布の上に薄い羽毛布団をひっかけてようやく眠りました。AM、5時半に部屋の温度計は27度でした。

今夜も冷えひえでなかなかねつかず、とうとうゆたんぽの出番、今お湯わかしています。これで眠れそう・・・。今22時45
分です。
握手(*^◇^)=O=(^◇^*)握手 (キミコ)
2017-09-01 23:09:34
こちらも室温29℃ 湿度40%でしたよ
朝はよかったけれど昼からはしっかり汗を掻いていました

外出するのに日傘を差したんですけど
風にあおられてじっと差していられないほど
風が強い一日でした

私も大抵寝ている間 気が付いたら薄い布団が
ベッドの下に落ちています^^;
さすがに明け方は寒くて目が覚めて被り直しますけどね
今朝も同じでした^^;

( ´゚д゚`)エー 杏子さんの所は湯たんぽって!
私現在扇風機とエアコン掛けてますけど・・・
ぐりさん (ようちゃんばあば)
2017-09-02 06:53:06
季節の変わり目に ベストは重宝しますね。
きのうも 夜だけは涼しかったです。
昼間も 30度はあっても湿度が下がって 風があったので
楽でした。
学校は 来週からは給食も始まるので 少し 自分の思い通りに
動ける時間があるのかな。

テンプレート換えました。
季節変わると 換えたくなるのです。すみません。
うららさん (ようちゃんばあば)
2017-09-02 06:56:30
子育て終わってほっとするのもつかの間 孫そだては大変だったでしょう。
はあ 高校生になっても 心配の種はつきぬものですね。
自由な自分の時間が取れるようになったら うれしいような
でも 寂しさもあるような…でしょうか。
21℃とは それは かなり低いのですね。
こちら朝方の一番冷える時間が 21~23℃くらいだと思います。

コメントを投稿

畑で 野菜と花」カテゴリの最新記事