ようちゃんばあば日記

田舎で 4世代8人家族の にぎやかな生活。

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

手編みネックレス 完成

2017-05-06 | 編み物・刺繍・裁縫・手工芸


連休中は 孫たちがいますが 息子もいるので

目いっぱい農作業をしておこうと

日々 忙しくしております。

そして 今日は 嫁もやっと休日です。

孫たちは 友達の家に遊びに行ったり 遊びに来てくれたり

連日にぎやかに過ごしています。

今朝は 降水確率 70%くらいと言われてた気がしますが

起きてみると 青空も見えて 薄日もさしています。

それなら少し働くか~と

夫は 田んぼの耕耘 私は 草焼作業でした。

昼前11時頃に パラパラと小雨が降りだし

切りもいいところだったので 帰宅しました。

でも その後 意外と 雨は降らないまま

じんわりした曇り空です。

午前中で 歩数計は9千歩となっており

十分働きました。(ペース配分の参考になって いいですね)



きのうの 赤系のネックレス 編みあがりました。

(赤が明るく写っていますが ↓の写真のほうが

実際に近いです)

120センチで 2重に使うのがいいかな。



ぐるぐると4重にして 手首に巻いても おしゃれです。



同じ エミーグランデ カラフルの青系で

編みはじめました。



巻いた糸を見たときと 編みはじめて 出てくる模様は

またちょっと違うところが 段染の面白いところですね。

 
にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださると うれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
    
ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手編みのネックレス | トップ | 連休が あけました。 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2017-05-06 14:45:08
できたぁ〜
って、あたしが作ったわけじゃないけど(苦笑)

素敵なのができましたね。
あたしも120センチはマジックナンバーだと思います、
ベビーパールのネックレス120センチのものが一番出番が多いし。

ブルー・グリーン系もいい感じですね。
これまた出来上がりがたのしみ。
kebaさん (ようちゃんばあば)
2017-05-06 16:01:09
できました~~!!
120センチ ちょうどいいですね。
短いのだと 63センチくらいがいいかなと 自分で使って
試してみています。
ブルー グリーン これからの季節に活躍しそうです。
畦焼き (しまそだち)
2017-05-06 16:06:44
手編みネックレス 色んなコーディネート楽しめますね
ブルー系 これから出番多いでしょうね

田舎で買い物帰りに 消防車が 畦の消火しているところに 遭遇しました
有線でも <天気(風向き)を確認、 水を用意しておく>とか 注意が 放送されていました
事故が 多いとのことです
山火事になると大変です

雨が降る前にが 正解ですね



 
Unknown (ひまわり)
2017-05-06 16:24:10
お洒落ですね
120cm 丁度いい長さでしょうね
初め上の写真で??でしたが 光線の関係でしょうね
青系も涼しそうでいいかも
出来上がりが楽しみです

午前中すっかり動いておられますね
凄い! 
やはりようちゃんは働き者です
ようちゃんばあばさんへ (まりも)
2017-05-06 17:01:04
こちらも 天気予報が外れて
曇り空の一日でした
お仕事はかどって良かったですね
そして 相変わらず手が早いですね
もう出来上がったのですね
落ち着いた感じのピンク系
ブールー系も 巻いてある玉で見ると
落ち着き過ぎかと思ったら
爽やかな感じが 良いですね
完成が楽しみです
しまそだちさん (ようちゃんばあば)
2017-05-06 19:19:37
草や木で火事になってしまいことがよくありますね。
だから 野焼き禁止あるいは 届けをしてから・・・となったのでしょうけど 
かといって あれだけの草を 毎回畦に残していたのでは 
虫もわくし 畦も壊れるでしょう。
今はまだ 何も植えていないから 田んぼの中に引き込んで焼けますが
これから夏中 刈った草を抱えて空いたところまで持って行って
焼くのも 大変な作業となります。
ひまわりさん (ようちゃんばあば)
2017-05-06 19:23:57
黒っぽいものと重ねて撮ると 色が変わってしまいます。
デジカメで オート撮影すると こんなことになります。

日暮れまでに 12350歩でした。
よく働きました~~
まれにですが 田植えや稲刈りのように 一日働く日は 
2万歩は歩いている気がします。
まりもさん (ようちゃんばあば)
2017-05-06 19:27:10
雨が少なくて 種まきして目が出てきている野菜たちが 
なかなか大きくなりません。
きょうは 如雨露でさーっと撒いた程度で 終了し 午後は晴れました。
編み物 できるようになってうれしいです。やっぱり癒されます。
段染糸は 編んでみると意外な模様になったりして おもしろいですね。

丁度いい感じですね(#^.^#) (みつえ)
2017-05-06 19:29:30
ようちゃんばあばさんは働き者ですね。
午前中は草焼き作業で午後から編み物ですか。
良い感じです(^^♪。
レースで首飾りもいいものですね。
洋服にピッタリ合いますよ(*^。^*)。
みつえさん (ようちゃんばあば)
2017-05-06 19:36:59
ありがとうございます。
近所の 専業農家で長年やっている方たちは わたしよりずっと年上でも
もっともっと働いていますが 真似はできません。
自分のできるペースで 焦らずやっています。
手編みのアクセサリーは 軽くて付けているのを忘れます。
金属アレルギーの方にも喜ばれるし 洗えるのもいいですよね。

コメントを投稿

編み物・刺繍・裁縫・手工芸」カテゴリの最新記事