ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

やっぱり 春ですよね

2018-02-23 | 畑で 野菜と花


これは 家のすぐ前の畑です。

写真では見えないところもありますが

すこしづつ高低差があって 3段に分かれています。

日当りと水はけよい畑です。

畑は あちこちたくさんあるけど この 畑が一番便利です。

ここは 昔 お隣にあった親戚のものでした。

別のところに家を建てて引っ越され お年寄夫婦が 畑の世話に

通ってこられていましたが あいついで亡くなられてからは

うちの目の前が みるみる草ぼうぼうになって

たまらないので べつの土地と交換してもらったのでした。

寒いながらも 春らしい気配を感じて

草が元気な畑を見ていると そろそろ 仕事しなきゃ!と。

畑は ほかにも あるのですけど

この 目の前の畑から 始動です。

春は お彼岸までに 種を蒔いたり 苗を植え付けるものがいろいろあり

まずは 土を起こしています。

トラクターでやれば早いのだけど

去年 イノシシが来たり ヌートリアが入り込んだりして

ワイヤーメッシュやネットを張りめぐらせてしまったので

機械の出入りが大変だし 入ったところで 

細長く狭い畑 なかで 走り回ることもやっかいになりました。



四ツ目鍬で 荒起こししつつ 草を取り除いています。

この作業 案外好きです。

掘り返した土を日に当てて そのうち鶏糞などをまいて

もう一度 鍬で均して 畝を立てる予定。

毎日 ちょっとづつやって 畑の準備が整うころには

冬中 座り込んでなまっていた体も 畑仕事に慣れてきます。

一昨日は 30分して疲れて やめたけど

昨日は 1時間頑張れました。

そのあと着換えて 運動に行って スーパーや産直を回って

図書館に行って じかんをみて「うさぎのしっぽ」へ

ランチに行きました。



メイン料理は 鶏のから揚げ 

鰹節たっぷりこんにゃくの炒り煮 ゴマ豆腐には海老と菜の花添え 

水餃子入りの汁物 煮豆と大根の漬けもの きびごはん 

こんにゃくのお菓子とキウイとイチゴ入りのヨーグルト



食後のおいしい珈琲。

いつもの常連さんたちと おしゃべりして帰りました。

きょうもまた ちょっとだけ がんばりますよ。



にほんブログ村のランキングに 参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださると うれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
 
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Rちゃん 1歳11か月 | トップ | 畑しごとと編み物の日々 »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腰が  腰が! (RIN)
2018-02-23 08:35:55
ようちゃん タフですね~
小生なら すぐ腰にきます、、

3年くらい前にコンクリート0.4m3 手練、手敷設やりました、半日で終わると思ってましたがまる2日、ヘロヘロになり腰を壊しました、学生時代土方のバイトで逃げなかったのが陸上部の先輩と小生だけ、自信があったんですが、、60代後半だった身には無理でした、まだ週1回整形外科に行ってます、だいぶ良くはなったのですが、

ホームセンターで砂利、砂、セメントの量で気がつけばよかった、(水抜きで1トン近くある)

猪がいると余計な仕事が増えますね、
お体使い、図書館で読書、そして美味しいもの食べてRちゃん、Yちゃん、S君たちといい時間過ごされ 実に充実されてます!
素晴らしい環境ですね (chidori)
2018-02-23 08:42:47
百姓で育った私ですが、とてもまねできません。
嫁ぎ先もお茶農家ですが、次男が跡を継いで🅂ラリーマンの夫は町に住んだのでほとんど手伝いなどしていません。
 食事もバランスよく素晴らしいなーと。
本当は20歳のころ、片思いの人がお百姓でその人と土に生きたいとも思ってけど、叶わらなくて・・・。

 昨日もご丁寧なメールとてもうれしく拝見しました。
またゆっくりメールでお話しします。
宮崎さんと3人でお話ししたいです。
 
ようさんへ (まりも)
2018-02-23 11:59:29
春が近づいて いよいよ畑仕事始動ですね
冬はどうしても 動く範囲が少なくなりますが
ようさんは 色々動いているので
2日で身体も戻りましたね
春の種まき・苗の植え付け 楽しみですね
またまたうさぎのしっぽに行かれたのですね
いいなぁ~
美味しそう ご馳走様
こんにちわ (ひまわり)
2018-02-23 14:15:45
暖かくなると同時に 外仕事が待っていますね
私も少しずつ頑張っています
同じくマイ畑は段々畑で耕運機が入りません
人力で耕します  
私もこの作業は好きですね

凄く行動範囲が広いですね
相変わらずうさぎのしっぽさんのランチは美味しそうです
Unknown (タカコ)
2018-02-23 17:21:19
いつも思います。私にはできない。
耕運機を使わなければ、進みません。私の相棒です。

暖かくなると、やっぱりムズムズ畑が気になりだしますねぇ~~(*´艸`*)

ウサギのしっぽのランチ、いつか食べに行きますからね~(*´∇`*)
RINさん (よう)
2018-02-23 17:40:00
お金もらってする仕事は 頑張りすぎるから こたえるでしょうね、
いくら若い時でも。
その点 家の仕事は休み休みしても  自分が監督兼作業員一名体制だから 
いいんです。
だから 腰も足も肩も 痛くなるほど一日中は がんばりません。
一日の時間を 体を使う時間・頭を使う時間・気を遣う時間(笑)
と バランスよく過ごすことが 健康のもとかな。


chidoriさん (よう)
2018-02-23 17:42:44
へえ 人生って わかりませんね。
わたしも 姉がいたので まさか自分の家にとどまって
お百姓の老後があるとは 想像もしていなかったけど
この年になって 気に入っています。
自分で選んだ自分のみちですね~
まりもさん (よう)
2018-02-23 17:45:29
今朝は 2時間働いても疲れないで すぐに運動に行きましたよ。
からだが 喜んでいます。
一日中 朝から晩まで働いている 近所の専業農家の人に聞こえたら
2時間しか働かない私のこと 笑うでしょうけど。人は人です。
うさぎのしっぽのお料理 おいしそうでしょう~~
ひまわりさん (よう)
2018-02-23 17:47:38
春が来て また 朝2時間の日々が 始まりましたね。
すこしづつでも 振り返ってみると結構きれいになっていくのがワクワクしますね。
動けることが ありがたいです。
そして 自分の車で出かけられる…これがまた ありがたいです。
タカコさん (よう)
2018-02-23 17:50:34
いえいえ タカコさんのように 耕運機が使えませんから。
夫にたのめば トラクターや管理機でやってくれるけど 
勤めに出ているし 畑は やっぱり自分のペースでやるほうが
気が楽なので ぼつぼつと 草をとりながらやってます。
はい いつか うさぎのしっぽに 集合しましょうね!!

コメントを投稿

畑で 野菜と花」カテゴリの最新記事