ようちゃんばあば日記

田舎で 4世代8人家族の にぎやかな生活。

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

Yちゃんのレッグウォーマー

2010-12-24 | 編み物・刺繍・裁縫・手工芸
   

前に編んだ帽子と おそろいの毛糸で編んだ レッグウォーマーがやっとできました。

極細毛糸を 4号針で編んだので なかなか編み進みませんでした。

おとなのレッグウォーマーの編み図で 糸を細くして こんなものかなと 足に合わせながら編みましたが ちょっと太めでしたね。

上の折り返しで隠れるあたりで袋編みにしてゴムを通し 足首も最後を内側に折り返してとじ ゴムを通してあります。

ずれ防止と 自分で引っ張って脱ぐことが 難しいようにということです。最近は靴下の先がちょっと緩んでいても 引っ張って脱いでしまいます。

 クリスマス用に おかしの家です。(無印良品)

KちゃんとSクンが きのう 一日がかりで 焼いたり 組み立てたりしていました。今夜はもう食べちゃうのかな~

今夜は サンタさんが来てくれるでしょうか~


ランキングに参加しています。 どれか一つ 興味のあるジャンルをポチしていただけると嬉しいです。ありがとう!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ村   

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 甘酒 | トップ | かりんはちみつと かりんジャム... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い~♪ (cocorokk)
2010-12-24 15:15:30
ご機嫌なYちゃん、レッグウォーマーが良く似合っていますね♪
極細4本取り、それは大変でしたねぇ!
でも赤ちゃんのものってやっぱり細毛糸で編んだ方が身体に優しくていいですよね~。
ゴム編みされたのでしよね~。伸縮がきくのできつめでも良かったのでしょうか。
加減が難しいですね。幼子はどうしても靴下とか嫌がりますね。

お菓子のキットが売られているんですね?!
可愛いお家です。
いろんなお楽しみがあっていいですねぇ♪
cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2010-12-24 20:05:05
いえいえ 極細毛糸1本取りで 4号棒針を使って編んだのです。
だから 1段で進むのがほんのわずかでした。
もう少し 細目にしてもよかったのですね。

おかしのキット ちゃんと型紙があって それに合わせて 色々型のあわせて切りぬいて 焼いていました。
アイシングでくっつけるたびに冷蔵庫で冷やし固めるので 説明書に書いてあるほど簡単に早くはできそうになかったです。
作るのを楽しむものですね。
そうでしたか~ (cocorokk)
2010-12-24 20:24:24
2度ばかり読みかえして4本取りって書いてあったと思うのですが・・・読み違えでしたか すみませんねぇ。
1本取りなら尚更大変でしたね。
気が遠くなりそう

なるほど。作るの大変そうですね。道理できれいにできています。
食べるの勿体無くなりそうですね。
Unknown (ぽぽろん)
2010-12-24 20:27:42
ばあばさん メリークリスマス 
お菓子の家 可愛いですね~
一つ一つ組み立てて もったいなくて食べれませんね~
S君はどうでしょう~ 食べちゃいますかね 

Yちゃん この前見たときより 顔がシュっとシャープになった気がします。
レッグウォーマー足元が 暖かくていいですね~
cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2010-12-24 20:49:45
型紙を切りぬく前にコピーしておけばよかったと 言っていました。
来年は 拡大コピーして もっと 大きなものも作れたのにね(笑)
Sクンは夕方 サンタさんだけ食べると握りしめていましたが お父さんに見てもらってからにしたら?と説得されていました。
Unknown (みさ)
2010-12-24 20:53:07
極細毛糸では本当に進みませんよね~
大変だったと思います。
でもかわいくできてYちゃんもうれしそうに見えますよ。
これで寒いときも安心ですね。

お菓子の家というのがあるんですね。
絵本の世界のようですね。
ぽぽろんさん メリークリスマス~ (ようちゃんばあば)
2010-12-24 20:53:55
お菓子の家 型取りして余ったクッキーを 焼いていたのをちょこっと味見したら結構甘かったです。
明日から少しづつ かじるのでしょうねえ。
組み立て 大変そうでしたから もったいないです。

Yちゃんは まだ顔が柔らかいので 表情によってずいぶん顔が変わって見えますね。
日々成長しています。
レッグウォーマー あると違いますね。
みささん (ようちゃんばあば)
2010-12-24 21:02:00
極細毛糸 こんな小物でも 編んでも編んでも 進んだ感じがしませんでした。
帽子はかぎ針だったので 割と早かった気がするのですが。

お菓子の家、クッキーで扉や壁 煙突 梯子の部品1本1本 焼いて行って 組み立てるのですが
まあ 大変そうでしたよ。
アイシングで壁をくっつけて冷やす 屋根を乗っけて冷やして接着する・・・という調子です。
なんてかわいいんでしょ (kazue)
2010-12-24 22:12:08
どんどん可愛くなりますね。
思わず顔がゆるむ私です
レッグウォーマーもお菓子の家も最高ですね

可愛い過ぎでしょうYちゃん♪ (お地蔵さん)
2010-12-25 01:42:24
なんと まぁ~♪
 
ようちゃんばあばさんは 何でも出来ちゃいますね。

お近くなら日参して、お側に張り付いて離れませんよ

Yちゃんの帽子、レッグウォーマー 頂きました。
我が家に孫が誕生したら編みます。

年末で、仕事にその他に何かと気ぜわしくブログ更新が出来なくて・・・
でもようちゃんばあばさんのブログは、おじゃまさせていただかないと一日が終われません。

勝ってにですが、ようちゃんばあばさんは、ズボラで何にも出来ない私の 私も頑張らなきゃあ!という気にさせてくれる 目標にさせてもらっています
kazueさん (ようちゃんばあば)
2010-12-25 07:22:04
ありがとうございます。
小さい子が成長する様子を毎日見て暮らせるのは ありがたいことです。
お地蔵さん (ようちゃんばあば)
2010-12-25 07:27:54
ありがとうございます。
そんなに言っていただくと 私の方こそ励まされます。

孫の存在はまた ありがたいものですよ。

あたたかくて きれいな心でないと かけないお地蔵さんの絵のように 純真です。 
Yちゃん可愛い~~ (ごんつま)
2010-12-25 08:25:53
いい笑顔ですね(^^)思わず抱っこしたくなります。
幼子がいると心が和みます~

極細毛糸では大変ですね(^^;
長い間、編み物はしてませんが、ようちゃんばあばさんを見ていると、編み物してみようかな?という気持ちがおきてきました。
Yちゃん!レッグウォーマーがあれば、お外でも暖かいでしょうね~

干しりんご、今日干しました。
寒くなってきたので、上手く干せるか心配ですが・・・
ごんつまさん (ようちゃんばあば)
2010-12-25 12:54:17
だっこ お願いします。(笑)

冬になると 編み物しなくてはさびしいです。
去年の今頃は 年末にフリーマーケットに参加するために ヘアアクセサリーなどを たくさん編みました。
干しリンゴ 始められましたか。
これからの冷たい風が吹き出す時期が ちょうどいいんですよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む