ようちゃんばあば日記

田舎で 4世代8人家族の にぎやかな生活。

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

筍堀り

2017-04-23 | 家族とともに


真っ青な空とやわらかい柿の葉っぱ 

今日もさわやかです。

朝一番は1時間の草刈り。

秋がおわるまで 半年以上 

雨が降らなければ 日課のように 草刈り仕事です。

今朝は二女夫婦が Rちゃんを連れてやってきました。

裏山にタケノコを掘りに来ました。



収穫かご2杯 ちょうどいい形の筍が

とれました。

ついでに蕗を少しと 山椒の葉っぱも。

それから 珍しいかなと 葉蘭(ハラン)の葉も切りました。



料理の下に敷いたり ギザギザに切って 仕切りに使いますね。

ビニールのものは かわいいのもたくさんありますね。

でも本ものの 生の葉っぱは 殺菌効果があるのだそうですよ。

昔は 冠婚葬祭の料理も自宅でしていたので

冷蔵庫のない時代 必要でもあったのでしょう。

何でも植えてありますね。


にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださると うれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
    
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 苗もの 植え付けや追加購入 | トップ | 塩麹豆腐ハンバーグ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (しまそだち)
2017-04-23 16:42:28
R子ちゃんの為に 五目寿司でも作られるのですか ?

バラン 使いますね
私も実家から株を持って来てます
花が 咲くのご存知ですか ?
実物を見たことは 未だ ありません
しまそだちさん (ようちゃんばあば)
2017-04-23 19:20:34
沢山あったので隣にも配ったりしたでしょうけど
娘婿の好きな うす味で煮て てんぷらにしたの かも。
葉蘭の花ですか?
いま ネットで検索して見てきました。
花と実が地面近くにできるんですね。
葉っぱが大きいので 気づかないかもしれないですね。
びっくりです~~
わ! (キミコ)
2017-04-23 20:42:26
バラン!素晴らしい葉っぱですね!

私 おせちの仕切りにしようとこちらに持ってきました
どうやらここがお気に召したようでご機嫌で青々しています
でもこんなに幅広い葉っぱじゃないですねえ^^
日があまり差さないのがお好みですもの
生育環境としてはA5ランクなのでしょう^^

父は生前 自分がよく行く寿司屋に
この葉っぱを差し入れしてましたよ^^
草刈が (ぐり)
2017-04-23 21:19:48
大変な仕事ですよね
我が家はないですけど
3男のところが大変なようです
以前はシルバーの人に刈ってもらっていたんですけどお金も馬鹿になりませんし
今は息子が仕事に出る前とか帰ってからとか
やっているみたいです
ご苦労様です
ハランまで植えてあるんですね
今でもお寿司屋さんなどで使われますね
お久しぶりです(^^♪ (みつえ)
2017-04-23 22:23:55
お久しぶりです(#^.^#)。
たまに覗いてくれていたみたいですね。
筍、まだ食べていません。
毎年 向かいの奥さんがくれますが、今年はまだみたいです。
娘さん夫婦が来て下さって嬉しいですね
キミコさん (ようちゃんばあば)
2017-04-24 06:49:45
そうですか お寿司屋さんに喜ばれたでしょうね。
マンションで育てるって!うまく長生きしてくれますように。
いつもグリーンだから いいですね。
うちは竹藪の入り口で 朝日がちょっと入るだけなので
環境的によく合うと思います。
ぐりさん (ようちゃんばあば)
2017-04-24 06:53:57
刈った後の爽快感がたまりません。
体力気力があるうちは 草刈りもいい運動と思ってやっていますが…
息子さん 若いのによくやられますね。
うちの近所にも 高齢者一人暮らしになった家に 息子さんが通ってきては
草刈りや 田んぼ仕事をしています。
そして また1時間半かけて帰って行かれます。
現役で働いている上に なので 心身の負担が大きいと思います。
みつえさん (ようちゃんばあば)
2017-04-24 06:57:00
筍は 今年は春先までに雨が少なかったのと 気温が上がるのが
遅かったせいかなと
思っていますが 例年より たけのこがでてくるのが 7~10日ほど
遅かった気がします。
そろそろ みつえさんちにも 届くことでしょう~~
Unknown (タカコ)
2017-04-24 08:32:41
あら、今日はRちゃんの登場は無し?会いたかったのにぃ~残念。

バラン、ハハ(姑)の庭にあって、外からでも取れるところだったので、取りに行ったら、
無い!!夫の仕業です。草取りをしろって、言わなかったけど、、
タカコさん (ようちゃんばあば)
2017-04-24 12:40:05
Rちゃんは きのうの地元新聞の「1歳になりました!」に登場しましたよ。
まあ お金を払って(寄付金)写真を送るので 載せてくれるんですけどね(笑)
あらまあ ご主人に庭仕事は させられませんね。
うちと一緒です。
家の周りの草刈りは私の仕事で 夫は 田んぼやため池の
急な斜面などの担当です。

コメントを投稿

家族とともに」カテゴリの最新記事