ようちゃんばあば日記

田舎で 4世代8人家族の にぎやかな生活。

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

ゆうべの晩ごはん

2017-05-03 | 簡単なおやつや料理


干し筍を水に浸けて戻し 水とチキンスープのもとで煮て

砂糖と醤油で味付けして しばらく煮ました。

仕上げに自家製のコチュジャンを入れて 出来上がり。



2014年に仕込んだコチュジャン おいしいです。⇒

コチュジャンでなくて ラー油をたらしてもいいし

いれなくても 構いません。



新玉ねぎとリンゴのサラダというのを

みつえさんのブログで ご主人が作られていたのを見て

おいしそう~と 真似っこしました。

新玉ねぎとレタスは自家製です。

初夏の味です。



新玉ねぎの葉も 今はまだ柔らかいので

豚肉と炒めて 焼き肉のたれで味を付けました。

朝ごはんのいり卵の残りものを 彩に入れてあります。

後は 写真がないですが

豆腐の奴と 豚汁(前日の 牛スジと筍を入れた

お煮しめのリメイク)でした。

にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださると うれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
    
ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 五月晴れ | トップ | 手編みのネックレス »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2017-05-03 17:39:42
早速干し筍のお料理ですね
美味しそうです
リンゴ 新タマネギのサラダは良く作ります
新玉タマネギが美味しいですね

食卓に筍 スナップ豆 新タマネギ 蕨等
同じ食材ですが 目先を変える工夫をしています
夕食は筍のベーコン炒め スナップも蕨も入れます
少し粉チーズを振り掛けてみよと・・・
ようちゃんばあばさんへ (まりも)
2017-05-03 18:44:26
自家菜園で出来たもので お手製のコチュジャンで作ったら 美味しいに決まっていますよね
そして リメイクされたと思えない一品
お箸とお茶碗持って 駆けつけま~す
Unknown (keba)
2017-05-03 19:29:35
東京では「葉玉ねぎ」として
玉ねぎ部分がちょっとだけ膨らんだネギが店頭に並んだら
春だなぁ〜と思える野菜です。
それって、そのまま畑に植えておけば玉ねぎになるのかな?
買って豚肉と炒めて、我が家はつゆの素で味付けます。
この時期はいろいろと野菜が楽しいです。

たけのこを干して、戻して、なるほど〜
チキンスープの素がよく沁みるでしょうね。

あ〜、そろそろ晩御飯の準備に取り掛からねば
美味しそうでございます。 (タカコ)
2017-05-03 19:49:16
私もリンゴは入れなかったけど、新玉ねぎを使ったサラダ、
筍は無いけど、ソラマメのベーコン炒め。
あはは、張り合っちゃった。

ごちそうですねえ^^ (キミコ)
2017-05-03 21:19:42
早速の干しタケノコの出番ですね
この方が味も染みるしビタミンDも摂れますね
自家製コチュジャンも大活躍!

せっかく自前に作ったんだから徹底利用したいですものね!
ちょっと私的には新玉ねぎの葉っぱが・・・(; ̄ー ̄川
美味しそう (yoyo)
2017-05-03 21:46:49
新玉とリンゴのサラダであれば、私でも
出来そう、明日作ってみます。
スーパーで材料は買ってきます。

これから、宜しくお願いします。
楽しくなりそうです。
干し筍 (ルイコ)
2017-05-03 22:46:42
 今年は筍を近所からいただく事が多く、干し筍を保存用に作りました。
まだ、この季節ではもったいないようで食べられません。筍の有難みが感じられるころ使ってみようと思ってます。
 新玉ねぎ、我が家はスライスして広口瓶に詰め、ラッキョウ酢を注いでいます。
ドレッシングもいいけどシンプルに生野菜にかけて血液サラサラねらいってます。
自家製の (ぐり)
2017-05-03 22:59:17
コチジャンを作られるのですね
すごい尊敬してしまいます
コチジャンをいれると味が生きてくることがありますね
ひまわりさん (ようちゃんばあば)
2017-05-04 07:05:59
初夏の食べ物は からだにしみますね。
同じ食材でも いろんな味付けや調理法で変化を・・・
つくるほうも そういう工夫ができたときがうれしいです。
粉チーズね 最近すっかり使う機会が少なくなりましたが かってこなくちゃ。
ブログで 刺激とヒントを得られます。
まりもさん (ようちゃんばあば)
2017-05-04 07:07:27
お茶碗とお箸 まりもさん用のを用意しておきますから~~
ドラえもんと一緒に いつでも きてね~~

コメントを投稿

簡単なおやつや料理」カテゴリの最新記事