ようちゃんばあば日記

田舎で 4世代8人家族の にぎやかな生活。

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

そろそろ 畑の草 やっつけるぞ~~!!

2017-07-12 | 畑で 野菜と花
昨日は疲れて ダラダラしているうちに

姉が 3時ごろから 突然やってきて

気が付くと 大して何もしないまま 夕方になってしまったのでした。

きょうこそは 頑張るぞ!と 朝から 気合を入れています。

まずは 人の目が気になる道路べりの畑に 重い腰を上げて やってきました。

車で通るたびに 凄い草だとは知っていましたが

どひゃあ!!これは 大変!!



かぼちゃも 草はいやだと イノシシよけのワイヤーメッシュを

乗り越えて 逃げ出そうとしています。



西瓜は かぼちゃに襲われて 呑み込まれそう~~

西瓜は 葉っぱさえも見えないですね。



サツマイモと 落花生も 植えられていますよ。



しかし 4分のⅠくらい頑張っているうちに

雨が ぽつぽつ。



汗で濡れているから少しぐらいいいかと思っていましたが

やがて すごく大粒の雨になったので 撤退しました。



かぼちゃと 小玉西瓜と 赤紫蘇を 持ち帰りました。

まだ 時間が早いので この勢いで 紫蘇ジュースづくりだ!! 





はい できた!!

そのあとは 運動と買い物に行って

お昼に戻ってきました。

晴れたけど すごく蒸し暑くて・・・夕方は習字教室だし・・

畑の草取りは 明日から 本格的にします。

天気予報を見ると 明日からは 雨があまり降らないようです。

梅雨明けも そろそろ近いのかな。


にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださると うれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
    
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりに編物~~ | トップ | 畑の草と闘い中・・・ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みさ)
2017-07-12 14:08:30
この草引きは大変そう~
私も今朝、庭の草引きをしました。
朝雨が降っていたのでやらなくていいかなぁ~?と喜んでいたのに
すぐにやんでしまったので・・・

しそジュース色がきれいでおいしそう~
これを飲んだら元気がでそうですね。
夏バテ予防にいいですね
ようちゃんばあばさんへ (まりも)
2017-07-12 15:23:10
我が家の小さな庭も 草が元気に生えています
ワタシも そろそろ・・・と思っているのですが
怖さも有り 出来ないでいます
収穫出来た カボチヤは 今晩のお夕飯のおかずでしょうか
紫蘇ジュースも 綺麗な色で 元気になれそう!
これは~ (ひまわり)
2017-07-12 16:59:54
チョット手強そうですね
それでも頑張った南瓜 西瓜お見事です

少しずつ頑張ってくださいね
冷たく冷やした紫蘇ジュースを飲んで 熱中症に気をつけてね 
Unknown (タカコ)
2017-07-12 20:58:12
私も意を決して、7時前に出勤、雨に降られて帰ってきたら8時過ぎでした。
その後、ずっと雨でした。

紫蘇ジュースが美味しそう~~
来年は日陰に植えようかなぁ~~
ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエェェ (キミコ)
2017-07-12 21:18:36
こんばんわー!
( ‥) ン?雨降りましたん?
こちら機嫌よく晴れてました
昨日からシーツ類4枚洗えましたもん
もちろん乾きました(^ロ^v)ぴぃす

雑草とも思えないほどの育ちっぷりですね^^;
けなげなスイカとかぼちゃですね
シソジュースもきれいな色だし・・・
頑張って雑草と決闘してください!
これをやっつけようと思うと相当覚悟が要りそうです( ▲lll)
みささん (ようちゃんばあば)
2017-07-13 06:50:32
車で毎日通るところなので 知ってはいたのですが
田んぼの仕事が忙しく そのうち雨続きで・・・
すごいことになっています。
土がよく肥えているし雨で緩んでいるため 長い草でも
手で引っ張れば 根っこからすっと抜けるものも多かったです。
雨で中断したのが 出鼻をくじかれました。
まりもさん (ようちゃんばあば)
2017-07-13 06:53:59
蒸し暑くて人間が参っているとき 元気なのは草ばかりです。
カボチャは牛肉と炒め煮でした。
西瓜は ちょっとまだ種が白かったけど 甘くて喜ばれました。
来年は 大玉西瓜を作ろうかな。
ひまわりさん (ようちゃんばあば)
2017-07-13 06:56:32
カボチャや西瓜 交配もそこそこに放置していたので 伸び放題。
長~いツルの先にできた 末成ばかりです。
紫蘇ジュースは 砂糖をいつもより8割くらいに減らしましたが
ちょうどよくて ああ~夏が来た!と思いました。
タカコさん (ようちゃんばあば)
2017-07-13 07:02:17
まあよく毎日雨が降りました。
今朝はやっと青空です。そして週間天気予報ではまずますの天気が続くようです。
暑くなっても湿度が減れば 助かります。
紫蘇ジュース うちは母が昔から作ってくれていたので
夏の定番飲み物です。
たいていのレシピが すごく砂糖を入れるようになっていますが 
砂糖なしで作って 好きな甘さにガムシロップで調整もできます。
キミコさん (ようちゃんばあば)
2017-07-13 07:05:23
きのうの朝は ものの30分足らずでしたがしっかり 降りました。
夕方も ちょっとだけ降りました。
湿気が多くて べたべたと 気持ち悪いです。
草 すごいでしょう。
今日から 闘います~~
Unknown (keba)
2017-07-13 07:39:11
ご褒美がすんだので次の「獲物」にロックオンですかね、ふふふ。
しかしこの獲物は捕りがいがありそう

変な天気、変な降りかたの雨
熱中症も土砂災害も、両方気をつけて下さいね
kebaさん (ようちゃんばあば)
2017-07-13 12:00:51
今朝は久し振りに青空が広がり 日差しが強いです。
早朝より 獲物を相手に 頑張り 今日のノルマは終了。はあ~~つかれました。
また明日、です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む