ようちゃんばあば日記

田舎で 4世代8人家族の にぎやかな生活。

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

ほんのりピンクの 白桃ジャム

2017-07-17 | 果物や野菜のジャム・シロップなど
毎朝 母と一緒に カスピ海ヨーグルトに

ジャムをかけて食べています。

いろいろあった手作りジャムが ついに底をつきました。

JA産直に行くと もう白桃の香りでむんむんしています。

私のお目当ては 傷のある白桃 ジャム用です。



白鳳という この時期の白桃です。



傷のないのもあるけどちょっとかためですから

初物 仏様にお供えしましょう。

ひとつ200gほどの 小さめの桃

18個で 700円でした。

土鍋に 手早く皮をむいてざく切りした桃を

どんどんいれて 茶変色を防ぐため 

あらかじめ用意しておいた 砂糖をときどき振りかけます。

私は ジャムには 40%の砂糖を使いますが

桃は糖度が高いし 酸味が無いので 30%くらいの砂糖に

レモン1個 しぼり汁を入れます。



傷のあるところも入れたので 茶色の部分が気になるから

冷凍室に溜めているブルーベリーを

少し入れてみました。



冷めると少し粘度が増すので サラサラの段階で火を止め

瓶詰めして 脱気処理します。



ほんのり ピンクの桃ジャムができました。


にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださると うれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
    
ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 茄子の佃煮 | トップ | 茄子の佃煮 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2017-07-17 15:32:21
テンプレートの写真が変わりましたね
素敵です

いいな~  こんな桃が手に入るなんて
羨ましいです
桃の良い香り 鼻をピクピクしても~残念
美味しそうですね
そうそう (ぐり)
2017-07-17 15:51:29
傷のある桃はお安く買えますね
でも以前は果樹園まで買いに行くと
そういうのをおまけにもらえました
でも今はジュース用に売れるんですって
桃のジャムおいしそうですね
私も作ってみたいです
ようちゃんばあばさんへ (まりも)
2017-07-17 18:50:21
そちらでは 桃有名ですものね
キズものでも ジャムにするなら問題ないですものね
美味しそう~
毎朝 お母様との時間が楽しくなりますね
この時期のジャム作り 大変ですよね 
Unknown (パッサカリア)
2017-07-18 07:35:49
ジャムにするなら、傷付きで十分。
こんなお値打ちな品が置いてあるJAが近くにあって、いいですね。
なかなか当地では、そういうところがありません。うらやましいわあ~~。
Unknown (keba)
2017-07-18 11:04:24
いつもながら手際よくて、美味しそう。
我が家のジンジャーコンフィチュールも底をつきました。
届いた新生姜は主人が甘酢漬けにというので
来週注文して作ります。
白鳳のジャムなんて、無料~(笑)
(;´∀`)…うわぁ… (キミコ)
2017-07-18 12:26:09
ちわーです!
(y゜ロ゜)yェェェェ・・・700円!

私のイワシと交換してください!(≧m≦)ぷっ
さすが産地ですわね!
これなら私もどっさりと買ってジャムにしたいです
ミックスジャムなんですね
自家製ジャムは格別おいしいですものねえ( ̄p ̄) だら~
ひまわりさん (ようちゃんばあば)
2017-07-18 13:38:48
テンプレートに目を止めていただき ありがとうございます。
自分の撮った写真の中から 季節にあった写真を 入れ替えるのが楽しみです。
これから当分 産直はもちろん スーパーでも 桃の香りでいっぱいで 
進物発送の手配で てんてこ舞いです。
もちろん 進物用は 美しくて 糖度も抜群と思いますが
ジャムにするのは 多少 味や姿に当たりはずれがあっても
問題ないので うれしい時季です。
ぐりさん (ようちゃんばあば)
2017-07-18 13:42:08
桃農家は一年で一番忙しい季節です。
商品にならないものは 直接買いに来たお客さんや 親戚に
配ったりしていたと思いますが 少しの手間はかかっても
買ってもらえるほうが 助かるでしょうね。
ここまで育てるのに たいへんな手間がかかっていますから。
まりもさん (ようちゃんばあば)
2017-07-18 13:45:33
昔は お中元の時期を中心に出回っていましたが
最近は 桃の種類も増えて 秋になってもいろいろ売られています。
農家さんは うれしいけど 大変でしょう。
ジャムは やっぱり手作りがおいしいですね。
一度作れば 長持ちするので 頑張ります。 
パッサカリアさん (ようちゃんばあば)
2017-07-18 13:51:38
さいわい 大型産直店が密集しており どこもお客さんでいっぱいです。
わたしは 野菜はあまり買うものはないですが 
果物が安く売られているのが 楽しみです。
JA産直店は 魚屋さんも 港直送の いい品ぞろえで・・・ 
時間にゆとりがある日は まずここへ寄ってから
スーパーに いきます。
kebaさん (ようちゃんばあば)
2017-07-18 13:55:33
おお!そうだった。
新生姜を一袋買ったものの 何にするんだったかな?と思っていたところでした。
はちみつもあります。
いいタイミングで 思い出させていただき ありがとうございます。
キミコさん (ようちゃんばあば)
2017-07-18 13:59:24
28匹のイワシと 18個の桃。
半分わけしても 結構になりますから いい提案です~~
近ければ 食卓が豊かになって 楽しいのにね
と いつも思うばかり。
Unknown (タカコ)
2017-07-18 14:19:13
桃のジャムなんて夢のようです。
毎年、良いなぁ~~って、見ています。
家の冷凍苺も何とかせねば、、、ですがぁ~~
タカコさん (ようちゃんばあば)
2017-07-18 16:02:51
生の桃は 柔らかくて 傷むのが早いので コンポートやジャムに
することで一年中楽しめます。

冷凍苺 しばらく お留守番 大丈夫ですよ。


こんばんは (うらら)
2017-07-18 22:19:36
18個で700円?びっくりします^^
第一こちらでは白桃はデパートのご贈答コーナーでしか見ることがありません。
これならジャムをたくさん作りたくなりますね。
きれいな色になりましたね。
脱気処理すれば暗室で保存で来ますか?
うららさん (ようちゃんばあば)
2017-07-19 06:47:34
こちらでも 贈答用は さすがに値段も高く その分厳しい基準を満たした
選りすぐりのものが 売られています。
しかし 規格外とか傷のあるものは こうして 家庭用とか
ジャム用にして 安く買えるのが 産地のおかげですね。
瓶詰は 煮沸消毒と脱気をちゃんとすれば 暗室というほどでなくても
常温で大丈夫ですよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む