ようちゃんばあば日記

田舎で 4世代8人家族の にぎやかな生活。

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

手編みのネックレス

2017-05-05 | 編み物・刺繍・裁縫・手工芸


牡丹が終われば 芍薬の季節です。

小ぶりながら あでやかで 生命力を感じます。

連休に入っても 嫁は仕事の日が多く 

むしろいつもより忙しそう。

幸い 息子がカレンダー通りに休み続きなので 

孫たちがいても 安心して

ちょっと離れたところの草刈りなどに行けるには

今しかない と頑張っています。

歩数計を見ると だいたい午前中で6~7千歩 

一日の終わりで ほぼ1万歩です。



去年の秋に 左手親指をマムシにかまれて以来

編み物といえば 何とか棒針編みができるのみでしたが

最近やっと 極太毛糸に8合かぎ針で 

アクリルたわしを編めるようになっていました。

しかし 今日は レース糸(エミーグランデ カラフル)で 

2号かぎ針を使って

手編みのネックレスを 編んでいます。

まだ ちょっと指先の皮膚が引きつって痛いけど 

こういう細い糸の編物も できるようになってきましたよ。

にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださると うれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
    
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゆうべの晩ごはん | トップ | 手編みネックレス 完成 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようちゃんばあばさんへ (まりも)
2017-05-05 14:24:42
畑仕事に、草刈り、色々お仕事はありますね
そんな忙しいなかでも、好きな編み物が出来ると
気分転換になりますね
指も、もう少しですね
また、作品アップ楽しみにしています!
Unknown (keba)
2017-05-05 14:45:26
素敵な糸ですね、
スペインの「シビラ」というブランドに
こういう感じの色合いの洋服があり
色としては素敵だけど、洋服としては難しいなぁ
なんて思って、セールになるのを待ってるうちに忘れるの(笑)。
ネックレスでさし色にするのが使いやすそうですね。
完成するのを楽しみにしてます
凄い (ひまわり)
2017-05-05 14:52:08
午前中で6~7千歩  凄いですね
草刈りなど ずい分歩数が稼げると言う事でしょうか?

そうでしたね
マムシの後遺症 酷いですね
編み物が出来始めて良かった~
この色合い素敵ですね
編み物 (しまそだち)
2017-05-05 16:53:41
田舎に入る間に 丁度 牡丹の一番きれいな時期を
見ることが 出来ました

マムシ 
この歳になって 初めて遭遇しました
古い納屋に入って行くと 足元で 威嚇する物が
ギャ~~ 
そっと覗いて いると
体長は 短く 動きは緩慢、尻尾が ガラガラ蛇のように
シュルシュルしていました
田舎では 見ない種類です
母も先日見かけたと申しておりました
あんなが 生息始めたとなると
ようちゃんばあばさんのこと 思い浮かべました
衝撃が大きすぎて その夜 夢に見ました
部屋に入って来ないか おちおち出来ません
まりもさん (ようちゃんばあば)
2017-05-05 19:03:39
ここ半年ほどは 以前ほど 編み物ができませんが
やっぱりちょっと坐っているとき なんとなく編み物をしているほうが
おちつきます。
kebaさん (ようちゃんばあば)
2017-05-05 19:13:06
シビラというと 独特の色柄のものがありますね。
ハンカチなどではよく見かけますね。
kebaさんが目を付けたものなら おしゃれなんでしょうね。
この程度のネックレスなら 地味な洋服でも 色合わせが思いがけず
幅広くて 楽しいネックレスになりそうで
す。
ひまわりさん (ようちゃんばあば)
2017-05-05 19:16:55
3時間ほど 草刈りをして熊手でかききよせたりすれば
ずっと歩いているわけで 農作業する午前中はかなり進みます。
さらに 午前中にスーパーへ出かけますが
午後は 座り込む時間が長いです。
近所の 専業農家でずっとやってきた方たちは
午後からも ずっと外仕事をしていて とてもまねができません。
しまそだちさん (ようちゃんばあば)
2017-05-05 19:20:56
古い納屋にいたんですか!
見たことなくても 普通とは違うことが みればすぐ わかりますよね。
びっくりしましたね。
そういえば 私がマムシに噛まれたというと 皆さん いろいろ
体験談を話してくださいますが 庭先にいたとか 
離れと母屋の間の通路にいて サンダル履きだったので
噛まれたとか 恐ろしいことが いろいろあるようです。
休日 (ルイコ)
2017-05-05 21:35:05
 Kちゃんは休日がお仕事ですね。
わが家も休日の仕事なので、当然のように私には家事と孫が付いてきます。
 父親はいても休日モードで孫は動きの良いババの方へ来てしまいます。はーっ!(~o~)
 連休明けは働いた女子にはご褒美あげましょうね。
おはようございます。 (タカコ)
2017-05-06 06:47:02
すっかり、回復と思っていました。
マムシ、怖いですね。思うように動かせない
歯がゆかった事でしょうが、できることをする事がリハビリになってたんでしょうね。
ネックレス、長さは、どれっくらいにしますか?😏
ルイコさん (ようちゃんばあば)
2017-05-06 06:57:26
孫たちの 遊び相手や勉強を見てやることは 息子がやってくれても
みんながそろっていれば お昼ご飯まで 力がいるでしょう。
もう たいへん!
連休明けが待ち遠しい~~(笑)
タカコさん (ようちゃんばあば)
2017-05-06 07:01:14
爪がなかなか元に戻らなくて 指先の肉も まだしっかり 盛らないのですよ。
だから 編地を 親指と中指でぎゅっとつかむのが 痛い!!
ネックレスの長さ 今回は2重に巻けるように120センチを目指しています。
夏の 無地Tシャツでも こういうものがあれば ちょっとおしゃれになりますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む