ようちゃんばあば日記

田舎で 4世代8人家族の にぎやかな生活。

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

晴耕雨読?・・・保存食作り

2014-10-04 | ようちゃん味噌
きょうは 晴れて いい風も吹き 土曜休日で 稲刈りしている人もちらほら 見えます。

うちは 夫が仕事で留守なので 稲刈りができませんから あまり力のいる仕事は 遠慮

して ゆっくりしています。

手の調子は 湿布が効いたのか 8割がた よくなった気がします。

父を皮膚科へ連れて行ったり 母の介護保険認定調査に ケアマネージャーさんが来て

くださるので 同席したり。。。

きのう仕込中だった ようちゃん味噌をしあげて 瓶づめ作業。

ばなな南蛮が 秋になったためか すごく辛くなっていてびっくり。

美味しい味噌ができました。

何度も作っているので 作りかたは 省略しましたが もし 興味がおありでしたら

このブログの 左サイドのカテゴリーから「ようちゃん味噌」をクリックしていただくと

過去に作った 記事が たくさん出てきますので ご覧くださいませ。

季節によって 入れる野菜がいろいろです。

きょうは ばなな南蛮とうがらし ニンジン 生椎茸 茄子 をたくさん入れました。



きのうから塩だししていた茄子の漬物も 佃煮にしました。

     茄子の佃煮の作りかた⇒

昆布と 干し椎茸を戻したものと 食べる小魚をたくさん入れましたので

いい常備菜になります。

嫁っこkちゃんは 3キロの栗の渋皮煮をほとんど友達に配ったので また今日栗をむいて

3キロほど 仕込んでいます。

でも きょうは 皮剥きの手伝いができなくて ごめんね~~

 
にほんブログ村のランキングに参加しております。どれかひとつ ポチっとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 
   
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨降りの合間に やりたいこ... | トップ | ぼうし »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~。 (t-soleildor)
2014-10-04 17:19:21
いいな。嫁っこKちゃんが羨ましいです。
私もようちゃんばあばさんに教わりたいことがいっぱいです。
私の出来ない事ばかりで、
真似も出来ませんが、いつか?出来たら(出来ないかも・・)
ブログって、色々な事が学べますね。
t-soleildorさん (ようちゃんばあば)
2014-10-04 19:02:33
それが 嫁のほうが 特に洋食に関しては むしろプロでして 
教えるどころか・・・
ということで いつも一緒に あ・うん の呼吸で食事作りをしています。

ブログは 思いもかけないことを知ることができて ありがたいですね。
いろんな世界があるものです。

ようちゃんばあばさんへ (くりまんじゅう)
2014-10-05 10:52:57
ようちゃんちは若夫婦と台所がいっしょなのに 嫁と姑の
関係がとても良くて まるで実の母娘のようです。
腱鞘炎は大ごとにならずによかったですね。
台風は今夜から高知県は影響があると聞きました。
ようちゃんちの稲が倒れませんように。
 
くりまんじゅうさん (ようちゃんばあば)
2014-10-05 11:54:59
嫁姑は お互いが 選ぶことのできない 相性の問題がありますね。
さいわい ほんとうの娘以上にかわいいとおもえる嫁で なによりの幸せです。
腱鞘炎 どうなることかとショックでしたが 3日ほどのことで
これからの手指の使い方を考える いい機会でした。
そうそう くりまんじゅうさんが 飛蚊症になったという記事を書かれていましたが
あれから間もなく 私にも突然 孫の運動会の朝に発症し びっくりしました。
幸い これも3,4日で薄れて 黒いものは みえなくなりましたが 
ちょうど 眼科の予約の時期だったので 早めに行って 申し出たところ 
白内障の手術前の検査で 飛蚊症になるであろう濁りを確認しているので
前々からあったことだとおもいますよ と こともなげに言われました。
老化現象が増えてきました~~ 

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む