ようちゃんばあば日記

田舎で 4世代8人家族の にぎやかな生活。

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

畑の恵み

2016-10-29 | 畑で 野菜と花
家の前の畑です。

少しづつ草をとって 種をまき 間引いて 育っています。



ミックスレタスは 根元から切ってしまわないで

おおきくなった葉を 外から順に はがしながら収穫すると 

一株が長い期間 食べられます。 



キュウリ 支柱をのぼらない地這いなので 

気づかないうちに葉の下で 大きくなっているのが 時々あります。



インゲン 柔らかく おいしいです。

 

九条ネギは あちこち なん箇所かに 植えてあります。

ねぎは トマトやレタスに アブラムシがつくのを防ぐ

コンパニオンプランツの働きがあるそうです。



人参   サラダ水菜・・・どちらも これから間引きながら

大きくしていきます。

 

青梗菜(これからだんだん 間引きます)  

ほうれん草(発芽が悪くて大きくなったのと蒔きなおして

芽が出たばかりのが一緒の畝に)

 

収穫してきた 白菜の間引き菜 きゅうりと いんげん  

今夜のおかずになります。

 

お隣さんへ みかんをあげたら お返しに 

サツマイモとかぼちゃを いただきました。

 

物々交換で 食卓が豊かになります。

にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
    
ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Rちゃん 育児日記 | トップ | 10月30日(日)はれ »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然の恵みのありがたさ (onon)
2016-10-29 13:28:17
いろんな野菜、結構大きくなってますね
うちのはまだまだ小さいので間引き菜はサラダへ、しかもなかなか大きくならない(^_^;)
でもうれしいですね、畑があると助かります
↓のRちゃんの育児日記すばらしいですね
大きくなってから宝物になります
Unknown (タカコ)
2016-10-29 17:28:13
胡瓜がまだ生ってる。
野菜がいっぱい。我が家は、、、


野菜が高騰中、羨ましい。
Unknown (ひまわり)
2016-10-29 17:47:30
順調に育っていますね
我が家もボツボツですが胡瓜が生ります
気温が低いので育ちが鈍いですね
ホウレンソウ 1回食べました
蒔きなおしたのは未だ育っていません

ようちゃんばあばさんへ (銀めばる)
2016-10-29 18:25:49
種蒔くまでのお手入れがあるから
収穫の喜びもあるんですよね
しかも超新鮮でおいしい野菜たち
活用法も完璧なようちゃんファミリー
ほのぼのとします
ononさん (ようちゃんばあば)
2016-10-29 19:06:23
先月入院前にまいた種は 芽が出ていなかったり
草の覆われて姿を消したりしていました。
稲刈りが終わってやっと少しづつ蒔きなおしたり 草をとったりして
間引き菜が食べられるまでになりました。
子育てと同じで 手をかけただけ手ごたえがあり 結果が見えてきますね。
タカコさん (ようちゃんばあば)
2016-10-29 19:09:32
キュウリがなりだして まだ間がなくて 花がたくさんついています。
しばらく 毎日 きゅうりとレタスを 欠かさず食べられます。
まあ お店に行くと 野菜の高いこと!!
植えててよかった~~!!
ひまわりさん (ようちゃんばあば)
2016-10-29 19:12:27
ほうれん草 先月種をまいたのは 5株くらいしか大きくなりませんでした。
なので 歯が欠けたようになっている部分に もう一度種をまきました。
今度は 芽がそろってきました。
なすが そろそろ終わりかけてます。
成長が ゆっくりで固いです。
銀めばるさん (ようちゃんばあば)
2016-10-29 19:16:39
超新鮮です!
畑があることが 重荷になることもありますが だんだん
面白さもわかってもきた この頃です。
こんばんわ (キミコ)
2016-10-29 20:21:28
野菜高騰の中 実にうらやましい記事です( ̄p ̄) だら~

私も先日生徒さんからサンド豆を頂いて助かりました^^
これだけあればどんなに大家族でも十分ですね^^

大分冷えてきました
ようやく衣替えを始めています
引越したてなのでどこに何を入れたのか忘れて
まごついています ̄(・ x ・=) ̄キョロキョロ ̄(=・ x ・) ̄

野菜も寒くなって来たらおいしさが増しますね^^
こんばんわ (バジル)
2016-10-29 20:51:54
まだいろいろと収穫できるのですね。
ネギもコンパニオンプランツの働きがあるんですか?
来年はいろんな植物の間に飢えてみましょう。

コメントを投稿

畑で 野菜と花」カテゴリの最新記事