ようちゃんばあば日記

田舎で 4世代8人家族の にぎやかな生活。

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

筍の マヨネーズ炒めと甘酢漬け

2017-04-25 | 簡単なおやつや料理


筍を採ってきました。

きょうのは 小さいのが多い。

たまにはうちでも食べなきゃと 

全部下茹でしておきました。

半分ほど 適当に切って フライパンに油をひき

ベーコンを炒めたところへ タケノコを入れて

焼き目がつくまで炒めたら アスパラガスも炒めてマヨネーズを入れ

全体になじんだら 青じそドレッシングをかけまわし

味が染みたら出来上がり。



ベーコンの代わりに 竹輪でも シーチキンでも

また アスパラも なくて構いません。

青じそドレッシングも 醤油でいいし ポン酢でもいい。

お好みで 色々試してみてくださいね。

もう一品・・・

筍の甘酢漬けです。(これは以前の画像ですが)

下茹でした筍を 甘酢に漬けこんだものです。



砂糖大さじ3 お酢大さじ3 塩小さじ1 をなべで煮立てて 

火を止め 熱がのこっているうちに 筍にかけまわして 

漬けておきます。

冷蔵庫で長く持つので 常備菜になり

散らし寿司の具にも使えます。

そうそう やったことはないけど 新玉ねぎを 

一緒に漬けこんでも おいしいんだそうですよ。


にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださると うれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
    
ジャンル:
ウェブログ
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 塩麹豆腐ハンバーグ | トップ | 一閑張り »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうです(^^♪ (みつえ)
2017-04-25 18:55:12
美味しそうですね(#^.^#)。

主人に言って、試してみます。

酢漬けも、保存がきいて無駄にはならないですね。

これも参考にさせて頂きます。
Unknown (タカコ)
2017-04-25 19:06:55
私は、ベーコンと筍だけを炒めて、お醤油で味を調えるだけでした。
マヨネーズも合うねぇ~~
筍の甘酢漬けは (ぐり)
2017-04-25 21:30:08
昨年作りました
長持ちしますね
ちらしずしの具にもいいですね
マヨネーズ炒めやってみたいです
タケノコレシピうれしい (onon)
2017-04-25 21:45:10
うちも今日タケノコいただき茹でました
いつも煮物、木の芽和え、天ぷらくらいだったので、レシピ頂きます
炒め物おいしそうです
甘酢漬けが気になります、早速やってみます
 (しまそだち)
2017-04-25 23:51:49
甘酢漬け やってみましょ

筍が 沢山穫れると嬉しいのですが
美味しく保存って結構難問なんですよね
甘酢漬け これなら 長持ちしそうですね

実家では 木の芽和えが 一番の人気です
味をつけた煮筍を 天ぷらにしたのも 好きです

九州の人から頂く干した筍も(超)美味しいのですが
竃が 無いので 自分で作ることは叶いません
甘酢漬け (maria)
2017-04-25 23:54:37
美味しそうですね〜
筍の甘酢漬け私もやってみます(^.^)
新玉ねぎもいれて。
いつもありがとうございます。
失礼しました (yama)
2017-04-26 05:48:33
先日、コメントとの名前欄に間違えて「筍」と入れてしまいました。ごめんなさい。
筍のレシピ、早速いろいろ載せて頂いてありがとうございます。どれもおいしそうですが、まず甘酢漬けから作ってみたいとおもいます。
みつえさん (ようちゃんばあば)
2017-04-26 07:00:47
甘酢漬けは 酢の物としてあっさりいただけますので
作り置きしておくと 重宝します。
ぜひおためしください~~
タカコさん (ようちゃんばあば)
2017-04-26 07:07:50
マヨネーズ あっさりしたものを炒めるのには使えますね。
酸味があるので味も引き締まります。
ぐりさん (ようちゃんばあば)
2017-04-26 07:11:16
甘酢漬け 瓶詰にでもすればもっと長く楽しめるかもしれないですが
それだと 酸味が抜けるかなあと想像中です。
マヨネーズを油の代わりに使えば コクが増し 味が決まります。

コメントを投稿

簡単なおやつや料理」カテゴリの最新記事