ようちゃんばあば日記

田舎で 4世代8人家族の にぎやかな生活。

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

シンクのゴミ受けかご

2017-08-10 | Weblog
台風は去ったし 暦の上では秋にもなったというのに

なんて蒸し暑いんでしょう。

今朝も早くから 夫とともに 田んぼの畦や 畑のまわりを

草刈りしました。疲れた~!!

お隣さんも 向こうの畑で働いているなあ と思っていたら

「かぼちゃの畑を片付けたから 5つほどあげるわ」と

持ってきてくれました。



ここの家のかぼちゃ 前もいただいたけど おいしいんです。

うちは いい時期に摘芯しなかったので

惨敗です。

来年は研究して 頑張ります。

ところで・・・台所掃除は 悩み多いですね。

毎日 何度も水を使う場所だけに

いやだなあと思うところが 多いですよね。

うちの台所は30年以上前にリフォームしたままなので

どこもガタガタです。

特に シンクの隅の排水口 

ゴミ受けかご 毎日とりだして掃除しても

ヌメヌメが いや~~!!

黒ずんでしまったカビらしいところ 

たわしなどで つい こすれば 傷ができて 余計に雑菌が繁殖しやすい

即効きれいになるきつい洗剤は 使いたくない。

嫁っこKちゃんが どこかから仕入れてきた情報ですが

百均の 浅いかごを買ってきて 

毎日さっと洗って 食洗機で洗えば

ぬめりがつかないんじゃない?って。



早速 セリアで 買ってきました。

今までの深いのは いったん漂白液に浸けて きれいにして

お日様に干しました。

気持ちいい!!

なかが見えず においも上がらないようにという

ゴムの菊割れの黒い蓋がついていたのも 捨てました。

あれ ぬるぬるべろべろ しやすいから 嫌いでした。



4.4センチと浅いので 水を流すと 広くなった空間に

音を立てて水が流れます。



そして 浅いために ちょっとのゴミも目に見えるので

使うたびに こまめに洗う気になれるし

着脱のたびに 底まで見えるので

さっとスポンジで洗って

きれいだと うれしい!

おすすめのグッズです。



にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださると うれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
    
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏休み | トップ | 手芸店へ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~。 (TANAKA)
2017-08-10 14:30:26
ほんと、あのヌメヌメ、嫌ですよね~!
大分前のTV番組で、アルミホイルを丸めて入れておくと
ヌメヌメが出来ないって聞いて、やっていますが、
たしかに出来にくいけれど、すぐゴミが溜りやすい!!
浅いかごは良いですね。ゴミが見えるし、
毎日洗えますものね。
早速探してみま~す。
TANAKAさん (ようちゃんばあば)
2017-08-10 15:55:22
アルミホイルですか、なるほど。
じゃあ この浅いゴミ受けにして 底にホイルを丸めて入れても
底には ごみがたまりませんから ぬめり除けとして
生かされますね。 
夜中に食洗器で洗っている夜の間に 排水口が乾いているのも
気持ちいですよ。
うちは (ぐり)
2017-08-10 16:24:49
40年前に家を建てたときのままなのでシンクがこういう広くない本当に昔のままなんです
いつもいやだな~と思っています
今まで何度変えるかという話になりながら改築するときでいいと言ってきましたけど
二人になり今更なおすかな?
いいな清潔そうで
うらやましいです
シンク (ひまわり)
2017-08-10 17:33:23
何回かリホームはしました
所がシンクは40年前の物です
何時か?宝くじでも当たったら替えようと思っていますが
夢ですね
浅いかご セリアですね
覘いてみます
ぐりさん (ようちゃんばあば)
2017-08-10 18:55:37
我が家は 台所が母屋にあり なんと 築140年を優に超えております。
水回りは一番傷みも早いけど お金もかかりますね。
30年前まで 台所は土間で お風呂は薪を焚いていました。
不自由なものでしたから リフォームしたのですが それでもまた 
30年もたてば 傷みが目立ちます。
近所の古い家も わたしより少し年上の夫婦二人ぐらしになって 
でも 先日 台所に入ったら IHになっていました。
今のうちになれておかないと 使うことができなくなりそうで
思い切ったそうです。
ひまわりさん (ようちゃんばあば)
2017-08-10 18:59:47
家の改修は 住みながら手を入れるので 大変ですね。
特に 台所は 毎日使わないわけにいかないですから。
使えるのであれば まあいいかとなります。
流しの掃除 楽になり 今日はぬめりもなくすっきりしていますので
おすすめです。
Unknown (タカコ)
2017-08-10 19:20:41
家は三角のコーナー笊からはみ出したものを排水溝の籠に網をかぶせてキャッチしています。
日に何度もじゃなく、1日一回網を交換だと、、ヌルヌルになるのよねぇ~~
そっか、マメにやります。
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン (キミコ)
2017-08-10 21:25:57
めちゃわかりますぅぅ!
今の我が家の浅い排水口でさえ最後に触って
掃除するのいやです^^;
毎日してるのにですよ!

セリアでこれ見かけました!
丸い排水口ならこれとてもよさげです
私でも買いますよ! うちのは楕円形です┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ザンネン!

前の家の排水口の記事載せておきます
こんなのも使い勝手がよかったですよ

http://blog.goo.ne.jp/qweroba56/e/1f00bb8355ba07acc40ac2db07b56f07
タカコさん (ようちゃんばあば)
2017-08-11 07:06:24
色々考えて工夫しているのですね。
今回感じたのは 結局 汚れはすぐきれいにすることと
使わないときは 乾いた状態にする(夜ははずして空けておく)ですね。
掃除の基本のようですが 何しろシンクに付属のゴミ受けが
こんな仕組みになっていると 流れて行っても蓋をしているところにはいり
見えないから つい ためて 一日の終わりに捨てるという習慣から
抜け出せないのですね。
キミコさん (ようちゃんばあば)
2017-08-11 07:13:00
リンク記事見ました。
さすが 東大阪の町工場で いいものを作り それをコープが取り扱って
意識の高い人に買われるものですね。
値段が高くても納得のものでしょう。
ええ! 楕円なんですか?
前のは 使えないんですね。
この百均のものは  もう一つ買ってきて 食洗機で洗っている間に
交互に使ってもいいなと 思います。
ようちゃんばあばさんへ (まりも)
2017-08-11 11:40:26
我が家も 今度の家は 浅型なので
こまめにゴミを捨て ヌルヌルも無く快適です
過去に住んていた何軒かの家が
深型だったのですが ワタシもいつも
浅型に買い替え それを使っていました
でも 引っ越しの時 気を付けないと
袋に入れてしまっておく深型の物を
引っ越し荷物に入れてしまって開封後送り返したことも有りました
ワタシ 結構やるのですが
最後の写真のこの蓋を取って
裏側を洗うのと その配管を配管掃除用ブラシで ゴシゴシするのが好きなのです
配管掃除ブラシも 100均で買えるので
蓋を開けて 配管が汚いと一人喜んでいます
ブラシに黒い汚い物が付いてくると
見るのは嫌なのですが
楽しいのです 変な日本語ですね
まりもさん (ようちゃんばあば)
2017-08-11 12:45:19
浅型を使われていましたか。
今までのぬるぬるは かごが深いために空間がなく
雑菌が繁殖するものなんですね。
食洗機のスチームで綺麗になったのがすごく気持ちいいです。
ああ そうそう 最後の蓋をつまんで取り出し
ごしごし 快感ですよね。
その奥の配管は めったにやらないので・・・
きょう やってみます!!ブラシはあるんです(笑)
お風呂は 時々やるんですけどね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む