ようちゃんばあば日記

田舎で 4世代8人家族の にぎやかな生活。

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

茄子の佃煮

2017-07-16 | その他の保存食=干す 漬ける 煮詰める
暑いです。

今朝も 7時ごろから 田んぼの見回りと畔草刈りです。



ここは山の中なので朝は涼しく できるだけ日陰を選びながら

2時間で切り上げ。

写真は 坂の上から撮ったのでわかりにくいですが

棚田(段々になっている)なので 

法面(のりめん)が垂直に近くて高いから

わたしは 平らなところ専門で

法面は  夫に残してあげています。

ああ~暑い!!暑い!!9時で終了。



なすが たくさん採れました。

久しぶりに 佃煮にしようと思います。

6年も前に書いた「茄子の佃煮・・おいしい!と言われて2度目をつくりました」

が いまだによく読まれているようです。⇒

茄子を半分に切って 3~4日塩漬けしてから

一晩水に浸けて塩だしして 

調味液で煮詰める というものですが 

干し椎茸や昆布が とってもおいしいのですよ。

また いったん塩漬けした茄子は よく煮詰めても 軟らかすぎることなく

ちゃんと 漬物のような食感が残ります。

今日は とにかく 茄子を切って塩漬け のところまでやっておきました。

きょうは ホームセンターが5倍ポイントの日なので

値段は高いけど ひと夏十分使える草刈り機の刃ほか 

ちょっと値の張るものを いろいろ買って

いつものスーパーで 買い物して くじ引き。

はずれの5等 缶入りのお茶やお菓子ばかりでした。

振り込みのために ちょっとコンビニに寄り

ついつい なんか おいしいもの ないかな~と。



あん蜜を 買って帰りました。

アイスよりカロリーが低いし

甘いものを食べた満足感を 味わえます。

にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださると うれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
    
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 草との闘い 3日目。 | トップ | ほんのりピンクの 白桃ジャム »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ~ (ひまわり)
2017-07-16 15:37:03
この茄子の佃煮昨年作りました
好評でした
今年は茄子がまだできません  出だしで蹴躓きました
虫にやられて切り込み 今やっと花が咲き始めた状態です
ご近所さんから貰って食べています

稲が青々と育っていますね
田んぼを渡っれ来る風 気持ちいいのよね
ようちゃんばあばさんへ (まりも)
2017-07-16 18:08:16
暑いですね~
昨日 我が家の小さな庭の草むしりをしましたが
暑くて暑くて大変でした
雷が鳴りだしたので 止めましたが
収穫のお茄子 佃煮に変身ですね
それも美味しそうですが
やはり ワタシは あん蜜が気になります
美味しそう!
目が 色々楽しめて 味も楽しめるので 良いですよね  
ひまわりさん (ようちゃんばあば)
2017-07-17 07:12:21
茄子…そうでしたね。
そのうち復活したら 食べきれないほどなるでしょうから
また作ってくださいね。
秋になって ちょっと涼しく成れば 最後の茄子を塩漬けておきます。
相当日数たっていても 塩出しして煮れば いつでも作れますから。
稲を渡る風 気持ちいですね。
まりもさん (ようちゃんばあば)
2017-07-17 07:16:05
最近 雷があちこちでなって 大気が不安定ですね。
あんみつ 最近やたら朝ドラにおいしそうに食べています。
色とりどり 食感も違うので 楽しめます。
まりもさんも ど~~ぞ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む