ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

ピリ辛 薬膳味噌♪

2014-08-28 | その他の保存食=干す 漬ける 煮詰める
日本ブログ村の保存食部門で知り合い すでに4年以上のお付き合い(?)のカッPさんから 

去年 梅干しとともに コチュジャンや豆板醤をいただいて とってもおいしく感動しました。

韓国では一般的だけど 日本では作っている人がいるとは思えない韓国調味料を 手作り

するカッPさんって すごいなあと思っていました。

でも 最近紹介されていた薬膳味噌なら 熟成期間が不要で 作ってすぐ食べられるようなので 

手始めに これを作ろう!! 参考記事はこちら⇒


勝手にコピペした カッPさんのレシピは 次の通りです。

  ★落花生+ミックスナッツ 計125g を粉砕
  ★レーズン 125g   を粉砕
  ★熟成こうじ味噌 250g
  ★キビ砂糖 60g
  ★日本酒 適宜
  ●韓国唐辛子(粉) 30g
  ●本味醂 適宜

   ★を鍋で練って ●と合わせるだけです。


手作り米麹味噌3年ものが 色がだんだん黒っぽくなって お味噌汁には ちょっとね 

という感じ。 これをつかう いいチャンスです。

 

  ★素焼ミックスナッツ   125gを粉砕
  ★レーズン        125gを粉砕
  ★手作り米麹味噌     250g
  ★砂糖           60g
  ★日本酒 適宜

  ●韓国唐辛子(粉)      30g
  ●本みりん 適宜

★をフライパンで 弱火で練って ●をあわせ 煮詰めました。

あはは なんて簡単なんでしょう!!そして おいしい!!

  

            

ナッツの粉砕が粗すぎましたが これも食感のアクセント(笑)

60gのつもりの砂糖が ちょっと多く入れ過ぎたようで 甘めの味噌ですが 

韓国唐辛子粉を入れたことで どこにも売ってない おいしい味噌ができました。

カッPさんのは赤いのに なんで私のは茶色かというと きっと味噌の色の違い

ですね。

辛いのが苦手な方は 唐辛子粉を入れない ぶどう味噌もお勧めです。

辛いのがお好きな方は もっと唐辛子粉を入れても 大丈夫です。

あ もちろん 次は 本格コチュジャンも 仕込みますよ~~


さて きょうは 朝早くから Sクンの 一年に一度の 病院の日です。

うまれつき 心臓に病気があるので 検査をうけて 経過を見守っています。

特に生活上注意する必要もないし 何か苦しい症状が出たこともないけど 検査は

欠かせません。

それで 今日はYちゃんと 朝から 温泉に行ってきました。

温泉は10時にあくので それに合わせてむかう途中 ちょっと空港へ寄りました。

ちいさな空港なので いつでも 飛行機の離発着が見られるわけではありませんが

10時ごろは 立てつづけに飛び立ちます。

やっぱり 到着より 出発が おもしろいですよね。

小雨が降っているので傘を持って 待っていると ANA東京便が ご~~~っと飛び立ち

 

すぐに そのあとを滑走路に出てきたのが ソウル便です。

 

最後の JALが どこかへ?(笑)

 

10分ほどの間に3機飛び立って しばらく 空港は空っぽです。

すぐ近くの温泉に行って ゆっくり浸かって アイスクリームを食べて 帰りました。

にほんブログ村のランキングに参加しております。どれかひとつ ポチっとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 
               
コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする