ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

生姜パウダー

2013-10-29 | 野菜 果物の干しもの


先日収穫した新生姜 すこしづつ薄切りにして 外で干しています。

大きめのバットに並べて 干しています。

乾くにつれ すごく小さくなるので ざるなどで干していると 穴からこぼれますから。

右下のほうの 色が違うのは 3日間ほどまえに バットいっぱいに広げて干したものですが からからになって

小さくなったので すみのほうへ寄せ さらにまた 今朝 新しく切ったのを 干し始めました。

芯まで乾燥したら ミキサーにかけて粉にし ふりかけや胡椒の空き瓶などに入れて 保存します。

いつでも 使いたいときにふりかけて使えます。

料理にもいいですが 一時流行った 黒糖しょうが紅茶 に便利です。

長く私のブログを訪問くださっている方はご存じですが わたしは5年以上前に乳がんを患いました。

治療中に ちょうど黒糖しょうが紅茶がからだをあたためるというので 流行していました。

抗ガン剤の副作用で味覚障害をおこし 食べられないものが多い時期でしたが 体温が上がると がんが死滅する

ということを聞き いつも体温が35度台だった私は これを試してみました。

好きなコーヒーは 体を冷やすといわれていますが どっちにしても コーヒーを受け付けない時期でした。

その頃流行っていたやりかたは 紅茶を淹れて 黒糖とすり下ろした生姜を入れて飲む というのですが 

生姜をいちいちすりおろすのが億劫で 一日に飲むだけの黒糖しょうが紅茶を まとめて作って ポットに入れ

部屋で 少しづつ飲んでいました。

味覚障害だった私にも それは飲みやすく むしろ おいしい!と感じることのできる 数少ないもののひとつでした。

体温も ときどき測ると いつも36.2度くらいで安定するようになっていました。

その後 一連の治療が終わり だんだん元気を取り戻すうちに パソコンを買い いろいろな方のブログを訪問する

ようになり わたしも 世間が広がりました。

この生姜パウダーも ブログ友達が手作りしている様子をみて 飛びつきました。

干すことで 生姜の薬効が何倍にもなるので 一石二鳥です。

料理にも 甘酒にも 使えます。

最近切らしていたのですが これで当分大丈夫です。

ランキングに参加しています。どれか一つ 興味のあるジャンルをポチしていただけると 嬉しいです。 
いつも ありがとう!! 

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村   
      
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする