ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

素敵な男の子!

2012-04-20 | 家族とともに
                  

きのうは 午後から Sクンの小学校の 初めての参観日で そのあと引き続き PTA総会もありました。

午前中も嫁っこKちゃんは Yちゃんが入っている幼児クラブの役員会議が ちょっと遠くであったのへ Yちゃんを連れて行って 帰ってきてすぐの 

小学校だったので 午後から私が Yちゃんとお留守番だったのです。

Yちゃんだって一日中では 疲れますからね~ 最近は子育ても 用事が多くて大変です。

お母さんたちがPTA総会で残るので 午後4時半ごろ 小学校から 歩いて戻ってきたSクンは すぐに お友達のところへ行くんだ!と

興奮気味でした。

お友達と言っても 通学班の上級生です。

実は Sクンの学校は 田舎の過疎と 少子化が進んで 今年の1年生は9人。そのうち男の子はうちのSクンだけなのです。

ほかにも 男の子はいたのですが となりの学区の小学校へ行かせる人もいるのです。

この前まで通っていた幼稚園では 同級生が20数人いて 男の子も多かったのですが 小学校では二つの学校に分かれ 中学校でまた一つの学区に

なるという 複雑な地域なのです。

男の子一人!というのは学校でもずいぶん配慮をしてくださっているようで 入学前から 教頭先生からも電話があって

「うちの学校は ほかの学校では見られることがないほど 学年 男女を超えて みんな仲がいいので 休み時間なども 上級生がさそってくれて

自然になれてくると思います。

先生たちも その点はみんなで配慮していきますので 不安がおありかと思いますが どうぞ 入学をお待ちしております。」とおっしゃって

くださいました。

入学してみると その通りで 休み時間は 上級生が誘ってくれて みんなで仲良く遊んでいるそうです。

帰ってくるときも 通学班の大きい子たちが 家までついてきてくれたり あとで遊ぼう と誘ってくれます。

きのうも Sクンが着替える間もなく 自転車で大きい男の子(5年生くらい)が「Sク~ン! きたよ」と 迎えに やってきてくれました。

ちょっと上がってもらって ジュースを出しているとき Yちゃんも部屋をのぞいたので テーブルにYちゃんのためのジュースもおいてやったら

Yちゃんは 知らない男の子がいたのでちょっとびっくりして 泣きだしながらも テーブルの上のジュースをちらっと見て イスに座って

飲み始めました。

そうしたら その男の子 何と言ったと思います?

「そこがYちゃんの席なの~?」と すごい笑顔でYちゃんに話しかけたのですよ。

ジュースを飲んだ後 遊びに出かけるとき 大きなおもちゃを持っていこうとするSクンに 私が

「Sクン そんなに大きなおもちゃを持ったら 歩きにくいけど 大丈夫?」というのを聞いて その子が

「あ 大丈夫。ぼく 自転車で来たので 前のかごに入れてあげるから!」と またかわいい笑顔で言って Sクンと話をしながら自転車を押して 

歩いて帰って行きました。

Yちゃんも すっかりなついた感じで

「バイバ~イ また来てねえ~」と手を振っていました。

ランキングに参加しています。 どれか一つ 興味のあるジャンルをポチしていただけると嬉しいです。 いつも ありがとう!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ
コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする