ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

[生しょうゆ麹」をつかった料理の数々♪

2012-04-16 | 友達といっしょ
きょうは  キミセ醤油の「生しょうゆ麹」を使った料理の取材がありました。

きのうは うちでちょっと試してみました。やっぱり シンプルなものが一番 おいしさがわかりますね。

炊き立てご飯に 生玉子としょうゆ麹で 卵かけごはんがとってもおいしくなります。

わたしは 常備菜になるものと 朝食用にトーストをいろいろ 考えてみていました。

  

        

しょうゆ麹マヨネーズに青のりパラパラ。明太子としょうゆ麹マヨネーズ。鰹節としょうゆ麹マヨネーズ。ちりめんじゃことしょうゆ麹マヨネーズ。

しょうゆ麹入りの卵で 炒り卵を作ってみたら これがまた おいしいのなんのって!トーストにのっけるといいなあ。

冷蔵庫をのぞいて思いついたもの どれも 全部おいしかった!和のトースト、朝ご飯に とってもあいますよ。

白いプレートに トーストと サラダをちょこっと載せて・・・などと考えました。

今朝10時に「うさぎのしっぽ」に行って さっそく料理開始。

「うさぎのしっぽ」さんは ハンバーグ さわらのしょうゆ麹焼き おむすび などメイン料理をたくさん作ります。

どんどん作ったものから撮影。 

キミセ醤油の 永原社長もお見えになっていて インタビューも進行しています。

 

約2時間かけて 料理と撮影のあとは みんなでいただきました。

おいしい料理の数々~~

   

塩麹は 調味料としておいしいのですが しょうゆ麹は ソースとしても完成されていて 上にのせるだけで とってもおいしくなります。

ハンバーグは ひき肉 卵 パン粉 炒めた玉ねぎ 豆腐などの具材に 味付けはしょうゆ麹だけで とってもおいしく ふっくら。

奥深くて 優しい味でした。

焼いた肉汁に しょうゆ麹と柚子茶を混ぜて作ったソース あるいは トマトソース(トマト缶 しょうゆ麹 生のトマトを刻んだもの)もよく合います。

さわらは 約30分ほど前にしょうゆ麹を塗っておいて焼くだけで 身がふっくら 香ばしくて おいしい!

そうそう この おむすびも しょうゆ麹を少し入れて炊いたきびごはんを  しょうゆ麹を手水の代わりに手につけてにぎったものです。  

ほんの少し料理に使うだけで とってもおいしくなる麹の力! 注目されるようになって よかったです。

ランキングに参加しています。 どれか一つ 興味のあるジャンルをポチしていただけると嬉しいです。 いつも ありがとう!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ
コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする