GO ☆ HAPPY!

ミュージカルの舞台を中心に活動する鈴木結加里のブログ

MIRAIーJ はじまります。

2016年11月29日 | 日記
前回のブログで「名古屋で年末にミュージカルのワークショップを開催します」と告知させていただきましたら
ありがたいことに、早々に定員を上回るお申込みをいただきましたので、募集を締め切らせていただきました。

私の出身地である名古屋は、近年どんどん劇場がなくなっていて、私が出演する公演も名古屋飛ばしばかり。
同業の地方出身者は、大阪や博多出身が圧倒的に多く、一番東京に近い大都市である名古屋出身者に会うことは珍しいです。

劇団四季で子役担当をやらせていただいたことからスタートし、
東京で15年近くスクールなどでレッスンをする間に、
子役で舞台経験を積んだ生徒たちが、大人になり、四季や宝塚、東宝ミュージカルなどにも出演するようになりました。

音大出身でない私が、教える仕事を続けていられるのは、
出会った生徒たちとのたくさんのレッスン経験のおかげです。
舞台活動と並行してやらせていただいてることも、プラスに働いています。

ここ数年、生徒たちが、まきりかさん主催のミュージカルのオーディションの書類に、歌の講師の欄に私の名前を書いていたことから、この年末に公演する「SNOW MANGO」の歌唱指導のお話をいただきました。

生徒たちも確実に実績を上げてくれてますし、自分も教える時の引き出しがかなり増えたので
自分の出身地である名古屋で、舞台をみたり、舞台に立ったりする楽しさを伝えられたら、、、
とここ数年、考えるようになりました。

そんなときに四季時代の友人のASAHIさんに再会しました。

ASAHIさんは、名倉ジャズダンススタジオ出身で、地元名古屋に戻って、ジャズダンスのレッスンを定期的に開催するようになって、生徒さんたちのレッスンの先に、挑戦できる舞台のオーディションが名古屋でほとんどないこと、中には週末ごとに親子で東京までレッスンに通うケースもあることを知って、もっと地元で何かやっていけないものかと考えていたとのことでした。

それなら、まずはワークショップを開催して、今後、定期的に、東京からゲスト講師を呼んで、東京まで通わずとも、ダンス・芝居・歌など、いろんなことを経験できる機会を作っていけばいいのでは?ということになり、「MIRAIーJ」というプロジェクトを始めることにしました。
 
名古屋で普段レッスンを受けてるスタジオで力をつけて、「この先生のレッスンを受けてみたい!」としっかり目的をもって東京にレッスンに行くのは意識が高いなぁという印象を受けますが、「東京の~先生のスタジオに行けば、舞台に出れるチャンスがあるかも」と、情報にふりまわされて、あっちこっちに行っても結果にはつながらないですよね。お金もかかりますし。

今年、東京の生徒で「アニー」のオーディションに受かった4人は、
それぞれに地道に、以前から所属している自宅に近いスタジオや劇団で
コツコツと地道にレッスンを続けてきた子達です、

アニー対策の歌のレッスンは、夏休み前から、書類の結果出る出ないに関わらずやってました。

嬉しいことに、この企画にご賛同いただき、名古屋でスタジオを経営されてる方たちがご自分の生徒さんを、今回のワークショップにご紹介くださいました。今後も一緒にいろいろな企画をたてていきましょうと!盛り上がっています(笑)。

まずは、年末のワークショップから、スタートです。

MIRAIーJホームページ http://mirai-j2016.jimdo.com/ 

最新の画像もっと見る